*

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、原因不明の病状でしたが、それが「線維筋痛症」だということがわかりました。

八木亜希子所属事務所からの発表

医師から「線維筋痛症」との診断を受け、医師からの指示により暫くの間、全ての仕事をキャンセルして、退院後は自宅療養をしながら通院することになったことを報告しました。

 

 


繊維筋痛症とは?

慢性的に全身に激しい痛みが生じる、原因不明の症状で、耐え難い痛みが24時間続くこともあります。

 

その痛みにより不眠やうつ症状にもなり、鎮痛薬も効かないのです。

 

 


31歳で発症した女性(45)の実体験

最初は筋肉痛のような強くない痛みや微熱があり、頻度がどんどん短くなっていき、毎日筋肉痛、毎日微熱という感じになったそうです。

 

月日が経っても一向に良くなる気配がなくて、背中を斧で割られるようなそんな痛みを感じるようになりました。

 

その時、背中が裂けて血や何かが出てくるんじゃないかと思ったくらいだったそうです。

 

家事もできずに仕事も休職して、ほぼ寝たきりに近かったようです。

 

寝たきり状態だけれど痛いので眠れなくて、今はだいぶ良くはなったけれど、それでも弱い痛みや我慢できる範囲の痛みは毎日あるそうです。

 

 

 


どんな人が発症する?発症の原因は?

有名人では歌手のレディー・ガガ(33)も繊維筋痛症を患っていたことがあったそうです。

 

30代~60代の女性に多く、効果のある治療法はまだ見つかっていません。

 

画像検査を含む臨床検査では、異常を見出せなかったそうです。

 

痛みを脳に伝える神経などに問題があり、脳内で痛みの神経に炎症が発生して起こっているようです。

 

 

 


主な症状

 

体の広い部位に慢性的な痛みと、全身性のこわばりが起こっていて、いろいろな身体や神経、精神症状を伴います。

 

ステージ1
痛みはあるが、日常生活には重大な影響はない。

 

ステージ2
痛みの他に不眠なども続いて、通常の日常生活がやや困難になる。

 

ステージ3
温度や湿度の変化などの軽微な刺激で激痛が走り、自力での生活が困難。

ステージ4
体重による痛みで、ほとんど寝たきりの状態に陥る。

 

ステージ5
激しい全身の痛みがあり、直腸障害など全身症状も出てくる。そして通常の生活は不可能になる。

 

 

 


まとめ

 

八木亜希子アナは、数日前から体調が悪化して、全ての仕事を降板することになりました。

 

関係者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げますとご報告され、暫くの間休養に入りました。

 

八木アナと同じく筆者も実は、同じような痛みを抱えています。

 

 

痛みというのは、なかなか他の人にはわかってもらえず、とにかく耐えていかなければならないものです。

 

通院して薬を出してもらっても、一時的なもので痛みは引くことはありません。

 

 

ただそうなった原因はわかっているので、とにかく安静に体を疲れさせないように努力するしかないようです。

 

初期段階であれば、時期がくれば知らないうちに治ります。

 

 

それを待つことにしようと思います。

 

 

しかし男性女性ともに、250万人がこの原因不明の症状に苦しんでいることを知り、みんな無理しているんだなぁ~とつくづく思ってしまいました。

 

 

 

少しずつ回復してきたら、今度こそストレッチと軽い運動やウォーキングをしていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

要人は、やはり金正恩委員長だった・・・中国との関係を修復か?

3月25日から28日まで中国訪問で、緑色に黄色のラインの特別列車へ乗り込もうとしている要人が

記事を読む

兵役のある韓国の男性芸能人は悪戦苦闘! 「兵役は芸能人の墓場」??

18歳から29歳までの男性に約2年に及ぶ兵役の義務がある韓国は、芸能人にとって忘れられやすく過酷な徴

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

冷えによる代謝低下~ 夏はダイエット向きではない? 夏痩せする理由とは?

夏は夏痩せの時期と考え、ダイエット中の人はつい安心してしまいがちですが、実はエアコンの効いた涼しい部

記事を読む

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

6月にフランスで観測された気温は45.9度、そして7月25日に観測されたイギリスの気温は、38.7度

記事を読む

パチンコに負けて、54万着服したNHK職員!パチンコ・パチスロで負けが重なり・・・

パチンコに負けて、不正経理で54万円着服して懲戒免職になったNHK職員は、仙台放送局の経理担当の男性

記事を読む

剛力彩芽と稲垣吾郎、舞台で初共演! 激しいぶつかり合いで、本気モード

「No.9-不滅の旋律-」の主人公であるベートーヴェンを、2015年の初演に続き稲垣吾郎が演じ、ベー

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑