*

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が香川県議会で条例案として示され、話題を呼んでいます。

そして中学生は夜9時まで、高校生は夜10時までの使用ということも決められ、街頭インタビューでは賛成反対と、賛否両論の意見に分かれています。

 

香川県議会では、2020年2月に定例議会で条例案として提出され、4月から条例施行を目指すことを明らかにしました。

 

「ゲーム障害」を新たな病気と認定?

2019年5月に、WHO(世界保健機関)ゲーム障害について新たな病気と認定し、健康を害する懸念が強まっています。

 

香川県議会条例検討委員会では、専門家と約1年間の勉強会を開き、健康被害のあるスマホゲームについての検討がされてきました。

 

大阪でも長時間のインターネットゲームが、子ども達の不登校に関係しているとして、前向きに検討されています。

 

しかしゲームの街・秋葉原の街の人の声の中には、1日3、4時間ゲームをやっていても勉強する子はするし、ゲームを1、2時間しかしなくても、勉強しない子はしないので意味ないと言われています。

 

またゲームの中から得る知識もあるので、規制する必要はないという意見もありました。

 

 

 


世界中で盛んなeスポーツ

 

日本国内ではまだそれほど聞かれていない言葉ですが、アメリカや隣りの韓国ではとても盛んで、「私はプロゲーマーです」と言うとサインを求められるくらいに、eスポーツの地位は確立されているのです。

 

世界の競技人口が約1億人以上で、その内日本の競技人口は390万人です。

 

ゲーム規制の新しい条例により、ますます世界のゲーム競技から引き離されていき、ゲームでは今後も後進国として表舞台に立てない日本の国になっていくのでしょうか?

ではeスポーツについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

 

 


eスポーツとは?

 

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称で、電子機器を用いて行う娯楽や競技などで、スポーツ全般を指す言葉です。

 

コンピューターゲームやビデオゲームを使った、スポーツ競技のことを言います。

 

複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとしたものが「eスポーツ」と呼ばれているのです。

 

日本国内では、2000年頃にプロゲーマーが誕生し、あまり知られることなく活動も長続きしませんでしたが、2010年に梅原大吾さんが、日本人初のプロ格闘ゲーマーになったことにより、プロゲーマーがメディアに取り上げられるようになり、認知度も徐々に上がっていきました。

 

 

 


まとめ

日本でもゲームオタクと呼ばれる人達が、東京・秋葉原にはびこり、ゲーム文化が広まっていくような気配もありましたが、ここ最近オタクという言葉も聞かなくなり、秋葉原は家電の街としては有名ですが、ゲームオタクは形を潜めている感じです。

 

ゲーム先進国になっても良いくらいに、日本の技術力は進化していますが、スマホゲームに規制が入るとなかなかプロゲーマーも生み出せなくなり、世界から遅れをとっていくような気もします。

 

健康被害を防ぐことができて、世界から遅れをとらない方法はないものでしょうか?

 

eスポーツをするにも、健康でいない限りは続けられません。

 

実際のスポーツと両立させながら、eスポーツも進化していくことができたら良いですね。

 

 

今後どのように進化していくのかが、楽しみです。

 

スポンサードリンク







関連記事

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金額表示をして販売されていて、新

記事を読む

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキ

記事を読む

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシス効果」は、「心の浄化」を意味

記事を読む

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

「スマホ症候群」と「スマホ依存症」に注意! 肩こりと頭痛や吐き気、そしてスマホがない不安から解放される方法とは?

スマートフォンの普及率アップで、スマホがないと不安になってしまう「スマホ依存症」や、スマホの使いすぎ

記事を読む

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命で人々を幸せにする情報革命家で

記事を読む

盲目の少年ドラマー酒井響希くん・・・「ママもう泣かんといてな」とプロドラマーとしての決意宣言を!

2月26日の朝の情報番組「スッキリ!」で、大阪に住む盲目の少年ドラマー酒井響希くんがステージ上で演奏

記事を読む

ゴミ捨て場に潜む猫集団、劇団四季のキャッツ!こだわりの3本柱

読めば読むほど面白い村上春樹の本と、観れば観るほど楽しくなる劇団四季のキャッツという例えが気に入って

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑