*

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドイツも国境封鎖!ヨーロッパも警戒態勢

ドイツメディアは15日に、ドイツが16日の朝から新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、フランスやオーストリア、スイスの国境を封鎖すると発表しました。

なお貨物輸送や国境を越えて通勤する人達は、対象から外されます。

EU (欧州連合)によると・・・

隣国との国境封鎖を表明する加盟国が、相次いでいるとしています。

 

ドイツは最後まで、国境開放が必要だとしていましたが、感染対策を第一に考えるようにし、封鎖する決断をしました。

 

そして近隣国からの、商品の買いだめの防止も視野に入れ、封鎖することにしました。

 

ドイツの感染者は約3800人となり、死者は8人出ています。

 

そして国内の多くの学校は、4月中旬まで休校します。

 

 

 


兵庫県、神奈川県、福島県も新たに感染

兵庫県と神戸市

15日に新たに、40~80代の11人が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。

 

宝塚第一病院(宝塚市向月町)の入院患者の内、濃厚接触者が2人、病院に勤務していた男性医師2人も感染しました。

 

県内の感染者は、死者1人を含む78人となり拡大しています。

 

県内で初めて死亡が確認された介護施設「グリーンアルス伊丹」では、新たに80代の男女3人の感染も確認されています。

 

 

神奈川県と茅ケ崎市

15日に、茅ヶ崎市保健所管内に住む、50代男性の感染が新たに確認されました。

 

この所管内で感染者が確認されたのは初めてのことです。

 

感染した男性は、食品スーパー「ライフ鎌倉大船モール店」の従業員で、10日に発熱や倦怠感を訴え、14日に県内の医療機関を受診し、PCR検査で陽性反応が出ました。

 

現在は県内の、別の医療機関に入院しています。

 

食品スーパーには10日まで出勤していて、商品整理などの業務に従事していたので接客は一切していないようです。

 

1人暮らしで、通勤には自転車を利用し、海外渡航歴はないようです。

 

15、16日を臨時休業にして、館内消毒などを実施し、また市は出勤日が重なっていた従業員22人に、健康観察するよう指示を出していますが、体調不良を訴える人はまだ出ていないということでした。

 

 

 

福島県と郡山市

15日に福島県で2例目となる新型コロナウイルス感染が確認されました。

 

指定医療機関に入院している郡山女子大の70代女性教授は、濃厚接触者が14人いたと発表しました。

 

その14人はいずれも大学関係者であり、教授会で同席した11人とまた研究室で接触した教職員3人もいます。

 

市保健所は、14人全員に2週間の自宅待機を要請し、今後の健康状態を確認していくつもりです。

 

 

 


濃厚接触とは?

濃厚接触という言葉が各所にでてきていますが、どの程度のものであるのか調べてみました。

 

感染症などの疑いがある有症者と行動をともにしたり、接触したり、航空機などで近隣の座席に座ったりした人など、高危険接触者のことを指します。

 

引用 : goo辞書

 

感染している人と衣食住などの生活空間をともにしたり、2メートル以内で30分以上会話を行うことです。
感染の可能性が高まる行為なので、感染者が近くにいた場合にはすぐに医療機関にかかり、指示をあおぎましょう。
一度会って話した程度であれば濃厚接触とは言えず、絶えず同じ空間にいたなどの場合が当てはまります。

引用 : 言葉の手帳

 

 

 

 


まとめ

まだまだ感染が拡大している新型コロナウイルスですが、今週に入り少し落ち着いてきた地域もあり、学校再開の小学校も出てきました。

 

少しずつでも支障をきたさない日常が戻ってきていて、少し安心しています。

 

 

ヨーロッパは国境を封鎖して、お互いの流通経路の遮断をしています。

 

感染拡大防止策なので、おさまるまでは致し方無いと思います。

 

 

コロナブームが早く過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

ネバネバ納豆、栄養効果が得られる食べ方とは?

納豆のネバネバって栄養高価抜群で、血液サラサラ効果もあり、心筋梗塞や脳卒中から身を守ってくれる有能な

記事を読む

温暖化注意報!今年の夏も地球は高温に?フランスで45度9分を記録し、ヨーロッパで記録的暑さ

温暖化が加速し、地球のどこもかも熱を持ち、ヨーロッパでは既に記録的な猛暑が続き、死者も続出している状

記事を読む

内臓疾患は皮膚にも現れ、合併症や類似した症状の集まりである症候群に注意が必要!

内臓疾患には、顔面や手足などの皮膚に発疹ができたり、痛みが伴うような症状や発熱などがあり、初めて気付

記事を読む

彫刻メイクで、特殊メイク並みの変身を自分で・・・今中国で大流行の造形的なメイクとは?

40分メイクですっかり変身できて、映画の特撮に負けない特殊メイクが自分でできる、粘土のようなクリーム

記事を読む

鬼嫁炸裂~「鬼は~ウチ!?」我が家の鬼嫁エピソード 愛情と恐怖は紙一重! スッキリVOICE 鬼嫁特集~~

2月4日放送の朝の情報番組「スッキリ!」でのスッキリVOICEの話題は、家にいる鬼「鬼嫁」についてで

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・・そんな精神的要因からくる倦怠

記事を読む

ノルウェーの王女が交際相手のシャーマンと一緒に、スピリチュアル講演活動でお金儲け?

ノルウェー王室のマッタ・ルイーセ王女は、天使や死者とのコミュニケーション能力を持ち、交際相手のアメリ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑