*

実験!毎月自由に使えるお金5万4千円で、生活はどのように変わるのか・・・必要なのは時間?

アメリカ(カリフォルニア州)のストックトンという街で行われている、実験を兼ねた現金支給で、果たして貧困家庭を救うことができるのかと、その使用用途についても調べてみて、意外な結果が出てきたことが明らかになりました。

その実験とは?

毎月500ドル(約5万4000円)を、ストックトン市が貧困の家庭に対して支給し、使用用途は決められていないので、自由に使って良いとされています。

 

アメリカ最年少である市長(29)のMichael Tubbs氏が、貧困な家庭限定で、毎月約5万4千円を支給して何に使うのかの実験を実施しています。

 

 

 


実験の趣旨

貧困を経験した人々は、何が必要で何が必要ではないかをちゃんと理解しているのか否かでは、理解度が高いことがわかりました。

 

 

現金支給で、すぐ食べものを購入する人引っ越す人、残業を減らして家族や友人と過ごす時間を確保した人、また娘の誕生日プレゼントを購入して、自分がいい親だと実感した人様々でした。

 

 

しかし政府が現金を支給すると、人々は働かなくなるとされていましたが、実験結果は違っていました。

 

 

 


必要なのは時間?

 

 

金銭的な余裕ができたことで、考える余裕ができ、子どもと過ごす時間を大切にしながら、給料の良い仕事を探して、スキルアップする時間を手に入れて就職することができました。

 

 

現金支給を受けたことで手に入れることができたのは、時間だったのです。

 

 

 

親となる時間や、仕事から解放された自由な時間、また様々な活動へ参加する時間など、生活にゆとりができてきたのです。

 

 

ゆとりができたことでストレスも減り、夜はよく眠れるようになった人もいました。

 

 

時間を手に入れたことによって、健康面も改善されたことになります。

 

 

 


お金で幸せは買えないが、時間で幸せは買える?

 

「お金と時間のどちらが大切?」という学生アンケートでは、時間的な余裕を重視する人の方が、後にやりがいのある仕事と幸福な暮らしを手に入れていたことがわかりました。

 

 

学生アンケートでは、時間の方が大切と答えた人が全体の60%を占めていて、実際に就職では「自分のやりたいこと・やりがいのあること」に結びつけて満足しています。

 

 

逆にお金が大切と答えた学生は、体裁の良い仕事にはつけましたが、自分のやりたいことには結び付いていなかったようです。

 

 

 


まとめ

 

以上のことから時間は、生活に考えるゆとりを作り、人々を幸せにしてくれるものだということがわかりました。

 

確かにお金を稼ぐためには、自分のやりたいことばかりしていても成り立ちませんが、生活に余裕ができると考える時間ができ、スキルアップの時間も確保でき、なりたい職業の幅も広がっていきます。

 

 

このことが満足度に繋がり、幸せになるための第一歩になるのだと思います。

 

 

筆者もお金より時間を選択してからは、四六時中いろいろなことを考えていて、思いつくことを実践に移しています。

 

 

全て勤めていた時には経験できなかったことです。

 

 

新たに資格取得もでき、仕事の幅も広がりつつあります。

 

 

 

これからの時間を、もっともっと大切に生きていきたいと考えています。

 

 

お金は少しずつ増やしていけば良いので、まずはチャレンジだと思います。

 

 

今後の展開が楽しみにしながら進めていきたいと思います。

スポンサードリンク







関連記事

夏の疲れをスッキリ解消~ 体を整える快眠法と手間なし食事!

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われるように、秋の風が時々吹いてきて、明け方は気温がぐっと下がり涼し

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、

記事を読む

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体」知らないとマジで損する!の講

記事を読む

日本一の高層ビルが虎ノ門・麻布台に? 商業施設とインターナショナルスクールが隣接し、2023年に日本のメインタワーが誕生する

東京虎ノ門・麻布台の東京ドーム2個分の敷地に、地上330メートル(64階建て)の東京タワーと並ぶ高さ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどの

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプ

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑