*

スマホ首に注意! 辛い腰痛に引き続き、肩こりや首痛のケアーを・・・

スマホは生活には欠かすことができない、今や必須アイテムになってきていますが、歩きスマホや自転車や車の運転中に操作する危険なスマホ操作など見かけることが多くなりました。

朝起きてから夜寝るまで手放せないスマホは、時には体に負担を与えることもあり健康被害等、今問題視されています。

スマホ操作の時は、パソコン操作と同じく頭を下に向け、うつむく姿勢になります。

どうしても首に負担がかかり、そのため首部分に痛みを感じることになります。

スマホ首に注意!

 

本来は首の骨や背骨はS字カーブを描いているのですが、スマホを操作する時は前屈みの状態になるので、全てが真っ直ぐになり、骨や筋肉に余計な負担がかかるようになります。

 

そのため腰痛もそうですが、肩こりや首痛になり、ひどくなってくると頭痛を伴うようになってきます。

 

 

 


温めたタオルで血流促進

スマホの操作後にはセルフケアーが必要になってきます。

 

水で濡らしたタオルをラップに包んで、電子レンジで温めた後に肩や首にあてると、ジワジワと効いてきて血行が良くなってきます。

 

この時やけどしないように注意し、温度調節をしながらあててみてください。

 

 

 


キャットレッチ法

 

その他ストレッチも効果的なので、やる価値はあると思います。

 

まず後ろで手を組んで、肩甲骨を寄せながら鼻で息を吸い込みます。

 

顔は上へ向けながら、口をすぼめて少しずつ息を吐いていきます。

 

これを5回以上続けます。

 

 

 


低反発マクラの使用




寝ながらスマホ画面を見ていたりすることもあると思いますが、寝ている姿勢も重要になってきます。

 

肩こりや頭痛の原因としてあげられることは以下のとおりです。

 

不自然な体勢で寝ている

マクラが首を支えられていない

マクラの高さが合っていない

マクラの硬さが合っていない

 

低反発マクラは首を理想的な姿勢に保ち、首から肩をしっかりとガードするので、首や肩の筋肉に負担がかからなくて、肩こりや首痛になりにくくなるのです。

 

 

 


まとめ

長時間スマホを見ていると、目の疲れや肩こり、首の後ろが重くなったり、ひどくなると頭痛まで引き起こしてしまいます。

 

本当はパソコンと同じく、ある程度休みを入れながら操作することが理想なのですが、目覚まし機能なども使ってしまうため寝ている時にも傍に置いて、眠くなるまで画面を見続けてしまうことがあると思います。

 

 

スマホ首に悩まされないように、時々ストレッチをしながら使用していけるように努力していきたいですね^^

 

 

辛くなってきたら温かいタオルを首筋に置いて、しばらく放置してみる方法も是非試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

新型コロナウイルスにより製造関係も大打撃!リーマンショック直後より低いPMIの数値に中国は困惑

中国国家統計局が2月29日に発表した、2020年2月の製造業の購買担当者景気指数(PMI)が、前月よ

記事を読む

新型コロナについて、SNSでの発言で分かったこと 今何が起きているのか?

毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確で

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE'やCIAOPA

記事を読む

年末になると、なぜ忙しくなるのでしょう?「師走(しわす)」の名の通り、走り回るくらい忙しい12月をのんびり過ごすことはできるのでしょうか?

年末に近づけば近づくほど忙しさを増すのは、年末にクリスマスや忘年会、お正月の準備や大掃除など、普段な

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

軽減税率は10月1日から開始! 消費税はついに10%になり、逆累進性が著しく一般庶民を苦しめる?

2019年10月1日から消費税は8%から10%になり、同時に軽減税率制度が適用され、日常生活に最低限

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年か

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑