*

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

血液サラサラ状態と血液ドロドロ状態では、明らかに体の状態が変わってきます。

 

血液サラサラの食生活をおくると、年齢より若く見られて長生きできるので、良いことづくしです。

 

健康になるために、血液について少し調べてみました。

 

血液の役割

体内の隅々に流れている血液は、体重の約8%を占めると言われていて、体重60kgの人を例に挙げると、血液は約5リットルになります。

 

血液は赤血球、白血球、血小板と液体の血漿に分けられていて、主な仕事は体中に栄養や酸素を届けて、二酸化炭素や老廃物を運び出します。

 

そして病原菌を退治したり、体温を調整したりするのです。

 

元気で長生きするためには、サラサラの血液を保つことが大切です。

 

 

 


血液がサラサラ・ドロドロの人の特徴

血液がサラサラの人

疲れにくい
よく眠れる
手先や足先がポカポカしている
風邪をひきにくい
肌のツヤが良い
髪の毛にハリやツヤがある
実年齢より若く見られる

 

血液がドロドロの人

疲れやすい
夜中に目が覚める
冷え性
肩こりがひどい
風邪をひきやすい
シワやくすみが目立つ
抜け毛が目立ち、ハリがない
かかとがガサガサしている
実年齢より老けて見られる

 

以上のことを見ていくと血液がサラサラしている人は、利点しかないことがわかります。

 

逆にドロドロの人は悪いことしか目につきません。

 

 

 


病気の原因になる、血液ドロドロには?

血液がドロドロの状態のまま放っておくと、冷え・肩こり・便秘などになり、やがて脂質異常や高血圧・高血糖などになり血栓ができやすく、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクを背負うことになります。

 

 

 


適度な運動と食生活

 

 

毎日の運動は、少しの時間でも身体にとても良いのです。

 

ウォーキングやストレッチをすることによって、血管が柔軟になって血流が流れやすくなります。

 

特にふくらはぎは第2の心臓と呼ばれているので、お風呂上りのストレッチは効果的です。

 

そして食生活にも日頃から気を付けて、サラサラ血液になるように食材も厳選して摂ると良いようです。

 

 

納豆や亜麻仁油、荏胡麻オイルなどは、サラサラ成分が豊富に含まれていて、毎日摂るようにするとベストです。

 

 

 


まとめ

健康で長生きするためには、日頃から健康的な食生活と軽度な運動が必要だということがわかりました。

 

血液がドロドロになる食品には、甘くて美味しい物が多いと思いますが、美容と健康のことを考えて、少し控えていくことが良さそうです。

 

食べ物の誘惑に勝つのは大変ですが、健康でイキイキした生活をおくるために、少しずつ改善していければと思います。

 

そしてウォーキングとストレッチも取り入れながら・・・

 

 

やっぱり健康が一番ですよねヽ(^o^)丿

 

 

スポンサードリンク







関連記事

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて

記事を読む

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

収納、景観、使い勝手が揃った仕掛けだらけの家 ~世界一周後のこだわり~

自分のマイホームを持つことが夢だという人は、少なくないと思います。 そんな中、自分で設計したお

記事を読む

人間関係と価値観の違い・・・「転職」仕事を変わりたい・変化を求めている人が増加

現職から新たな仕事に変わりたい、しかし転職しても上手くいかなかったらどうしようと不安は尽きることはな

記事を読む

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認された家庭は、どのような使い道を

記事を読む

病は気から・・・心配症やネガティブ思考は病気を呼び寄せる 古代エジプトでは猫のいる空間がパワースポットだった?

病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということを、昔から「病は気から」と言います。 &

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑