*

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 生活, 子育て, 教育

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。

いつの間にか親は独裁者になり、子は被害者意識を持って成長していき、独裁者である親は、子供を怒鳴りつけ、自分の支配下に置くことによりエネルギーをもらい、被害者意識を持つ子供は、第3者に相談することにより、相談相手から同情してもらいエネルギーに変えるという、そこには負の連鎖が起こっているのです。

 

これはある心理学者からの学びから、インプットした内容ですが、考えさせられるものがあったので、アウトプットしていきたいと思います。

 

劣等感は恐れの連鎖

 

被害者である子供は、独裁者である親から恐れを植え付けられています。

 

そしてその親も祖父母から恐れを植え付けられているのかもしれません。

 

そして代々に渡って受け継がれているのです。

 

 

これらはどうも、劣等感の塊によって起こっているみたいなのです。

 

劣等感はコンプレックスと違い、放っておくと相手を攻撃する原因にもなるので、要注意です。

 

 

劣等感について調べてみました。

 

 

 


劣等感とは何?

 

劣等感とは、自分が他人より劣っているという感情のことを指しています。

 

アドラー心理学の創立者であるアルフレッド・アドラーによると、自分の理性と現状評価とがかけ離れている、主観的な感覚のことを言っているそうです。

 

自分は人より劣っていて、自分は生きている価値も無いというネガティブ思考に走ってしまい、何かに恐るようになり、そこから逃れるために攻撃的な態度をとるようになるのです。

 

 

 


劣等感を持ちやすい性格の人

 

ネガディブ思考

物事の悪い面ばかり見て、ネガティブになってしまう人は、自分のことも悪く考える傾向にあります。

 

他人と比較して、すぐに自分はダメだと思い込んでしまうのです。

 

完璧主義な人

何でも完璧でないと気が済まないという人が、たまにいます。

 

完璧主義の人は、仕事も家事も丁寧にこなして一見良く見えますが、少しの間違いやミスも許すことができないので、ミスを侵した完璧でない自分に劣等感を抱いてしまうのです。

 

理想が高い人

自分はこうあるべきという理想を追い続け、またその理想が高い人も劣等感の塊です。

 

理想どおりにいかなくなると、ムシャクシャしてしまい、エネルギーを他所へ放出していまい、親子の関係であれば、近くにいる子供が被害を被ることになるのです。

 

 

 


どうしたら劣等感はなくなるの?

自分は完璧ではないことを素直に認めることができれば、劣等感は克服することができます。

 

他人と比較することもやめて、自分は自分、他人は他人と、肩の荷をおろせば、劣等感も恐れも自然と消えていきます。

 

そして、他人の気持ちがわかるようになることも重要です。

 

世のため、他人のためになることをすれば、劣等感を感じることはなくなります。

 

 

 


まとめ

幼児虐待、弱い者虐めなど、もしかしたら劣等感の塊がそうさせているのかもしれません。

 

他人より劣っていると思っている人が、自分よりも弱い者に手を出すようになる・・・考えただけでも恐ろしいですね。

 

まずは劣等感をなくす努力をして、他人に優しくなれれば、きっともっと楽に生きていけるはずです。

 

 

植え付けられた考えは、なかなか変えられないように感じますが、そうなった原因を辿っていけば答えはきっと見つかるのです。

 

 

毎日ニコニコ笑えるように、ポジティブ思考に変えていければ良いと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

ビル・ゲイツとマイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン、Wikiプロフィール、癌の合併症で死去!

米マイクロソフトの創業者であるポール・アレンが、10月15日に癌の合併症で65歳で亡くなったことを家

記事を読む

1000万円以上の絵画が、いつの間にか廃棄される。 作品の価値がわからない人は、知識と興味に欠けている??

東京大学生協は、昨年9月に大学の中央食堂に展示されていた、亡き宇佐美圭司画伯の作品を、食堂の改修工事

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体」知らないとマジで損する!の講

記事を読む

韓国でヘアブラシを食べる動画が話題に・・・ASMR動画を番組で放送後の反響は人それぞれ?

朝の情報番組スッキリで紹介されたASMR動画で、視聴を刺激し興味を持ち見続ける人、また気持ち悪いと朝

記事を読む

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑