*

スマホ首に注意! 辛い腰痛に引き続き、肩こりや首痛のケアーを・・・

スマホは生活には欠かすことができない、今や必須アイテムになってきていますが、歩きスマホや自転車や車の運転中に操作する危険なスマホ操作など見かけることが多くなりました。

朝起きてから夜寝るまで手放せないスマホは、時には体に負担を与えることもあり健康被害等、今問題視されています。

スマホ操作の時は、パソコン操作と同じく頭を下に向け、うつむく姿勢になります。

どうしても首に負担がかかり、そのため首部分に痛みを感じることになります。

スマホ首に注意!

 

本来は首の骨や背骨はS字カーブを描いているのですが、スマホを操作する時は前屈みの状態になるので、全てが真っ直ぐになり、骨や筋肉に余計な負担がかかるようになります。

 

そのため腰痛もそうですが、肩こりや首痛になり、ひどくなってくると頭痛を伴うようになってきます。

 

 

 


温めたタオルで血流促進

スマホの操作後にはセルフケアーが必要になってきます。

 

水で濡らしたタオルをラップに包んで、電子レンジで温めた後に肩や首にあてると、ジワジワと効いてきて血行が良くなってきます。

 

この時やけどしないように注意し、温度調節をしながらあててみてください。

 

 

 


キャットレッチ法

 

その他ストレッチも効果的なので、やる価値はあると思います。

 

まず後ろで手を組んで、肩甲骨を寄せながら鼻で息を吸い込みます。

 

顔は上へ向けながら、口をすぼめて少しずつ息を吐いていきます。

 

これを5回以上続けます。

 

 

 


低反発マクラの使用




寝ながらスマホ画面を見ていたりすることもあると思いますが、寝ている姿勢も重要になってきます。

 

肩こりや頭痛の原因としてあげられることは以下のとおりです。

 

不自然な体勢で寝ている

マクラが首を支えられていない

マクラの高さが合っていない

マクラの硬さが合っていない

 

低反発マクラは首を理想的な姿勢に保ち、首から肩をしっかりとガードするので、首や肩の筋肉に負担がかからなくて、肩こりや首痛になりにくくなるのです。

 

 

 


まとめ

長時間スマホを見ていると、目の疲れや肩こり、首の後ろが重くなったり、ひどくなると頭痛まで引き起こしてしまいます。

 

本当はパソコンと同じく、ある程度休みを入れながら操作することが理想なのですが、目覚まし機能なども使ってしまうため寝ている時にも傍に置いて、眠くなるまで画面を見続けてしまうことがあると思います。

 

 

スマホ首に悩まされないように、時々ストレッチをしながら使用していけるように努力していきたいですね^^

 

 

辛くなってきたら温かいタオルを首筋に置いて、しばらく放置してみる方法も是非試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

新型コロナウイルス関連のデマに振り回されないで!静岡県でも暴走が・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うデマにより、静岡県内の量販店やドラッグストアに消費者が詰め寄り、マ

記事を読む

ソーシャルワーカーは社会復興に貢献している?不安がいっぱいの生活で、ソーシャルディスタンスの現代社会を生き抜く方法 

新型コロナウイルスの感染拡大により、ソーシャルワーカーやソーシャルディスタンスという言葉を、よく耳に

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

1000万円以上の絵画が、いつの間にか廃棄される。 作品の価値がわからない人は、知識と興味に欠けている??

東京大学生協は、昨年9月に大学の中央食堂に展示されていた、亡き宇佐美圭司画伯の作品を、食堂の改修工事

記事を読む

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認されていて、格差社会は教育格差にも

記事を読む

自粛迫るいやがらせ行為 昼間営業店に誹謗中傷の嵐

新型コロナウイルス感染拡大を避ける為に、緊急事態宣言が出されている中、家族や従業員の生活を守るために

記事を読む

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプールサイド、縁日やキャンプ場な

記事を読む

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の暮れに離婚し、その1ヶ月前にタ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けら

適職に転職するために四柱推命で占い、確実に自分に向いている職業を見つけてみよう! 楽しく仕事をするための必須診断

四柱推命とは、中国に伝わる陰陽五行説を元にして命運を占う方法で、その中

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認され

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑