*

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使用する方針であることがわかりました。

この対応は2014年に流行した、エボラ出血熱ウイルスに対しての措置と同じことになります。

 

アビガンとエボラ出血熱について調べてみました。

エボラ出血熱への対応

抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠200mg」は、2014年に流行したエボラ出血熱ウイルスに対して、マウス実験の結果から抗ウイルス効果を持つことがわかり、西アフリカから欧州に緊急搬送された、エボラ出血熱患者に緊急対応として投与されました。

 

エボラ出血熱は、エボラウイルスに感染することで発症します。

 

エボラウイルスは、コウモリなどの動物に生息しています。

コウモリ、チンパンジー、ゴリラなど感染した動物に接触することで、人間に移りエボラ出血熱を発症すると考えられています。

 

患者さんの血液や体液が、傷口から侵入し感染したりしますが、新型コロナウイルスのように「空気感染」することはありませんでした。

 

そしてエボラ出血熱は、咳やくしゃみをすることで感染する、インフルエンザなどとも違い、簡単に人から人に感染するものではありませんでした。

 

 

 


新型コロナウイルスへの対応

 

有効な治療薬がない新型コロナウイルスですが、厚生労働省民間の製薬会社がインフルエンザの治療薬として開発した「アビガン」などの治療薬について、使用する方向で手続きを進めています。

 

 


インフルエンザの患者数が減っている?

厚生労働省の調査から、インフルエンザの患者数は1週間で約7万人でした。

 

昨年の同じ時期と比べて14万人以上、少なくなっているようです。

 

これは新型コロナウイルスの対策として、マスクや手洗いをする人が増えてきているからだと分析しています。

 

 

 


まとめ

 

ようやく厚生労働省が重い腰をあげたような、そんな遅れた対応を少し残念に感じます。

 

タイではインフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる「抗ウイルス剤」を混合して投与して、回復の兆しを見せている患者がいることがわかっています。

 

こちらをご覧ください。

 

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

 

 

エボラ出血熱への対応と同じく、インフルエンザの治療薬「アビガン」を使用していくことは、安全面でも保障されているので、医療機関でも安心して使用できると思います。

 

早めの対応が必要だと思いますが、これ以上広がらないことを望んでいます。

 

 

早く終息できることを願っています。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

新型コロナウイルス関連のデマに振り回されないで!静岡県でも暴走が・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うデマにより、静岡県内の量販店やドラッグストアに消費者が詰め寄り、マ

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

彫刻メイクで、特殊メイク並みの変身を自分で・・・今中国で大流行の造形的なメイクとは?

40分メイクですっかり変身できて、映画の特撮に負けない特殊メイクが自分でできる、粘土のようなクリーム

記事を読む

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開される予定だということが発表さ

記事を読む

加藤浩次24年前の秘蔵映像公開! ココリコ田中も日本テレビ初出演で、タコ踊り??

スッキリ!の司会者である加藤浩次(49才)の24年前の25才の時にZIP初出演で、ココリコの田中直樹

記事を読む

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体」知らないとマジで損する!の講

記事を読む

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました

記事を読む

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑