*

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が香川県議会で条例案として示され、話題を呼んでいます。

そして中学生は夜9時まで、高校生は夜10時までの使用ということも決められ、街頭インタビューでは賛成反対と、賛否両論の意見に分かれています。

 

香川県議会では、2020年2月に定例議会で条例案として提出され、4月から条例施行を目指すことを明らかにしました。

 

「ゲーム障害」を新たな病気と認定?

2019年5月に、WHO(世界保健機関)ゲーム障害について新たな病気と認定し、健康を害する懸念が強まっています。

 

香川県議会条例検討委員会では、専門家と約1年間の勉強会を開き、健康被害のあるスマホゲームについての検討がされてきました。

 

大阪でも長時間のインターネットゲームが、子ども達の不登校に関係しているとして、前向きに検討されています。

 

しかしゲームの街・秋葉原の街の人の声の中には、1日3、4時間ゲームをやっていても勉強する子はするし、ゲームを1、2時間しかしなくても、勉強しない子はしないので意味ないと言われています。

 

またゲームの中から得る知識もあるので、規制する必要はないという意見もありました。

 

 

 


世界中で盛んなeスポーツ

 

日本国内ではまだそれほど聞かれていない言葉ですが、アメリカや隣りの韓国ではとても盛んで、「私はプロゲーマーです」と言うとサインを求められるくらいに、eスポーツの地位は確立されているのです。

 

世界の競技人口が約1億人以上で、その内日本の競技人口は390万人です。

 

ゲーム規制の新しい条例により、ますます世界のゲーム競技から引き離されていき、ゲームでは今後も後進国として表舞台に立てない日本の国になっていくのでしょうか?

ではeスポーツについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

 


eスポーツとは?

 

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称で、電子機器を用いて行う娯楽や競技などで、スポーツ全般を指す言葉です。

 

コンピューターゲームやビデオゲームを使った、スポーツ競技のことを言います。

 

複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとしたものが「eスポーツ」と呼ばれているのです。

 

日本国内では、2000年頃にプロゲーマーが誕生し、あまり知られることなく活動も長続きしませんでしたが、2010年に梅原大吾さんが、日本人初のプロ格闘ゲーマーになったことにより、プロゲーマーがメディアに取り上げられるようになり、認知度も徐々に上がっていきました。

 

 

 


まとめ

日本でもゲームオタクと呼ばれる人達が、東京・秋葉原にはびこり、ゲーム文化が広まっていくような気配もありましたが、ここ最近オタクという言葉も聞かなくなり、秋葉原は家電の街としては有名ですが、ゲームオタクは形を潜めている感じです。

 

ゲーム先進国になっても良いくらいに、日本の技術力は進化していますが、スマホゲームに規制が入るとなかなかプロゲーマーも生み出せなくなり、世界から遅れをとっていくような気もします。

 

健康被害を防ぐことができて、世界から遅れをとらない方法はないものでしょうか?

 

eスポーツをするにも、健康でいない限りは続けられません。

 

実際のスポーツと両立させながら、eスポーツも進化していくことができたら良いですね。

 

 

今後どのように進化していくのかが、楽しみです。

 

スポンサードリンク







関連記事

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車がスピードを出して走行している

記事を読む

世界の料理が、日本食に大変身! そのルーツは江戸の参勤交代にあった・・

今サッカーW杯の真っ最中で、サッカーだけでなく関連グッズや各国の料理も、日本国内で楽しむことができま

記事を読む

世界で史上最高額の絵画と、世界最古のオークション会社「サザビーズ」の信じ難い決まり・サザビーズ法とは?

史上最高508億円で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「サブラトール・ムンディ」は、クリスティ

記事を読む

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・・そんな精神的要因からくる倦怠

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

パイロットのボールペンが劇的な金額、1本23万円に・・・その理由とは?

ボールペンで有名な文具メーカーのパイロットが、インターネット通販のアマゾンで、ボールペン「ハイテクC

記事を読む

平和の象徴を韓国からベトナムへ? 高さ6mの彫像「グリーティングマン(挨拶する人)」の作者ユ・ヨンホ氏(55)の、紛争地域への平和への願いが込められている彫像が今問題に・・・

北朝鮮とわずか4㎞しか離れていない韓国の、京畿道漣川郡郡南面の玉女峰に、巨大彫像の「グリーティングマ

記事を読む

盲目の少年ドラマー酒井響希くん・・・「ママもう泣かんといてな」とプロドラマーとしての決意宣言を!

2月26日の朝の情報番組「スッキリ!」で、大阪に住む盲目の少年ドラマー酒井響希くんがステージ上で演奏

記事を読む

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑