*

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が香川県議会で条例案として示され、話題を呼んでいます。

そして中学生は夜9時まで、高校生は夜10時までの使用ということも決められ、街頭インタビューでは賛成反対と、賛否両論の意見に分かれています。

 

香川県議会では、2020年2月に定例議会で条例案として提出され、4月から条例施行を目指すことを明らかにしました。

 

「ゲーム障害」を新たな病気と認定?

2019年5月に、WHO(世界保健機関)ゲーム障害について新たな病気と認定し、健康を害する懸念が強まっています。

 

香川県議会条例検討委員会では、専門家と約1年間の勉強会を開き、健康被害のあるスマホゲームについての検討がされてきました。

 

大阪でも長時間のインターネットゲームが、子ども達の不登校に関係しているとして、前向きに検討されています。

 

しかしゲームの街・秋葉原の街の人の声の中には、1日3、4時間ゲームをやっていても勉強する子はするし、ゲームを1、2時間しかしなくても、勉強しない子はしないので意味ないと言われています。

 

またゲームの中から得る知識もあるので、規制する必要はないという意見もありました。

 

 

 


世界中で盛んなeスポーツ

 

日本国内ではまだそれほど聞かれていない言葉ですが、アメリカや隣りの韓国ではとても盛んで、「私はプロゲーマーです」と言うとサインを求められるくらいに、eスポーツの地位は確立されているのです。

 

世界の競技人口が約1億人以上で、その内日本の競技人口は390万人です。

 

ゲーム規制の新しい条例により、ますます世界のゲーム競技から引き離されていき、ゲームでは今後も後進国として表舞台に立てない日本の国になっていくのでしょうか?

ではeスポーツについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

 


eスポーツとは?

 

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称で、電子機器を用いて行う娯楽や競技などで、スポーツ全般を指す言葉です。

 

コンピューターゲームやビデオゲームを使った、スポーツ競技のことを言います。

 

複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとしたものが「eスポーツ」と呼ばれているのです。

 

日本国内では、2000年頃にプロゲーマーが誕生し、あまり知られることなく活動も長続きしませんでしたが、2010年に梅原大吾さんが、日本人初のプロ格闘ゲーマーになったことにより、プロゲーマーがメディアに取り上げられるようになり、認知度も徐々に上がっていきました。

 

 

 


まとめ

日本でもゲームオタクと呼ばれる人達が、東京・秋葉原にはびこり、ゲーム文化が広まっていくような気配もありましたが、ここ最近オタクという言葉も聞かなくなり、秋葉原は家電の街としては有名ですが、ゲームオタクは形を潜めている感じです。

 

ゲーム先進国になっても良いくらいに、日本の技術力は進化していますが、スマホゲームに規制が入るとなかなかプロゲーマーも生み出せなくなり、世界から遅れをとっていくような気もします。

 

健康被害を防ぐことができて、世界から遅れをとらない方法はないものでしょうか?

 

eスポーツをするにも、健康でいない限りは続けられません。

 

実際のスポーツと両立させながら、eスポーツも進化していくことができたら良いですね。

 

 

今後どのように進化していくのかが、楽しみです。

 

スポンサードリンク







関連記事

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

海の戻り流れは、離岸流の10倍の威力でスピードは速いので、簡単に波に足を引きずり込まれてしまい、沖に

記事を読む

かき氷の進化系~ 炙りかき氷とドンペリかき氷で、冷たさの中にロマン漂わせ、大人のかき氷を楽しむ・・・

かき氷にも種類があり、きめ細かくふんわりした氷もあれば、ザクザクした昔ながらの氷でシロップや練乳をか

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手I

記事を読む

2010年設立の「GirlsAward」は日本のファッションイベント! インスタで人気の韓国人モデル出演決定~~

GirlsAwardは若年女性向けのリアル・クローズを対象としたファッションショーで、服飾製品販売や

記事を読む

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締

記事を読む

24時間テレビの番組パーソナリティー サンドウィッチマンの面白トーク炸裂か? 今年のパーソナリティーは?

今年(2018年)の24時間テレビは、8月25日と26日の土日で、あの「何言ってるかわからないんです

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑