*

新型コロナで給食費無償化!大阪市の新たなる政策と、中国の離婚率の急増

新型コロナウイルスの影響は留まるところなく広がっていますが、そんな中大阪市の市長は、仕事へ行くのもままならない、子育て家族を持つ世帯の生活が少しでも楽になるようにと、4月から給食費を無償化することを決定しました。

その反面中国では、公共の窓口が開くと同時に離婚手続きに走る夫婦が急増していることが明らかになりました。

 

国民性の違いか?

日本人には考えられない自体が今、中国では繰り広げられています。

 

中国には夫婦関係専門家という職業があり、そのお仕事をしている周さんも困っている状況で、新型コロナウイルスで長期間の自宅隔離や在宅勤務により、家庭内でのストレスがたまり夫婦喧嘩から、離婚を考える夫婦が増えていることがわかりました。

 

1月下旬から婚姻・離婚窓口が休止されていましたが、3月2日から業務が再開されたために、離婚手続きの申込みが殺到したようです。

 

 

しかし感染防止のために自宅待機になっていて、普通は家族で協力し合わなければならない時期のはずなのに、夫婦喧嘩をしていたなんて驚きです。

 

新型コロナウイルスが流行らなければ、離婚を考えることはなかったと思うのですが、一緒にいる時間が長いということでトラブルになり離婚しようとしているなんて、さすが中国だと思いました。

 

 

 


4月からの給食費を無償化に!

 

大阪市の松井一郎市長は17日に、市立の小中学校の給食費を4月から無償化することを明らかにしました。

 

大阪市は既に、2021年度から学校給食の無償化を検討していましたが、1年前倒しすることを決めました。

 

新型コロナウイルスの感染は、東京よりも大阪の方が拡大していて、児童を持つ親の勤務が危うい状態で、仕事を長期休業している子育て世帯の経済的支援を考えてのことです。

 

市の教育委員会によると、小中学校の給食費を無償化するのは政令市で初めてだということです。

 

市が18日に開く新型コロナウイルス感染症対策本部会議で正式に提案するそうです。

 

市教委によると、現在給食を提供しているのは市立小学校287校と中学校128校で、給食費は児童・生徒1人当たり年間約4万4千円~4万9千円ということになっています。

 

そして2020年度は、所得関係なく全ての市立小中学校の児童・生徒を対象とすることとしています。

 

財政調整基金を取り崩して、無償化に必要な約77億円を確保する方針でいます。

 

 

21年度以降は所得制限を含めた形で、本格的に始動していきます。

 

 


まとめ

日本と中国との国民性の違いが、良くわかる内容の出来事だと思います。

 

目先のことに囚われて、感情的動く人種と、先々のことまで考え計画性を持って動く人種、隣国であるのに大陸と島国で生活している人達の差なのでしょうか?

 

こんな時こそ、助け合いながら乗り切る心が必要だと思います。

 

 

つくづく中国は恐ろしい国であることを知った報道でした。

 

日本の国は新型コロナウイルスにも負けずに、どこの国よりも一早く新薬を発明することでしょう。

 

そんな期待を持ちながら、早くウイルスが終息して、元の生活に戻ってくれることを待ち望んでいます。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、新型コロナウイルス関連記事をご覧ください。

 

スポンサードリンク







関連記事

パワハラ会見?吉本興業の実態が明るみに・・・5時間の記者会見は無駄な時間だった! 質疑の回答で真実を語らない岡本社長の姿勢に、ツイートで「残念」の一言が・・・

7月22日(月)14時から、吉本の顧問弁護士による時系列説明の後の14時30分から5時間に及ぶ岡本社

記事を読む

8月6日のスッキリで紹介! スマホアプリ「らくがきAR」で、自分が描いたらくがきが動き出す? 評価は星4つ

スマホアプリ「らくがきAR」で、自分の描いたらくがきがスケッチブックからニュ~っと飛び出して、スマホ

記事を読む

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

6月にフランスで観測された気温は45.9度、そして7月25日に観測されたイギリスの気温は、38.7度

記事を読む

新型コロナウイルス関連のデマに振り回されないで!静岡県でも暴走が・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うデマにより、静岡県内の量販店やドラッグストアに消費者が詰め寄り、マ

記事を読む

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

もう暑すぎる~~ なんとかならないのかな? 熱中症対策グッズ大集合! 冷え冷えは気持ちいいね。

熱中症で倒れる人が続出し、毎日高温多湿で何もしなくても汗がにじみ出てくる、そんな時は冷んやりアイテム

記事を読む

旅行するなら今でしょ! 猛暑とコロナ禍を避け、旅行は「Go To トラベル」を使い35%割引プランで・・・

連日の猛暑とコロナ第2波の影響により、旅行会社は厳しい経営状況にあり、政府が打ち出した「Go To

記事を読む

クリぼっちは、お一人様生活の延長か? 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第2弾

ちょっと前から、お一人様生活用の生活器具や生活雑貨が出回り始め、ますます一人でいる時間が長い人たちが

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑