*

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

マスクはどこも不足していて、東京都内は壊滅状態、東京周辺の県にもヒシヒシと欠品が広がっています。

新型コロナウイルスによる肺炎だけではなく、今は風邪やインフルエンザ、花粉症など、咳やくしゃみの症状が集中していて、マスクは必需品になっています。

マスク設置状況

 

近所のドラックストアーやホームセンター、100円ショップなどの状況を少し調べてみました。

 

60枚入っている箱入りのマスクがお得用で、耳に優しくとても良いのですが、既にどこを探しても見当たりませんでした。

 

 

店員さんに聞いても、開店と同時にマスク売り場にお客様が殺到して、今はこれだけしか置いてないと、数枚しか入っていないちょっとお高めのマスクを勧められました。

 

 

また100円ショップには子ども用のマスクはまだ置いてありますが、大人用のマスクは入荷される形跡もなく、棚はがらんとしています。

 

 

あるドラックストアーには、

 

「コロナウイルス関係の需要が上がり、商品供給が安定しておりません。

お客様にはご迷惑をお掛けします。

申し訳ございません。」

 

 

という表示があり、夜寝る前にする「のどぬーるぬれマスク」が数箱置いてあるだけです。

 

 

 

病院などの待合室でも、マスクをしている患者さんから、

「今どこへ行ってもマスクが置いてなくて、家族が普段から使っていて買い置きしているものがあって良かったよ。」

 

という声が聞こえてきたりしました。

 

 

 


改善の兆し?

 

タイの保健省では、今月2日に新型コロナウイルスに感染した中国人女性(71)に対し、インフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる「抗ウイルス剤」を混合して投与したところ、症状の改善が見られたようです。

 

 

コロナウイルス感染に対する治療薬は、現在ではまだ開発されていないので実験的な感じで投与し、改善の方向へ進んでいることは、今後も期待できそうです。

 

 

 

中国人女性の患者に混合した薬を投与し、48時間後のウイルスの検査では陰性となったと発表され、患者はそれから12時間後に、ベッドで起き上がれるまで回復していました。

 

 

タイではこれまで、19人の感染が確認されていて、その内患者8人がすでに回復して退院しているようです。

 

 

 

 


まとめ

 

 

「自分の身は自分で守る」

 

日頃から外部からのウイルスや細菌など寄せ付けないような対策を、個人個人がしっかりできていれば、ここまで感染拡大にはならなかったと思います。

 

中国は人口密度が高い国なので、尚更気をつけなければいけないですね。

他国に迷惑だけは、かけて欲しくないと思いました。

 

 

しかしマスクの品切れと仕事以外の外出は極力控えて、中国全土はパニック状態ですね。

 

 

タイから回復に向かっている特効薬が、本格的に使用されると良いと思います。

 

 

早く終息することを願っています。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

人間関係と価値観の違い・・・「転職」仕事を変わりたい・変化を求めている人が増加

現職から新たな仕事に変わりたい、しかし転職しても上手くいかなかったらどうしようと不安は尽きることはな

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初めに、東京高等検察庁の黒川弘務

記事を読む

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

全学校休校?3月2日から春休みに入るまで、全学校(小中高・特支)の臨時休校を呼びかけた安倍総理の決意と国民の混乱

安倍総理は2月27日に、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立校を含めた全国全て

記事を読む

サモトラケのニケを手元に置ける日が・・・ ルーヴル美術館を身近に感じる、そんな日がやってきました。

頭部と腕の部分がない、ルーヴル美術館所有の「サモトラケのニケ」ですが、フィギュア化されたようで、話題

記事を読む

電気を使わず、坂道スイスイ~ レンタサイクルのビジネスも拡大!

シェアリングは都心ではすでに日常的に利用されているようで、通勤通学時に乗り捨てできることで大変便利に

記事を読む

「フェアトレード」・・・公平な貿易により、先進国と開発途上国との差を縮めて、安心安全な生活を!

地球環境や人権侵害などを取り除くための活動「サステナビリティ」の取り組みが行われ、国同士の貿易でも先

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑