*

破産宣告した米国のボーデン社、その原因とは?「レディーボーデン」アイスクリームは日本のロッテが継続

アメリカの老舗牛乳メーカーであるボーデン社が、2020年に入り米連邦破産法11章の適用を申請し、破産宣告をしました。

日本ではレディーボーデンアイスクリームが、高級なアイスとして有名ですが、現在レディボーデンブランドのアイスを販売するロッテによると、1994年以来ロッテが製造販売していて、そのまま日本での販売を継続するとのことでした。

ボーデン社とは?

ボーデン社は、世界で初めてガラス瓶入りの牛乳を発売しました。

 

また真空で牛乳を濃縮するコンデンスミルクを発明した会社でもあり、近代乳業の父と呼ばれたゲイル・ボーデン氏が設立した会社です。

 

 

 


なぜ倒産に追い込まれたのか?

 

アメリカの牛乳消費量が、2008年から2018年の10年間で18.4%減少し、植物由来ミルクである豆乳やオーツミルクなどの消費量が増加してきています。

 

そして朝食のシリアルも、砂糖の摂取を気にする人達が増え、年々消費量が減少しているために、牛乳の消費量も減り続けているようです。

 

また牛乳メーカーに生乳を提供する酪農業界も、2019年の1年間だけで2700の酪農場が廃業していたことが明らかになりました。

 

 

 


日本でも瓶入りフルーツ牛乳が・・・

 

明治の瓶入りフルーツ牛乳「明治フルーツ」は、2019年4月1日出荷分を最後に販売終了しました。

 

1958年の発売からずっと親しまれてきましたが、やはり瓶牛乳の人気が低下し、販売量が減っていったことから販売終了に追い込まれていきました。

 

 

しかし似た味わいの、ペットボトル入りフルーツ牛乳「フルーツ」を新たに発売し、自動販売機や宅配で供給されています。

 

 

 


まとめ

学校給食でも瓶牛乳が定番で、紙のふたを開ける道具が教室中回されて開けられていました。

 

とても懐かしいですが、銭湯などでも自動販売機で相変わらず販売していて、ついお風呂上がりの一杯として、瓶入り牛乳やコーヒー牛乳、フルーツ牛乳などを飲んだりしました。

 

健康のために、動物性よりも植物由来のミルクを飲まれるようになり、そのため酪農場が廃業へと追い込まれていく・・・時代の変化には逆らえないものです。

 

 

ボーデン社も瓶牛乳の生みの親であり、レディーボーデンアイスクリームも親しまれているので、無くなってしまうのは寂しいですね。

 

 

今後倒産していく会社は、ますます増えていくと思います。

 

 

昔懐かしい物が無くなっていくのは、本当に寂しいです。

 

 

やはり時代の流れには逆らえないってことなのかもしれませんね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

内臓疾患は皮膚にも現れ、合併症や類似した症状の集まりである症候群に注意が必要!

内臓疾患には、顔面や手足などの皮膚に発疹ができたり、痛みが伴うような症状や発熱などがあり、初めて気付

記事を読む

4Gから5Gへ・・そして3Gの第3世代モバイル通信は、終了へ向かっている?

2026年3月までには、全ての第3世代モバイル通信規格(3G)を、終了させると宣言している携帯電話会

記事を読む

高速バス・全国初64人乗りの大型バス導入~  しずてつジャストラインで快適なバスの旅

高速バス・しずてつジャストラインの路線バスは、2019年9月末から一部区間で、64人乗りの大型バスを

記事を読む

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

ガストなどファミレスで、プラスチック製ストロー利用中止!

環境破壊や人体にも良くないということで、ファミリーレストラン最大手の、すかいらーくホールディングスは

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑