*

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

マスクはどこも不足していて、東京都内は壊滅状態、東京周辺の県にもヒシヒシと欠品が広がっています。

新型コロナウイルスによる肺炎だけではなく、今は風邪やインフルエンザ、花粉症など、咳やくしゃみの症状が集中していて、マスクは必需品になっています。

マスク設置状況

 

近所のドラックストアーやホームセンター、100円ショップなどの状況を少し調べてみました。

 

60枚入っている箱入りのマスクがお得用で、耳に優しくとても良いのですが、既にどこを探しても見当たりませんでした。

 

 

店員さんに聞いても、開店と同時にマスク売り場にお客様が殺到して、今はこれだけしか置いてないと、数枚しか入っていないちょっとお高めのマスクを勧められました。

 

 

また100円ショップには子ども用のマスクはまだ置いてありますが、大人用のマスクは入荷される形跡もなく、棚はがらんとしています。

 

 

あるドラックストアーには、

 

「コロナウイルス関係の需要が上がり、商品供給が安定しておりません。

お客様にはご迷惑をお掛けします。

申し訳ございません。」

 

 

という表示があり、夜寝る前にする「のどぬーるぬれマスク」が数箱置いてあるだけです。

 

 

 

病院などの待合室でも、マスクをしている患者さんから、

「今どこへ行ってもマスクが置いてなくて、家族が普段から使っていて買い置きしているものがあって良かったよ。」

 

という声が聞こえてきたりしました。

 

 

 


改善の兆し?

 

タイの保健省では、今月2日に新型コロナウイルスに感染した中国人女性(71)に対し、インフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる「抗ウイルス剤」を混合して投与したところ、症状の改善が見られたようです。

 

 

コロナウイルス感染に対する治療薬は、現在ではまだ開発されていないので実験的な感じで投与し、改善の方向へ進んでいることは、今後も期待できそうです。

 

 

 

中国人女性の患者に混合した薬を投与し、48時間後のウイルスの検査では陰性となったと発表され、患者はそれから12時間後に、ベッドで起き上がれるまで回復していました。

 

 

タイではこれまで、19人の感染が確認されていて、その内患者8人がすでに回復して退院しているようです。

 

 

 

 


まとめ

 

 

「自分の身は自分で守る」

 

日頃から外部からのウイルスや細菌など寄せ付けないような対策を、個人個人がしっかりできていれば、ここまで感染拡大にはならなかったと思います。

 

中国は人口密度が高い国なので、尚更気をつけなければいけないですね。

他国に迷惑だけは、かけて欲しくないと思いました。

 

 

しかしマスクの品切れと仕事以外の外出は極力控えて、中国全土はパニック状態ですね。

 

 

タイから回復に向かっている特効薬が、本格的に使用されると良いと思います。

 

 

早く終息することを願っています。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ネガティブ思考=否定的? ではポジティブ思考の人は、肯定的な考え方なのでしょうか?

ネガティブそしてポジティブと、人の気持ちを支配しているそれぞれの考え方や気持ちの持ち方、いわゆるモチ

記事を読む

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップはハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

情熱大陸に出演!「進撃の巨人」作者の諫山創は講談社の若手編集者によって、無償で絵の専門学校へ・・・

11月18日23時から放送の、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS・MBS)に、「進撃の巨人」作

記事を読む

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手I

記事を読む

今一番トレンディーなインスタグラムから学ぶこと・・・全世界が身近に感じられて旅行している気分が味わえる?

インスタ映えする写真をアップしたり、アップされている写真を見てオススメのお店や観光できる場所を探す時

記事を読む

前澤友作社長は、現代アートの普及活動及びアーティストの活動支援を目的とした公益財団法人 現代芸術振興財団の会長でもあった?

今話題のZOZOTOWN(スタートトゥデイより社名変更)の前澤友作社長(43才)は、現代芸術振興財団

記事を読む

デジタル税で税制改革? 大手IT企業に3%の課税・・・製品の高騰あり?

業績を上げている大手IT企業に、国は税金を課す方向へ検討を進め、大手企業の「GAFA」はフランスが導

記事を読む

健康長寿、血液サラサラでストレスもサラッと解消!朝の日光浴は大切です

健康的な生活を送るには、バランスの良い食生活で血液サラサラ状態を保つことと、適度な運動とストレッチを

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑