*

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 生活, 子育て, 教育

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。

いつの間にか親は独裁者になり、子は被害者意識を持って成長していき、独裁者である親は、子供を怒鳴りつけ、自分の支配下に置くことによりエネルギーをもらい、被害者意識を持つ子供は、第3者に相談することにより、相談相手から同情してもらいエネルギーに変えるという、そこには負の連鎖が起こっているのです。

 

これはある心理学者からの学びから、インプットした内容ですが、考えさせられるものがあったので、アウトプットしていきたいと思います。

 

劣等感は恐れの連鎖

 

被害者である子供は、独裁者である親から恐れを植え付けられています。

 

そしてその親も祖父母から恐れを植え付けられているのかもしれません。

 

そして代々に渡って受け継がれているのです。

 

 

これらはどうも、劣等感の塊によって起こっているみたいなのです。

 

劣等感はコンプレックスと違い、放っておくと相手を攻撃する原因にもなるので、要注意です。

 

 

劣等感について調べてみました。

 

 

 


劣等感とは何?

 

劣等感とは、自分が他人より劣っているという感情のことを指しています。

 

アドラー心理学の創立者であるアルフレッド・アドラーによると、自分の理性と現状評価とがかけ離れている、主観的な感覚のことを言っているそうです。

 

自分は人より劣っていて、自分は生きている価値も無いというネガティブ思考に走ってしまい、何かに恐るようになり、そこから逃れるために攻撃的な態度をとるようになるのです。

 

 

 


劣等感を持ちやすい性格の人

 

ネガディブ思考

物事の悪い面ばかり見て、ネガティブになってしまう人は、自分のことも悪く考える傾向にあります。

 

他人と比較して、すぐに自分はダメだと思い込んでしまうのです。

 

完璧主義な人

何でも完璧でないと気が済まないという人が、たまにいます。

 

完璧主義の人は、仕事も家事も丁寧にこなして一見良く見えますが、少しの間違いやミスも許すことができないので、ミスを侵した完璧でない自分に劣等感を抱いてしまうのです。

 

理想が高い人

自分はこうあるべきという理想を追い続け、またその理想が高い人も劣等感の塊です。

 

理想どおりにいかなくなると、ムシャクシャしてしまい、エネルギーを他所へ放出していまい、親子の関係であれば、近くにいる子供が被害を被ることになるのです。

 

 

 


どうしたら劣等感はなくなるの?

自分は完璧ではないことを素直に認めることができれば、劣等感は克服することができます。

 

他人と比較することもやめて、自分は自分、他人は他人と、肩の荷をおろせば、劣等感も恐れも自然と消えていきます。

 

そして、他人の気持ちがわかるようになることも重要です。

 

世のため、他人のためになることをすれば、劣等感を感じることはなくなります。

 

 

 


まとめ

幼児虐待、弱い者虐めなど、もしかしたら劣等感の塊がそうさせているのかもしれません。

 

他人より劣っていると思っている人が、自分よりも弱い者に手を出すようになる・・・考えただけでも恐ろしいですね。

 

まずは劣等感をなくす努力をして、他人に優しくなれれば、きっともっと楽に生きていけるはずです。

 

 

植え付けられた考えは、なかなか変えられないように感じますが、そうなった原因を辿っていけば答えはきっと見つかるのです。

 

 

毎日ニコニコ笑えるように、ポジティブ思考に変えていければ良いと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

ポッコリお腹を宿便で解消~~ 太る体質を改善して痩せられます。

毎日の食生活や運動を続けることによって、特にお腹部分をスッキリ!させることはできますが、腸内にこびり

記事を読む

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。 血液サラサラ状態と血液

記事を読む

職人の街「蔵前 」7月25日スッキリタッチで紹介!オシャレなお店がズラリ〜

7月25日のスッキリタッチで紹介された、ハッシュタグ蔵前は、今はオシャレな店が立ち並ぶトレンディーな

記事を読む

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

「月旅行」ZOZO前澤社長の計画は順調か? 1,000億円かけた壮大なロマンは夢で終わる?

女優の剛力彩芽の交際相手、ZOZOTOWNの前澤社長は、月旅行へ画家やミュージシャン、小説家など幅広

記事を読む

グローバル時代の象徴「ロボティクス」そして「革新的ロボットものづくり」の本拠地は北九州市にあった?

北九州市では「革新的ロボットテクノロジーを活用した、ものづくり企業の生産性革命実現プロジェクト」を5

記事を読む

パイロットのボールペンが劇的な金額、1本23万円に・・・その理由とは?

ボールペンで有名な文具メーカーのパイロットが、インターネット通販のアマゾンで、ボールペン「ハイテクC

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

自粛迫るいやがらせ行為 昼間営業店に誹謗中傷の嵐

新型コロナウイルス感染拡大を避ける為に、緊急事態宣言が出されている中、家族や従業員の生活を守るために

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑