*

達成感を味わいながら、自己肯定感で自分磨きをしていくには?

目標に向かって、いろいろ行動していくと、何回か小さな達成感を味わうことがあります。

「今日はここまでできた!明日はこの続きをやって、今月までには完成させよう!」と、自分の力を奮い立たせながら継続していこうとする気持ちの中に、自己肯定感は存在しています。

 

いくつもの達成感を味わいながら前進していくと、いつの間にか大きなプロジェクトが達成でき、それが自信へと繋がってもっと大きな目標へと進んでいけます。

 

自己肯定感が重要なポイントになってきますが、自己肯定感とはいったいどのような感情を言っているのでしょう?

 

自己肯定感とは?(ウィキペディアより)

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情で、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味します。

 

自尊心や自己存在感、自己効力感、自尊感情などと同じ様な意味で用いられている言葉です。

 

 

現在、これらの言葉は多義的に用いられることが少なくなく、あらゆる肯定的な心理的要素を表現する包括的名称となっています。

 

 

 


やる気を出させる秘策とは?

 

例えば「ダイエットして、1サイズ小さいワンピースを着よう!」という目標を立てたとします。

 

この目標には、いつまでに何キロ痩せるの設定がないので、まずはそれを考えます。

 

 

新年を迎え新たな気持ちで、

「夏までに5キロ痩せて、1サイズ小さいワンピースを着よう!」

 

という目標を立てると、そこまで無理に感じずに、すんなりと実行に移すことができます。


いきなり10キロ体重を落とすことを目標にしてしまうと、食事制限や無理な運動で体を壊し、目標を達成する前に挫折感を味わってしまいます。

 

目標は小刻みに立てて、この日までにここまで達成して、そこからまた上の目標へと進んでいくことで、日頃の積み重ねができていきます。

 

 

 


目標達成後のご褒美を用意

自分自身を評価してあげるために、ここまでできたら自分の喜ぶ何かを用意してあげると、達成時間も加速します。

 

加速していくと、毎回自分の行いを評価してあげることになり、自己肯定感から自分を磨いて成長していくことができるのです。

 

 

無理なく一段ずつ階段を上っていくように目標に近づいていき、達成感と用意したご褒美をゲットできるように、日々努力していくことが大切なのです。

 

 

 


まとめ

 

目標に向かう時に、モチベーションを保ち続けることが一番難しいのですが、達成感を味わうためには日々の努力が必要になってきます。

 

 

一度目標に向かって進み出したら、それを達成するまで試行錯誤しながら前進していきます。

 

 

自己肯定感から自分磨きができるように、楽しみながら進めていけたら達成感も倍増して、次への目標も立てやすくなります。

 

 

まずは目標を設定して、動き出してみましょう!

 

きっと達成感を味わえて、次へのステップに繋がっていくと思いますよ。

 

一緒に頑張っていきましょうね(*^-^*)

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、関連の記事も是非読んでみてくださいね^ ^

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ガリガリ君「たまご焼き味」 が発売開始! 「ナポリタン味」のリベンジ商品とは?

10月1日から、赤城乳業は「ガリガリ君リッチたまご焼き味」を発売し、お弁当の中心的おかずの味付きたま

記事を読む

サンドウィッチマンと渡辺直美が紅白の舞台裏、副音声を担当! 知られざる紅白の裏事情~~

第69回NHK紅白歌合戦は、大晦日の「ゆく年くる年」の前に必ず家族で見る、お茶の間のお約束番組でした

記事を読む

乳酸菌とオリゴ糖で便秘と肌荒れ解消! 適度な水分と運動でダイエット効果あり

ダイエットに欠かせない腸内環境を整えるビフィズス菌が豊富なヨーグルトや、食物繊維が摂れる生野菜、低カ

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバ

記事を読む

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワークや労働基準監督署の窓口は大忙

記事を読む

夏バテ解消、夏のお弁当にはコレがいい! 子ども達の為のお弁当レシピ

夏は食中毒などがある時期なので怖いですが、この点さえ気をつければ安心安全なランチタイムが迎えられて、

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑