*

令和2年元旦の営業で、コンビニ業界その後に変化あり?ファミマは頑張る!

令和2年の元日営業をするのは、コンビニの中ではファミリーマートで、本部社員を各店舗に派遣しての営業となるそうです。

年末のギリギリまで仕事があり、お正月準備ができていない家庭が少数でもいると思います。

そんな時、元旦から開けているコンビニは、大変有難いものです。

コンビニ業界、元旦の対応は?

セブン・イレブンとローソンは、一部店舗では休業するそうです。

 

そしてファミリーマートは、本部社員を店舗に派遣して営業を続けます。

 

24時間いつ行っても営業していることがウリのコンビニが、実験に入り時間調整にかかるようです。

 

 


元日に休む理由は?

消費者側の立場に立って、24時間365日いつでも営業していると思ってわれているコンビニ対する意識を変えることや、元旦を休むことによって、営業時間の短縮も視野に入れて検討していくことになりそうです。

 

 


ローソンの対応

ローソンは、全国にある店舗の内102店舗を、元日に休業して様子を見ることにしました。

 

対象店舗は、全てフランチャイズチェーンの加盟店で、駅前や道路沿いなどさまざまな場所にあります。

 

今までの集計で、元日の売上が低かった店舗が対象で、休業時間も差をつけています。

 

 


セブン・イレブンの対応

セブン・イレブンでは、東京都内の約50店舗で元日に休業するようです。

 

しかし休業する時間帯などは、まだ決まっていないそうです。

 

セブン・イレブンは直営店のみ休業を考えています。

 

 

 


ファミリーマートの対応

ファミリーマートは、元旦に通常営業しますが、元日の休みを希望しているフランチャイズチェーンの加盟店のオーナーに代わって、本部社員が業務を代行する「店長ヘルプ制度」を用意しました。

 

店舗によって違いますが、9時から17時45分まで派遣された本部社員が、レジでの接客や会計業務を代行するようです。

 

商品の発注業務などはしないので、品切れ商品が続出する可能性もあります。

 

店長ヘルプ制度は、12月31日からの4日間までで、合計320店舗のオーナーがその制度を利用して、休暇を取得します。

 

 


まとめ

 

開いてて良かったコンビニ、私たちは本当に24時間営業のコンビニに助けられています。

 

皆んなが新年をお祝いしている時にも、お店を開けてお客様をお迎えしてくれているコンビニに、本当に頭が下がります。

 

コンビニにというよりも、そこで働いている店長や従業員の方々に感謝しています。

 

ファミリーマートは、店長ヘルプ制度を導入しての対応で、消費者目線で考えているのでとても嬉しいです。

 

それが今後どう経営に影響していくのか、楽しみでもあります。

 

 

開いてて良かったコンビニ、私たちの気づかないところで助けられているんですね?

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

パソコン、1人1台時代到来!いよいよ全小中学校でパソコン配置へ・・・

パソコンが小中学校で1人1台の時代がやってきたことで、いよいよ日本国内でもIT産業に力を入れ始めてい

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE'やCIAOPA

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

サモトラケのニケを手元に置ける日が・・・ ルーヴル美術館を身近に感じる、そんな日がやってきました。

頭部と腕の部分がない、ルーヴル美術館所有の「サモトラケのニケ」ですが、フィギュア化されたようで、話題

記事を読む

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました

記事を読む

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエン

花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑