*

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、原因不明の病状でしたが、それが「線維筋痛症」だということがわかりました。

八木亜希子所属事務所からの発表

医師から「線維筋痛症」との診断を受け、医師からの指示により暫くの間、全ての仕事をキャンセルして、退院後は自宅療養をしながら通院することになったことを報告しました。

 

 


繊維筋痛症とは?

慢性的に全身に激しい痛みが生じる、原因不明の症状で、耐え難い痛みが24時間続くこともあります。

 

その痛みにより不眠やうつ症状にもなり、鎮痛薬も効かないのです。

 

 


31歳で発症した女性(45)の実体験

最初は筋肉痛のような強くない痛みや微熱があり、頻度がどんどん短くなっていき、毎日筋肉痛、毎日微熱という感じになったそうです。

 

月日が経っても一向に良くなる気配がなくて、背中を斧で割られるようなそんな痛みを感じるようになりました。

 

その時、背中が裂けて血や何かが出てくるんじゃないかと思ったくらいだったそうです。

 

家事もできずに仕事も休職して、ほぼ寝たきりに近かったようです。

 

寝たきり状態だけれど痛いので眠れなくて、今はだいぶ良くはなったけれど、それでも弱い痛みや我慢できる範囲の痛みは毎日あるそうです。

 

 

 


どんな人が発症する?発症の原因は?

有名人では歌手のレディー・ガガ(33)も繊維筋痛症を患っていたことがあったそうです。

 

30代~60代の女性に多く、効果のある治療法はまだ見つかっていません。

 

画像検査を含む臨床検査では、異常を見出せなかったそうです。

 

痛みを脳に伝える神経などに問題があり、脳内で痛みの神経に炎症が発生して起こっているようです。

 

 

 


主な症状

 

体の広い部位に慢性的な痛みと、全身性のこわばりが起こっていて、いろいろな身体や神経、精神症状を伴います。

 

ステージ1
痛みはあるが、日常生活には重大な影響はない。

 

ステージ2
痛みの他に不眠なども続いて、通常の日常生活がやや困難になる。

 

ステージ3
温度や湿度の変化などの軽微な刺激で激痛が走り、自力での生活が困難。

ステージ4
体重による痛みで、ほとんど寝たきりの状態に陥る。

 

ステージ5
激しい全身の痛みがあり、直腸障害など全身症状も出てくる。そして通常の生活は不可能になる。

 

 

 


まとめ

 

八木亜希子アナは、数日前から体調が悪化して、全ての仕事を降板することになりました。

 

関係者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げますとご報告され、暫くの間休養に入りました。

 

八木アナと同じく筆者も実は、同じような痛みを抱えています。

 

 

痛みというのは、なかなか他の人にはわかってもらえず、とにかく耐えていかなければならないものです。

 

通院して薬を出してもらっても、一時的なもので痛みは引くことはありません。

 

 

ただそうなった原因はわかっているので、とにかく安静に体を疲れさせないように努力するしかないようです。

 

初期段階であれば、時期がくれば知らないうちに治ります。

 

 

それを待つことにしようと思います。

 

 

しかし男性女性ともに、250万人がこの原因不明の症状に苦しんでいることを知り、みんな無理しているんだなぁ~とつくづく思ってしまいました。

 

 

 

少しずつ回復してきたら、今度こそストレッチと軽い運動やウォーキングをしていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

地中化される電線のメリット、デメリットとは? 美しい景観を守るため、災害時の電柱破損による停電防止の「電線類地中化」を進めている地域が拡大している

郊外へ出ると、車道の両サイドに電柱が等間隔に並び、電線が複雑に絡み合う光景をよく目にすることがありま

記事を読む

ピース又吉と綾部、それぞれの道を進み続ける「人間」模様・・・接点はあるのか?

2015年3月11日に発売された、又吉直樹の「火花」は第153回の芥川賞を受賞して、又吉のデビュー作

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

しっかり寝てるのに眠いのは、なぜ? 「黄金の90分間」量より質で、頭も体もスッキリ!

どんより曇っている日は、なぜか眠気を誘ってあくびばかり出てしまい、睡眠時間もしっかりとっているのに頭

記事を読む

二宮金次郎が背負っているのは「蒔(まき)」ではなく、昔話に出てくる「桃太郎」のお爺さんが山へ刈りに行った「柴(しば)」だった。 金次郎が唱えた報徳訓とは?

二宮金次郎(二宮尊徳)が読書しながら、背負っているのは雑木(小枝)などの柴で、それを売って小遣い稼ぎ

記事を読む

お値段以上、ニトリ!

「お値段以上、ニトリ!」 のCMでもお馴染みのニトリの創業者である、似鳥会長が朝のワイドショー

記事を読む

ドーパミンはやる気と若さのバロメーター! いつまでも若くいられて、積極的に行動できる秘訣とは?

「やる気」がドーパミンの放出と密接に関係し、またいつまででも若くいられるコツにもドーパミンが一役買わ

記事を読む

衝撃ニュース!元ZOZOの前澤社長と剛力彩芽が破局し、2度目の修復は不可能か?

カップルで月旅行を目標にしていた、元ZOZO「現スタートトゥデイ」の前澤社長(43)と、女優の剛力彩

記事を読む

りゅうちぇるの両肩のタトゥーは本物?? インスタで告白、シールじゃないよ。

1児のパパになった、りゅうちぇるが両肩に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことを自身のインスタグラムで

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑