*

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。

テレビやエアコンなどの家電も、アレクサにひと声かければ勝手に付けてくれるし、AIが導入されているパソコンで経理をさせれば、人間が3日かかる仕事も、ものの10分で正確にやり遂げてしまいます。

 

そして将棋や囲碁などでは、10手以上先を見越してさすことができるので、本格的に導入されれば、棋士もお手上げ状態だと思います。

今後のAIの活躍と、人間の仕事の衰退

後10年もすれば、人間と同じように仕事をこなす汎用型AIが生まれて、AI搭載ロボットが、レストランのウェイターや警察官や消防士、公務員や会計士などの仕事までこなすようになる可能性があります。

 

そして今はまだ考えたくありませんが、将来的には人間の仕事の8割はAIが取って代わる時代がくるのです。

 

その8割を仕事としている人達は、少ない収入で生活していくしかなくなります。

 

 

 

 


近未来図とは?

まるでSF映画にでも出てくるような近未来が、もうすぐそこまで来ているのです。

 

車道を走る車も、鉄道を走る列車も軽量に改良され、ドライバーが乗っていないタクシーが「タクシー!」と頭の中で思うだけで目の前に停車してくれ、行き先をAIに告げると、目的地まで最短で正確に送り届けてくれるようになるかもしれないのです。

 

 

 

 


医療界にも進出

 

今アメリカでは、AI搭載のロボットを使った臨床実験が進んでいて、医師の仕事の8割ほど代替できることを明らかにしました。

例えば、患者の症状や個人データ(年齢・性別・体重・病歴など)を入力するだけで、AIが病名を特定して適切な治療法を知らせてくれるようになります。

 

 

精密さが自慢の、何ミリ単位の手術をこなすAI搭載ロボットも開発されていて、有能な医師の技を持つロボットが手術をすることが普通になってきます。

 

AIロボットは人間の肉眼では発見できないような病気を見つけ出すことができるので、人間の医師よりAIに診てもらうほうが助かる確率も高くなります。

 

そしてAIが個人の遺伝子情報を分析し、それぞれの患者に合った薬を処方してくれるようにもなります。

 

 

手術をすることなく新薬だけで病気の大半が治せるようになるので、医師や薬剤師の仕事が減り、AI医療チームが代わって活躍することになるのです。

 

医師や歯科医師、整体師、薬剤師の他にも、ペットの健康状態を診る獣医師も必要なくなりそうです。

 

 

 

 


ペットにも優しい診療

高精度センサーがついた毛布のようなものでペットを包むだけで、診察が容易にできてしまうペットにも優しい診療が現実のものになります。

 

また家畜にも専用のセンサーがつけられ、その健康状態はデータで常に管理されるようになるので、遠隔診療も時間の問題のようです。

 

 

 

 


まとめ

 

将来的には人間の仕事の8割はAIが取って代わる時代がくるのです。

 

その8割を仕事としている人達は、少ない収入で生活していくしかなくなります。

 

SF映画にでも出てくるような近未来が、現実のもとになろうとしているなんて信じられない気持ちです。

 

 

鉄腕アトムを描いた漫画家・手塚治虫さんは、漫画の中で近未来を描いていました。

 

実際の世界を目の当たりにしたら、どんな気持ちでしょう。

 

 

全ての機械にAIが搭載され、頭で考えることで自由自在動かせるなんて、夢物語のようなバーチャルの世界です。

 

 

AI搭載のロボットが増え、生活が便利になる反面、仕事が2割しか残っていないことを思うと不安が募るばかりです。

 

 

10年後の世の中は、いったいどうなっているのか、仕事はどのように変化しているのか、人類はどのように進化しているのか気になるところです。

 

 

住みやすい世の中になっていることを願うばかりです。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

海での同時多発水難事故と、プールでの事故で命を落とす人が続出! 2019年のお盆休みは危険がいっぱい・・・

11日の海での同時多発水難事故から始まり、プールでの事故でも溺れて命を落とす人が出て、改めて水の恐ろ

記事を読む

リラックス効果抜群!40℃で10分、寒い冬を正しい入浴法で快適に

健康的で体に良い入浴時間とお湯の温度についてを、朝の情報番組で紹介していたので、正しい入浴法について

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が20日15:00頃から自分たちの

記事を読む

テレワーク・リモートワークに、ZoomやLINEビデオなどのビデオ通話が活躍! 電話料金はかかるの?

最近、テレワークやリモートワークでグループ会議や仕事の体系を変更して、ZoomやLINEビデオなどの

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

新型コロナウイルスにより製造関係も大打撃!リーマンショック直後より低いPMIの数値に中国は困惑

中国国家統計局が2月29日に発表した、2020年2月の製造業の購買担当者景気指数(PMI)が、前月よ

記事を読む

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいる

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑