*

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキリの放送で明らかになり、中国からの輸入禁止の間を埋める得策を、角川出版とのコラボで乗り切る体制に関心が集まっています。

ダイソーは約20年前から100円本を販売していましたが、以前はクロスワードパズルや小学生用ドリル、塗り絵や英会話・韓国語の参考書などが主流でしたが、今はブームであるハンドメイド雑貨・アクセサリーの作り方の本や、お掃除の本、雑学などが出ています。

100円本、人気の理由

100円ショップに本がなかった時代に、一般市場で500円〜1000円する本を100円で提供することが話題になり、シリーズ累計2000万部を100円本として発行されました。

 

安いのにクオリティーが高いところが人気の理由です。

 

特に「わんこの気持ちが面白いほどわかる本」「にゃんこの気持ちが面白いほどわかる本」など、ペットを飼う家が増えてきている現代、飼い主にはとても重宝されます。

 

 

その他、掃除本や雑学、図鑑や占い本など、実際出版されている本の中で、ページ数を減らして再編集されたものが100円本としてダイソーで販売されています。

 

 

「すごい!セスキ掃除」では、セスキ炭酸ソーダの活用法を紹介しているのですが、元になった本が1200円で約130ページのところ、100円本は約80ページでカラー写真部分も綺麗で見易いから凄いです。

 

 

良いとこ取りのダイジェスト版なので、クオリティーも高く100円であれば、誰でも気軽に手に取れると思います。

 

 

 

 


大手出版社の思い

 

100円本をきっかけに、元になった本を手にとってほしい・・・ということが目的のようです。

 

そして角川は多様なコンテンツを持っている会社なので、そういった会社とコラボして100円の本を作ったら、どういうのができるのかダイソー側は興味津津でいます。

 

そして100円で販売するために、大量生産してコストを抑えているのです。

 

 

 


100円本の魅力

 

内容がコンパクトで読みやすい

安いので気軽に試し読みできる

軽くて持ち運びやすい

 

 

 


まとめ

今新型コロナウイルスの影響で、中小企業などに多大な影響をもたらしていますが、ピンチをチャンスに変えているダイソーは流石だと思います。

 

今後100円本として登場されるのが、堀江貴文さんの「多動力」、前田裕二さんの「メモの魔力」、佐藤航陽さんの「お金2.0」などです。

 

手軽に買って読むことができると嬉しいですね。

 

 

またダイソーに行く楽しみが増えました。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

U-NEXT
 

 

スポンサードリンク







関連記事

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲

記事を読む

さすが中国、クローンペットビジネスで、中国のペット業界は急成長!

世界初のクローンペットが誕生したのはイギリスで、1996年7月に羊のドリーがクローン羊として誕生し、

記事を読む

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。 テレビやエア

記事を読む

衝撃ニュース!元ZOZOの前澤社長と剛力彩芽が破局し、2度目の修復は不可能か?

カップルで月旅行を目標にしていた、元ZOZO「現スタートトゥデイ」の前澤社長(43)と、女優の剛力彩

記事を読む

パイロットのボールペンが劇的な金額、1本23万円に・・・その理由とは?

ボールペンで有名な文具メーカーのパイロットが、インターネット通販のアマゾンで、ボールペン「ハイテクC

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

しっかり寝てるのに眠いのは、なぜ? 「黄金の90分間」量より質で、頭も体もスッキリ!

どんより曇っている日は、なぜか眠気を誘ってあくびばかり出てしまい、睡眠時間もしっかりとっているのに頭

記事を読む

ガストなどファミレスで、プラスチック製ストロー利用中止!

環境破壊や人体にも良くないということで、ファミリーレストラン最大手の、すかいらーくホールディングスは

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑