*

令和2年元旦の営業で、コンビニ業界その後に変化あり?ファミマは頑張る!

令和2年の元日営業をするのは、コンビニの中ではファミリーマートで、本部社員を各店舗に派遣しての営業となるそうです。

年末のギリギリまで仕事があり、お正月準備ができていない家庭が少数でもいると思います。

そんな時、元旦から開けているコンビニは、大変有難いものです。

コンビニ業界、元旦の対応は?

セブン・イレブンとローソンは、一部店舗では休業するそうです。

 

そしてファミリーマートは、本部社員を店舗に派遣して営業を続けます。

 

24時間いつ行っても営業していることがウリのコンビニが、実験に入り時間調整にかかるようです。

 

 


元日に休む理由は?

消費者側の立場に立って、24時間365日いつでも営業していると思ってわれているコンビニ対する意識を変えることや、元旦を休むことによって、営業時間の短縮も視野に入れて検討していくことになりそうです。

 

 


ローソンの対応

ローソンは、全国にある店舗の内102店舗を、元日に休業して様子を見ることにしました。

 

対象店舗は、全てフランチャイズチェーンの加盟店で、駅前や道路沿いなどさまざまな場所にあります。

 

今までの集計で、元日の売上が低かった店舗が対象で、休業時間も差をつけています。

 

 


セブン・イレブンの対応

セブン・イレブンでは、東京都内の約50店舗で元日に休業するようです。

 

しかし休業する時間帯などは、まだ決まっていないそうです。

 

セブン・イレブンは直営店のみ休業を考えています。

 

 

 


ファミリーマートの対応

ファミリーマートは、元旦に通常営業しますが、元日の休みを希望しているフランチャイズチェーンの加盟店のオーナーに代わって、本部社員が業務を代行する「店長ヘルプ制度」を用意しました。

 

店舗によって違いますが、9時から17時45分まで派遣された本部社員が、レジでの接客や会計業務を代行するようです。

 

商品の発注業務などはしないので、品切れ商品が続出する可能性もあります。

 

店長ヘルプ制度は、12月31日からの4日間までで、合計320店舗のオーナーがその制度を利用して、休暇を取得します。

 

 


まとめ

 

開いてて良かったコンビニ、私たちは本当に24時間営業のコンビニに助けられています。

 

皆んなが新年をお祝いしている時にも、お店を開けてお客様をお迎えしてくれているコンビニに、本当に頭が下がります。

 

コンビニにというよりも、そこで働いている店長や従業員の方々に感謝しています。

 

ファミリーマートは、店長ヘルプ制度を導入しての対応で、消費者目線で考えているのでとても嬉しいです。

 

それが今後どう経営に影響していくのか、楽しみでもあります。

 

 

開いてて良かったコンビニ、私たちの気づかないところで助けられているんですね?

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

退職金22円は、あくまでも個人の制約・・つくば市長、退職金廃止を公約に!

つくば市は市長の退職金を、現在の約2千万円の支給から、22円にする方針を明らかにしました。 &

記事を読む

松屋のステーキは「いきなりステーキ」を超すコスパ強!「ステーキ屋松」恐るべし・・・三鷹店

松屋というと牛丼のイメージしかなかったのが、最近ステーキを扱う「ステーキ屋松」を始めて、元祖「いきな

記事を読む

パンって太るってホント? 「小麦が香る男」サンドウィッチマンも大好きなパンの健康的な食べ方とは?

ダイエットするには、炭水化物を減らすことがおすすめですが、健康志向のライ麦パンや全粒粉のパンを食べる

記事を読む

要人は、やはり金正恩委員長だった・・・中国との関係を修復か?

3月25日から28日まで中国訪問で、緑色に黄色のラインの特別列車へ乗り込もうとしている要人が

記事を読む

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手I

記事を読む

マスクの需要が益々拡大!緊急事態宣言の延長でスーパーやドラックストアが混雑状態

マスクの製造はとどまることなく、紙マスクから布マスクまで供給され、需要は益々拡大しています。

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取組み 3月2日からの臨時休校に待ったをかけた県とは?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための、小中高校や特別支援学校などの臨時休校に対し、準備不足や感染

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑