*

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体」知らないとマジで損する!の講演で、お金は信用の度合いということをアウトプットしていて、とても為になる内容だったので、印象的な部分をピックアップしてあげてみようと思います。

お金ができるまで

お金が存在しなかった昔は、物々交換で生活してきていました。山に住む者は山の幸を、海に住む者は海の幸を互いに交換しながら食生活を豊かにしてきました。

 

魚一匹が貝殻何個分の価値に相当するのか?また山菜が貝殻何個分に相当するのか?をいつの間にか考え出して、物の価値を決めていきました。

 

 

その貨幣は偽造できないゴールドに変わり、やがてコインや紙幣、小切手(イスラムが起源)などに変化していき、銀行に預けたりしてその証明で取引ができるようになっていきました。

 

やがて現金だけではなく、クレジットカードで物を購入できるようになります。

 

 

 


クレジット・信用

お金はゴールドでもなくバーチャルの世界になっていき、みんなが認めているからクレジットカード(信用カード)を使って買い物ができるようになったのです。

 

貨幣は日本銀行が発行する証明書にすぎないもので、実はバーチャルで人と人との信頼関係から成り立っていて、信用を数値化したものがお金であるのです。

 

30年前のニクソンショックの時は、日本円は1ドル360円だったけれど、今は1ドル100円とお金の価値は日々変動していて、日本の信用度が上がってきていることになります。

 

 

 


個人のバランスシートを考えると・・・

 

企業にはバランスシートがありますが、個人にもバランスシートが存在するとしたら、左側に現金・預金・株券・保険証書などの流動資産やマンション・家などの固定資産、そして右側には住宅ローンやカードローン・親からの借金などがあります。

 

それとは別に企業の場合には、無形固定資産があります。

 

例えば営業権やのれんだったり、また特許権を毎年減価償却していきます。

 

 

個人の信用は「内なる打ち出の小づち」とホリエモンは呼んでいて、講演会や本を執筆したり雑誌に掲載されたりして、信用で換金できているのです。

 

 

これは決して無からではなくて、信用の裏打ちがあってからこそ換金できるのです。

 

 

 


信用は最高級の生活をもたらす

ホリエモンの知り合いにフリーターさんがいて、その方は六本木ヒルズの最上階に居候させてもらっているそうです。

 

月々の家賃が100万かかるような所に住めるのは、その方の信用が数値化できているからのようです。

 

とても羨ましい話しですが、これも人と人との信頼関係がしっかり築けているからできているのだと思います。

 

 

 


就職にも信用

 

ある会社に就職したい時に、自分を認めてもらうためにみんな努力します。

 

そして会社が信用して、個人を認めてくれて初めて就職できるのです。

 

就職してから努力を怠ってしまうと、信用度がなくなってしまうので、仕事の納期があればしっかり守り努力を積み重ねていくことが重要です。

 

そして成功体験を増やしていくことが、自信につながり上を目指すことができるのです。

 

 

 


成功するには自信が大切

 

 

まずは自分に自信をつけていくことですが、目標を設定してそれをクリアーしていき成功体験を増やしていきます。

 

ホリエモンは執筆のオファーがきた時に、自分に自信があったから本を出せたと言っていました。

 

もし自信がなければ、声をかけられた時に断っていると思います。

 

断ってしまったら、もう先はないのです。

 

だから自信を持つことは、成功できる秘訣でもあるのです。

 

 

 


まとめ

YouTubeの講座の内容はとても濃いもので、この後どのようにしてお金を生んでいくのか・・・ゼロからお金を作る方法を説明されていました。

 

その内容については、この次の記事でアップしていきたいと思います。

 

物事には段階があり、一つクリアーできたらまたその次へ、そしてまた次へと続けていくことにより、気づけば成功者になっていることがあります。

 

やはり信用されるためには、それ相当の努力も必要なのです。

 

自信をもって目標に向かっていく姿勢が、きっと信用度を高めていけるのだと思いました。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

この続きもお楽しみに!

 

スポンサードリンク







関連記事

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

冷えによる代謝低下~ 夏はダイエット向きではない? 夏痩せする理由とは?

夏は夏痩せの時期と考え、ダイエット中の人はつい安心してしまいがちですが、実はエアコンの効いた涼しい部

記事を読む

514店舗あるスシローに、回転寿司ならではのサイドメニューが登場! まぐろを使ったラーメンが人気№1になった秘密・・・

回転寿司はファミリー層に人気で、レーンのお寿司だけではなく、タッチパネルで注文するサイドメニューが充

記事を読む

年末になると、なぜ忙しくなるのでしょう?「師走(しわす)」の名の通り、走り回るくらい忙しい12月をのんびり過ごすことはできるのでしょうか?

年末に近づけば近づくほど忙しさを増すのは、年末にクリスマスや忘年会、お正月の準備や大掃除など、普段な

記事を読む

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこと、イベントも中止、旅行も自粛

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

ユーチューブで炎上しているカジサックこと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太は「カジサックの部屋」の登録数が70万人に達し、「激レア スニーカードッキリ!!」が吉と出るか、凶と出るか・・・

[ドッキリ]激レア スニーカー100足はどこに?の撮影で、ヤスタケの実家に上がり込み、大切にしている

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑