新型コロナウイルスへの影響で、全国的なスポーツや文化イベントなどの開催は、中止か延期の措置への要請

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、全国的なスポーツや文化イベントなどの開催は、中止か延期の措置を取るようにと、政府が国民に向けて声かけし始めました。

 

安倍総理は、1〜2週間が感染拡大防止に重要な期間だとして、今後2週間程度は中止か延期、規模を縮小するようにと要請しました。

新型コロナウイルスの対策本部を開く

 

政府は26日の午後、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

 

感染の流行を早期に終息させるために、この1〜2週間が感染拡大防止に極めて重要な時期であり、多数の人が集まる全国的なスポーツや文化イベントなどは、大規模な感染リスクがあることを示唆し、今後2週間は中止や延期、または規模縮小などの対応をとるようにと、安倍総理から要請がありました。

 

 

 


入国拒否の措置

韓国での感染拡大により、27日から入国申請前の14日以内に、韓国南部のテグとキョンサン北道チョンド郡に滞在していた外国人については、特別な理由がない限りは、入国を拒否する措置を取ることを明らかにしています。

 

 

 


全国規模のスポーツやイベント

 

サッカーJリーグが、3月15日までの公式戦の延期を今月25日に決めました。

 

イベントで対象として考えられているものは、全国から参加者を募ったり、全国規模の団体が開催したりする大規模なイベントなどです。

 

 

 


国民の協力を要請

基本方針を踏まえて、地方自治体や医療関係者、また事業者や国民が一丸となって、対策を進めていくように要請しています。

 

イベント開催の判断や、中止した場合に発生する費用の負担は、主催者側の判断に委ねられています。

 

 

 


まとめ

 

政府の対応が、後手後手できているように感じますが、これ以上の感染拡大を避けるために、集団でのイベント開催の検討を呼びかけ、早く終息して安心した生活環境になることを望んでいます。

 

 

新型コロナウイルスに対しては特効薬の研究も進めているようですので、日本国内から一早く改善できるようになれば良いと思います。

 

 

時間ばかりが過ぎて、なかなか改善の見込みがないようであれば、次なる手を打っていくしかないですが、政府からの要請の遅れが気になります。

 

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

 

暫くは人混みを避けて、安全に生活していくことが一番ですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

作成者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)