*

達成感を味わいながら、自己肯定感で自分磨きをしていくには?

目標に向かって、いろいろ行動していくと、何回か小さな達成感を味わうことがあります。

「今日はここまでできた!明日はこの続きをやって、今月までには完成させよう!」と、自分の力を奮い立たせながら継続していこうとする気持ちの中に、自己肯定感は存在しています。

 

いくつもの達成感を味わいながら前進していくと、いつの間にか大きなプロジェクトが達成でき、それが自信へと繋がってもっと大きな目標へと進んでいけます。

 

自己肯定感が重要なポイントになってきますが、自己肯定感とはいったいどのような感情を言っているのでしょう?

 

自己肯定感とは?(ウィキペディアより)

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情で、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味します。

 

自尊心や自己存在感、自己効力感、自尊感情などと同じ様な意味で用いられている言葉です。

 

 

現在、これらの言葉は多義的に用いられることが少なくなく、あらゆる肯定的な心理的要素を表現する包括的名称となっています。

 

 

 


やる気を出させる秘策とは?

 

例えば「ダイエットして、1サイズ小さいワンピースを着よう!」という目標を立てたとします。

 

この目標には、いつまでに何キロ痩せるの設定がないので、まずはそれを考えます。

 

 

新年を迎え新たな気持ちで、

「夏までに5キロ痩せて、1サイズ小さいワンピースを着よう!」

 

という目標を立てると、そこまで無理に感じずに、すんなりと実行に移すことができます。


いきなり10キロ体重を落とすことを目標にしてしまうと、食事制限や無理な運動で体を壊し、目標を達成する前に挫折感を味わってしまいます。

 

目標は小刻みに立てて、この日までにここまで達成して、そこからまた上の目標へと進んでいくことで、日頃の積み重ねができていきます。

 

 

 


目標達成後のご褒美を用意

自分自身を評価してあげるために、ここまでできたら自分の喜ぶ何かを用意してあげると、達成時間も加速します。

 

加速していくと、毎回自分の行いを評価してあげることになり、自己肯定感から自分を磨いて成長していくことができるのです。

 

 

無理なく一段ずつ階段を上っていくように目標に近づいていき、達成感と用意したご褒美をゲットできるように、日々努力していくことが大切なのです。

 

 

 


まとめ

 

目標に向かう時に、モチベーションを保ち続けることが一番難しいのですが、達成感を味わうためには日々の努力が必要になってきます。

 

 

一度目標に向かって進み出したら、それを達成するまで試行錯誤しながら前進していきます。

 

 

自己肯定感から自分磨きができるように、楽しみながら進めていけたら達成感も倍増して、次への目標も立てやすくなります。

 

 

まずは目標を設定して、動き出してみましょう!

 

きっと達成感を味わえて、次へのステップに繋がっていくと思いますよ。

 

一緒に頑張っていきましょうね(*^-^*)

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、関連の記事も是非読んでみてくださいね^ ^

 

 

スポンサードリンク







関連記事

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと呼ばれるランドリーハウスが清潔

記事を読む

ビジネスについてのメソッドとは? 「メソッドの意味」情報社会には必須な言葉

インターネットで検索していると、ビジネス関連の言葉として「メソッド」というあまり聞き慣れない専門用語

記事を読む

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

70歳で年金受給が理想? 生涯現役で活躍できる社会を・・・老後の人生設計はいかに?

人生100年時代に突入しつつある「後期高齢化社会」で、健康であればいくつになっても仕事できる世の中に

記事を読む

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

SNSの種類と、使いやすさと煩わしさ 「いいね!」される率の高さなどの実経験のまとめ ~ミクシーをピックアップ!~

フェイスブックやインスタグラム、ミクシーやアメーバブログ、LINEやツイッター、ユーチューブ、そして

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどのマイバッグを持参する人が以前よ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑