毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確であるような気がします。

新型コロナの日本国内まん延での危険度や、ある議員の考え方、そして相変わらずトイレットペーパーの買い占めをしている人がいることを知り、自分中心の考え方の見直しが必要だということを実感しました。

ではツイッターにアップされていたことを、順番に見ていきましょう!

ウイルスが変異?

 

フランスでは新型コロナウイルス、 3月14日時点の重傷者は300人で、死者は91人に上っています。

 

その半数以上が50歳以下の感染で、ウイルスが変異した可能性も考えられます。

 

 

 


立憲の蓮舫議員発言

PCR検査を多く実施することで、治療法を迅速に確立することができると我々は提案します!

 

 


舛添要一さん発言

10代と20代の日本人男性が、新型コロナウイルスに感染していました。

 

無症状でしたが、北イタリアから帰国したということで、羽田空港の検疫で念のため行ったPCR検査は陽性を確認しました。

 

もし検査しなかったら、彼らはウイルスを市中に拡散していたはずです。

 

「検査すれば陽性が増え、病院がパンクするからしない」という考え方は本末転倒です。

 

 

このように述べていますが、しかしあるテレビ番組で舛添さんは、新型コロナウイルスについて、病気の脅威は大した事ないと発言し、イベント自粛をいつまで続けるのか、そして日本経済がストップしていることに対してどう対処すれば良いのかを問われると、予算を投じて治療薬を開発しますと発言していました。

 

それはいつ開発されるのか問われると、それは私には良くわかりませんと、舛添さんが総理大臣だったらの例えで番組内で発言していましたが、あまりにも無責任すぎる回答に出演者全員ドン引きする有様でした。

 

つくづく総理大臣が安倍さんで良かったと思いました。

 

 

 


新型コロナウイルスの致死率最新情報

スペイン : 3.7%
中国 : 4.0%
イラン : 5.2%
イタリア : 7.3%
愛知県 : 11.5%

 

神奈川県・愛知県・京都府で感染拡大している新型コロナウイルスは、重症者や死者が多い武漢やイタリアと同じく感染力が強い「L型CTC」と判明しました。

 

 

 


家での時間を紛らわすために・・・

コロナが流行っているから外出できないということで、ペットを飼う人が増えているみたいです。

 

ペットショップで見るだけなら子どもも喜ぶから良いけど、おもちゃ感覚で飼うのはどうかと・・・

 

一時的な気休めでペットを飼うのは危険すぎる・・・

 

 

 


相変わらずトイレットペーパーの買い占めへ走る

毎朝トイレットペーパーをあるだけ買い占めている人がいて、何処に置いておくのか訊くと、部屋も廊下も満杯なので、床下と天井の収納を拡大したということです。

 

それでもまだ不安だということで、毎朝スーパーを駆け回っているみたいです。

 

 

呆れるというより、不安な気持ちが強すぎて病的になっている気がします。

 

 

 


ついに厄除けのお札登場!

新型コロナウイルス感染拡大を受け、長浜市三川町の玉泉寺が、感染防止の気持ちを強くしてもらおうと、同寺ゆかりの平安時代の高僧・元三大師良源が作らせたとされる、疫病よけのお札を復刻し、配布を始めました。

 

神頼みにまで発展しているコロナ対策ですが、お札を配布しないと感染防止対策をしない国民がまだいることに驚きです。

 

 

 


まとめ

 

以上ランダムに載せてみましたが、日本国内ばかりではなく世界全体に行き渡りつつある新型コロナウイルスは、やはり脅威的存在だと思います。

 

治療薬が開発されるまでの時間を、どう過ごしていくのかが今後の課題になりそうです。

 

 

まだまだ続く新型コロナ対策、各自で気をつけていくしかなさそうですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドイツも国境封鎖!ヨーロッパも警戒態勢

 

投稿者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)