*

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使用する方針であることがわかりました。

この対応は2014年に流行した、エボラ出血熱ウイルスに対しての措置と同じことになります。

 

アビガンとエボラ出血熱について調べてみました。

エボラ出血熱への対応

抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠200mg」は、2014年に流行したエボラ出血熱ウイルスに対して、マウス実験の結果から抗ウイルス効果を持つことがわかり、西アフリカから欧州に緊急搬送された、エボラ出血熱患者に緊急対応として投与されました。

 

エボラ出血熱は、エボラウイルスに感染することで発症します。

 

エボラウイルスは、コウモリなどの動物に生息しています。

コウモリ、チンパンジー、ゴリラなど感染した動物に接触することで、人間に移りエボラ出血熱を発症すると考えられています。

 

患者さんの血液や体液が、傷口から侵入し感染したりしますが、新型コロナウイルスのように「空気感染」することはありませんでした。

 

そしてエボラ出血熱は、咳やくしゃみをすることで感染する、インフルエンザなどとも違い、簡単に人から人に感染するものではありませんでした。

 

 

 


新型コロナウイルスへの対応

 

有効な治療薬がない新型コロナウイルスですが、厚生労働省民間の製薬会社がインフルエンザの治療薬として開発した「アビガン」などの治療薬について、使用する方向で手続きを進めています。

 

 


インフルエンザの患者数が減っている?

厚生労働省の調査から、インフルエンザの患者数は1週間で約7万人でした。

 

昨年の同じ時期と比べて14万人以上、少なくなっているようです。

 

これは新型コロナウイルスの対策として、マスクや手洗いをする人が増えてきているからだと分析しています。

 

 

 


まとめ

 

ようやく厚生労働省が重い腰をあげたような、そんな遅れた対応を少し残念に感じます。

 

タイではインフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる「抗ウイルス剤」を混合して投与して、回復の兆しを見せている患者がいることがわかっています。

 

こちらをご覧ください。

 

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

 

 

エボラ出血熱への対応と同じく、インフルエンザの治療薬「アビガン」を使用していくことは、安全面でも保障されているので、医療機関でも安心して使用できると思います。

 

早めの対応が必要だと思いますが、これ以上広がらないことを望んでいます。

 

 

早く終息できることを願っています。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

デトックス効果で毒素排出! 美容と健康のために必要な食材とは?

美容と健康のために、デトックス効果のある食材を摂るように心がけると、便秘が解消されて、ガサガサだった

記事を読む

コーキが中国で人気雑誌の表紙に初登場!「アジア最強新人」と紹介された

元SMAPの木村拓哉(45才)と、歌手の工藤静香(48才)の次女でモデルデビューを飾ったコーキ(15

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

新型コロナウイルスと紫外線との関係は? 気温と湿度の上昇は効果あり?

アメリカ政府では、紫外線や気温・湿度の上昇が、新型コロナウイルスを撃退する効果があることを発表しまし

記事を読む

一重まぶたは進化の証し・・・アジア人特有の蒙古斑って?

あるラジオ番組で、まぶたが一重の人も元々は二重で、人間が進化していく過程での証しだったという興味深い

記事を読む

白髪になりやすい人の特徴と、ストレスからくる自律神経の乱れとの関わりとは?

老化現象の一つとして髪の毛が白くなったり、皮膚にシワやシミが増えてきたり、骨がもろくなってすぐ骨折し

記事を読む

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

海の戻り流れは、離岸流の10倍の威力でスピードは速いので、簡単に波に足を引きずり込まれてしまい、沖に

記事を読む

飛沫感染と接触感染とウイルス細菌の生存時間・・・アメリカで爆発的な感染の新型コロナの原因は?

コロナ感染源である中国より、未だ爆発的な感染で猛威を振るっている国は、大統領選を控えているアメリカで

記事を読む

7月13日のスッキリタッチで紹介! 乃が美の食パンとワンカルビ焼肉の人気の秘密に迫る

乃が美の「生」食パンは、真ん中から割いて食べるのが一番美味しい食べ方で、生地に生クリームとハチミツが

記事を読む

韓国でヘアブラシを食べる動画が話題に・・・ASMR動画を番組で放送後の反響は人それぞれ?

朝の情報番組スッキリで紹介されたASMR動画で、視聴を刺激し興味を持ち見続ける人、また気持ち悪いと朝

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

どんな時に幸せを感じますか? 10代〜60代までの幸せの形とその状況~

人はどんな時に幸せを感じるのでしょう?その場の状況や自分の置かれている

(必見)成功する人と成功できない人の違いは? 成功するために努力する人は全体の2割

「努力は必ず報われる」「努力は人を裏切らない」の言葉のとおり、努力し続

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑