*

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使用する方針であることがわかりました。

この対応は2014年に流行した、エボラ出血熱ウイルスに対しての措置と同じことになります。

 

アビガンとエボラ出血熱について調べてみました。

エボラ出血熱への対応

抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠200mg」は、2014年に流行したエボラ出血熱ウイルスに対して、マウス実験の結果から抗ウイルス効果を持つことがわかり、西アフリカから欧州に緊急搬送された、エボラ出血熱患者に緊急対応として投与されました。

 

エボラ出血熱は、エボラウイルスに感染することで発症します。

 

エボラウイルスは、コウモリなどの動物に生息しています。

コウモリ、チンパンジー、ゴリラなど感染した動物に接触することで、人間に移りエボラ出血熱を発症すると考えられています。

 

患者さんの血液や体液が、傷口から侵入し感染したりしますが、新型コロナウイルスのように「空気感染」することはありませんでした。

 

そしてエボラ出血熱は、咳やくしゃみをすることで感染する、インフルエンザなどとも違い、簡単に人から人に感染するものではありませんでした。

 

 

 


新型コロナウイルスへの対応

 

有効な治療薬がない新型コロナウイルスですが、厚生労働省民間の製薬会社がインフルエンザの治療薬として開発した「アビガン」などの治療薬について、使用する方向で手続きを進めています。

 

 


インフルエンザの患者数が減っている?

厚生労働省の調査から、インフルエンザの患者数は1週間で約7万人でした。

 

昨年の同じ時期と比べて14万人以上、少なくなっているようです。

 

これは新型コロナウイルスの対策として、マスクや手洗いをする人が増えてきているからだと分析しています。

 

 

 


まとめ

 

ようやく厚生労働省が重い腰をあげたような、そんな遅れた対応を少し残念に感じます。

 

タイではインフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる「抗ウイルス剤」を混合して投与して、回復の兆しを見せている患者がいることがわかっています。

 

こちらをご覧ください。

 

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

 

 

エボラ出血熱への対応と同じく、インフルエンザの治療薬「アビガン」を使用していくことは、安全面でも保障されているので、医療機関でも安心して使用できると思います。

 

早めの対応が必要だと思いますが、これ以上広がらないことを望んでいます。

 

 

早く終息できることを願っています。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

もう暑すぎる~~ なんとかならないのかな? 熱中症対策グッズ大集合! 冷え冷えは気持ちいいね。

熱中症で倒れる人が続出し、毎日高温多湿で何もしなくても汗がにじみ出てくる、そんな時は冷んやりアイテム

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

クレカ利用率の最多年齢は41歳~50歳! まだまだキャッシュレスに慣れていない日本

カードを持つことによってポイントが貯まったり、現金をお財布から出し入れする手間もなく、お財布の軽量化

記事を読む

女優・石原さとみ(32)ご両親と最後のお正月?若手実業家SHOWROOM株式会社の前田裕二社長との結婚間近?

新年早々「女性セブン」の1月17・24日号で《石原さとみ 破局へ!》というタイトルの記事が報じられ、

記事を読む

コロナ抗体検査を実施したソフトバンク! 孫会長(兼社長)の陰には坂本龍馬の存在が・・・

ソフトバンクは新型コロナウイルス感染の抗体検査をし、4万4000人中、陽性反応者は191人(0.43

記事を読む

サイバーテロとバイオテロ、そして尖閣諸島問題が恐れているワースト3に入っていた?

日本がかかえる問題の中で、ワースト3がサイバーテロとバイオテロ、そして尖閣諸島問題であり、直接社会に

記事を読む

異常気象と温室効果ガス 二酸化炭素の排出でますます地球温暖化に!

異常気象はここ数年でますます深刻化し、自然災害に悩まされる日々を送りながら、相変わらず二酸化炭素の排

記事を読む

マンモグラフィで乳がん早期発見! 進化する乳がん健診と抗がん剤治療とは?

10月3日朝の情報番組スッキリ!で、乳がん健診を受けているか否かのアンケート調査と、乳がん検査の種類

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑