*

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 生活, 子育て, 教育

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。

いつの間にか親は独裁者になり、子は被害者意識を持って成長していき、独裁者である親は、子供を怒鳴りつけ、自分の支配下に置くことによりエネルギーをもらい、被害者意識を持つ子供は、第3者に相談することにより、相談相手から同情してもらいエネルギーに変えるという、そこには負の連鎖が起こっているのです。

 

これはある心理学者からの学びから、インプットした内容ですが、考えさせられるものがあったので、アウトプットしていきたいと思います。

 

劣等感は恐れの連鎖

 

被害者である子供は、独裁者である親から恐れを植え付けられています。

 

そしてその親も祖父母から恐れを植え付けられているのかもしれません。

 

そして代々に渡って受け継がれているのです。

 

 

これらはどうも、劣等感の塊によって起こっているみたいなのです。

 

劣等感はコンプレックスと違い、放っておくと相手を攻撃する原因にもなるので、要注意です。

 

 

劣等感について調べてみました。

 

 

 


劣等感とは何?

 

劣等感とは、自分が他人より劣っているという感情のことを指しています。

 

アドラー心理学の創立者であるアルフレッド・アドラーによると、自分の理性と現状評価とがかけ離れている、主観的な感覚のことを言っているそうです。

 

自分は人より劣っていて、自分は生きている価値も無いというネガティブ思考に走ってしまい、何かに恐るようになり、そこから逃れるために攻撃的な態度をとるようになるのです。

 

 

 


劣等感を持ちやすい性格の人

 

ネガディブ思考

物事の悪い面ばかり見て、ネガティブになってしまう人は、自分のことも悪く考える傾向にあります。

 

他人と比較して、すぐに自分はダメだと思い込んでしまうのです。

 

完璧主義な人

何でも完璧でないと気が済まないという人が、たまにいます。

 

完璧主義の人は、仕事も家事も丁寧にこなして一見良く見えますが、少しの間違いやミスも許すことができないので、ミスを侵した完璧でない自分に劣等感を抱いてしまうのです。

 

理想が高い人

自分はこうあるべきという理想を追い続け、またその理想が高い人も劣等感の塊です。

 

理想どおりにいかなくなると、ムシャクシャしてしまい、エネルギーを他所へ放出していまい、親子の関係であれば、近くにいる子供が被害を被ることになるのです。

 

 

 


どうしたら劣等感はなくなるの?

自分は完璧ではないことを素直に認めることができれば、劣等感は克服することができます。

 

他人と比較することもやめて、自分は自分、他人は他人と、肩の荷をおろせば、劣等感も恐れも自然と消えていきます。

 

そして、他人の気持ちがわかるようになることも重要です。

 

世のため、他人のためになることをすれば、劣等感を感じることはなくなります。

 

 

 


まとめ

幼児虐待、弱い者虐めなど、もしかしたら劣等感の塊がそうさせているのかもしれません。

 

他人より劣っていると思っている人が、自分よりも弱い者に手を出すようになる・・・考えただけでも恐ろしいですね。

 

まずは劣等感をなくす努力をして、他人に優しくなれれば、きっともっと楽に生きていけるはずです。

 

 

植え付けられた考えは、なかなか変えられないように感じますが、そうなった原因を辿っていけば答えはきっと見つかるのです。

 

 

毎日ニコニコ笑えるように、ポジティブ思考に変えていければ良いと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認された家庭は、どのような使い道を

記事を読む

100万円を元手に、錬金プロジェクトで増やせるのか? 夢を叶えるためのチャレンジ!

対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~の番組(フジテレビ)が1月5日に放送され、最後まで食

記事を読む

ガストなどファミレスで、プラスチック製ストロー利用中止!

環境破壊や人体にも良くないということで、ファミリーレストラン最大手の、すかいらーくホールディングスは

記事を読む

乳酸菌とオリゴ糖で便秘と肌荒れ解消! 適度な水分と運動でダイエット効果あり

ダイエットに欠かせない腸内環境を整えるビフィズス菌が豊富なヨーグルトや、食物繊維が摂れる生野菜、低カ

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締

記事を読む

ダイエットの一つ整体ダイエット法とツボ押しダイエット! 新陳代謝を活発にし、痩せやすい体を作る土台作りは大切です。

整体ダイエットなど、歪んだ骨盤を矯正することから始まり、運動を加えることでダイエットに繋げていく効果

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







5000年前からの歴史・・・インダス文明の都市モヘンジョダロは神秘の世界・・・瞑想で心を落ち着かせプラス思考に変えていこう!

瞑想は、約5000年前のインダス文明最大級の都市、モヘンジョダロで行わ

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナ

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑