*

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

血液サラサラ状態と血液ドロドロ状態では、明らかに体の状態が変わってきます。

 

血液サラサラの食生活をおくると、年齢より若く見られて長生きできるので、良いことづくしです。

 

健康になるために、血液について少し調べてみました。

 

血液の役割

体内の隅々に流れている血液は、体重の約8%を占めると言われていて、体重60kgの人を例に挙げると、血液は約5リットルになります。

 

血液は赤血球、白血球、血小板と液体の血漿に分けられていて、主な仕事は体中に栄養や酸素を届けて、二酸化炭素や老廃物を運び出します。

 

そして病原菌を退治したり、体温を調整したりするのです。

 

元気で長生きするためには、サラサラの血液を保つことが大切です。

 

 

 


血液がサラサラ・ドロドロの人の特徴

血液がサラサラの人

疲れにくい
よく眠れる
手先や足先がポカポカしている
風邪をひきにくい
肌のツヤが良い
髪の毛にハリやツヤがある
実年齢より若く見られる

 

血液がドロドロの人

疲れやすい
夜中に目が覚める
冷え性
肩こりがひどい
風邪をひきやすい
シワやくすみが目立つ
抜け毛が目立ち、ハリがない
かかとがガサガサしている
実年齢より老けて見られる

 

以上のことを見ていくと血液がサラサラしている人は、利点しかないことがわかります。

 

逆にドロドロの人は悪いことしか目につきません。

 

 

 


病気の原因になる、血液ドロドロには?

血液がドロドロの状態のまま放っておくと、冷え・肩こり・便秘などになり、やがて脂質異常や高血圧・高血糖などになり血栓ができやすく、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクを背負うことになります。

 

 

 


適度な運動と食生活

 

 

毎日の運動は、少しの時間でも身体にとても良いのです。

 

ウォーキングやストレッチをすることによって、血管が柔軟になって血流が流れやすくなります。

 

特にふくらはぎは第2の心臓と呼ばれているので、お風呂上りのストレッチは効果的です。

 

そして食生活にも日頃から気を付けて、サラサラ血液になるように食材も厳選して摂ると良いようです。

 

 

納豆や亜麻仁油、荏胡麻オイルなどは、サラサラ成分が豊富に含まれていて、毎日摂るようにするとベストです。

 

 

 


まとめ

健康で長生きするためには、日頃から健康的な食生活と軽度な運動が必要だということがわかりました。

 

血液がドロドロになる食品には、甘くて美味しい物が多いと思いますが、美容と健康のことを考えて、少し控えていくことが良さそうです。

 

食べ物の誘惑に勝つのは大変ですが、健康でイキイキした生活をおくるために、少しずつ改善していければと思います。

 

そしてウォーキングとストレッチも取り入れながら・・・

 

 

やっぱり健康が一番ですよねヽ(^o^)丿

 

 

スポンサードリンク







関連記事

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

514店舗あるスシローに、回転寿司ならではのサイドメニューが登場! まぐろを使ったラーメンが人気№1になった秘密・・・

回転寿司はファミリー層に人気で、レーンのお寿司だけではなく、タッチパネルで注文するサイドメニューが充

記事を読む

しっかり寝てるのに眠いのは、なぜ? 「黄金の90分間」量より質で、頭も体もスッキリ!

どんより曇っている日は、なぜか眠気を誘ってあくびばかり出てしまい、睡眠時間もしっかりとっているのに頭

記事を読む

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

苺ダイエットってあり? 甘くて美味しい旬の苺を食べて、夏バテ防止に備えよう!

旬の苺にはビタミンCや葉酸が豊富に含まれていて、脂肪の燃焼を助けるだけではなく、美白効果あり、老化防

記事を読む

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

1000万円以上の絵画が、いつの間にか廃棄される。 作品の価値がわからない人は、知識と興味に欠けている??

東京大学生協は、昨年9月に大学の中央食堂に展示されていた、亡き宇佐美圭司画伯の作品を、食堂の改修工事

記事を読む

新型コロナについて、SNSでの発言で分かったこと 今何が起きているのか?

毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確で

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑