*

令和2年元旦の営業で、コンビニ業界その後に変化あり?ファミマは頑張る!

令和2年の元日営業をするのは、コンビニの中ではファミリーマートで、本部社員を各店舗に派遣しての営業となるそうです。

年末のギリギリまで仕事があり、お正月準備ができていない家庭が少数でもいると思います。

そんな時、元旦から開けているコンビニは、大変有難いものです。

コンビニ業界、元旦の対応は?

セブン・イレブンとローソンは、一部店舗では休業するそうです。

 

そしてファミリーマートは、本部社員を店舗に派遣して営業を続けます。

 

24時間いつ行っても営業していることがウリのコンビニが、実験に入り時間調整にかかるようです。

 

 


元日に休む理由は?

消費者側の立場に立って、24時間365日いつでも営業していると思ってわれているコンビニ対する意識を変えることや、元旦を休むことによって、営業時間の短縮も視野に入れて検討していくことになりそうです。

 

 


ローソンの対応

ローソンは、全国にある店舗の内102店舗を、元日に休業して様子を見ることにしました。

 

対象店舗は、全てフランチャイズチェーンの加盟店で、駅前や道路沿いなどさまざまな場所にあります。

 

今までの集計で、元日の売上が低かった店舗が対象で、休業時間も差をつけています。

 

 


セブン・イレブンの対応

セブン・イレブンでは、東京都内の約50店舗で元日に休業するようです。

 

しかし休業する時間帯などは、まだ決まっていないそうです。

 

セブン・イレブンは直営店のみ休業を考えています。

 

 

 


ファミリーマートの対応

ファミリーマートは、元旦に通常営業しますが、元日の休みを希望しているフランチャイズチェーンの加盟店のオーナーに代わって、本部社員が業務を代行する「店長ヘルプ制度」を用意しました。

 

店舗によって違いますが、9時から17時45分まで派遣された本部社員が、レジでの接客や会計業務を代行するようです。

 

商品の発注業務などはしないので、品切れ商品が続出する可能性もあります。

 

店長ヘルプ制度は、12月31日からの4日間までで、合計320店舗のオーナーがその制度を利用して、休暇を取得します。

 

 


まとめ

 

開いてて良かったコンビニ、私たちは本当に24時間営業のコンビニに助けられています。

 

皆んなが新年をお祝いしている時にも、お店を開けてお客様をお迎えしてくれているコンビニに、本当に頭が下がります。

 

コンビニにというよりも、そこで働いている店長や従業員の方々に感謝しています。

 

ファミリーマートは、店長ヘルプ制度を導入しての対応で、消費者目線で考えているのでとても嬉しいです。

 

それが今後どう経営に影響していくのか、楽しみでもあります。

 

 

開いてて良かったコンビニ、私たちの気づかないところで助けられているんですね?

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

no image

淡路島への移転の裏側には? パソナの南部代表の女性問題と竹中会長の助成金問題

人材派遣会社でもあるパソナグループは、東京の本社から兵庫県淡路島へ移転を計画し、リゾート開発も進んで

記事を読む

健康長寿、血液サラサラでストレスもサラッと解消!朝の日光浴は大切です

健康的な生活を送るには、バランスの良い食生活で血液サラサラ状態を保つことと、適度な運動とストレッチを

記事を読む

年末になると、なぜ忙しくなるのでしょう?「師走(しわす)」の名の通り、走り回るくらい忙しい12月をのんびり過ごすことはできるのでしょうか?

年末に近づけば近づくほど忙しさを増すのは、年末にクリスマスや忘年会、お正月の準備や大掃除など、普段な

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

パイロットのボールペンが劇的な金額、1本23万円に・・・その理由とは?

ボールペンで有名な文具メーカーのパイロットが、インターネット通販のアマゾンで、ボールペン「ハイテクC

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

お金持ちと貧しい人の思考の違い・・・起業と投資が成功への近道?

節約と投資は裕福になるための鍵であり、起業して新事業を始めることがビジネス成功への近道でもあり、将来

記事を読む

ピーク 12月12日はクイーン・デー 12粒のチョコレートで自分にご褒美あげちゃいなよ! グリコ公式動画 アーモンドピーク

「12月12日は12粒のチョコレートでご自由に!」クイーン・デーにはアーモンドピークで頑張ってる自分

記事を読む

2019年問題から「新型コロナ」で拍車がかかり、世帯数激減!

新型コロナウイルスも終息の気配もなく、水面下で広がり続けている昨今、世帯数の減少や太陽光発電の買取期

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







5000年前からの歴史・・・インダス文明の都市モヘンジョダロは神秘の世界・・・瞑想で心を落ち着かせプラス思考に変えていこう!

瞑想は、約5000年前のインダス文明最大級の都市、モヘンジョダロで行わ

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナ

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑