*

新型コロナで給食費無償化!大阪市の新たなる政策と、中国の離婚率の急増

新型コロナウイルスの影響は留まるところなく広がっていますが、そんな中大阪市の市長は、仕事へ行くのもままならない、子育て家族を持つ世帯の生活が少しでも楽になるようにと、4月から給食費を無償化することを決定しました。

その反面中国では、公共の窓口が開くと同時に離婚手続きに走る夫婦が急増していることが明らかになりました。

 

国民性の違いか?

日本人には考えられない自体が今、中国では繰り広げられています。

 

中国には夫婦関係専門家という職業があり、そのお仕事をしている周さんも困っている状況で、新型コロナウイルスで長期間の自宅隔離や在宅勤務により、家庭内でのストレスがたまり夫婦喧嘩から、離婚を考える夫婦が増えていることがわかりました。

 

1月下旬から婚姻・離婚窓口が休止されていましたが、3月2日から業務が再開されたために、離婚手続きの申込みが殺到したようです。

 

 

しかし感染防止のために自宅待機になっていて、普通は家族で協力し合わなければならない時期のはずなのに、夫婦喧嘩をしていたなんて驚きです。

 

新型コロナウイルスが流行らなければ、離婚を考えることはなかったと思うのですが、一緒にいる時間が長いということでトラブルになり離婚しようとしているなんて、さすが中国だと思いました。

 

 

 


4月からの給食費を無償化に!

 

大阪市の松井一郎市長は17日に、市立の小中学校の給食費を4月から無償化することを明らかにしました。

 

大阪市は既に、2021年度から学校給食の無償化を検討していましたが、1年前倒しすることを決めました。

 

新型コロナウイルスの感染は、東京よりも大阪の方が拡大していて、児童を持つ親の勤務が危うい状態で、仕事を長期休業している子育て世帯の経済的支援を考えてのことです。

 

市の教育委員会によると、小中学校の給食費を無償化するのは政令市で初めてだということです。

 

市が18日に開く新型コロナウイルス感染症対策本部会議で正式に提案するそうです。

 

市教委によると、現在給食を提供しているのは市立小学校287校と中学校128校で、給食費は児童・生徒1人当たり年間約4万4千円~4万9千円ということになっています。

 

そして2020年度は、所得関係なく全ての市立小中学校の児童・生徒を対象とすることとしています。

 

財政調整基金を取り崩して、無償化に必要な約77億円を確保する方針でいます。

 

 

21年度以降は所得制限を含めた形で、本格的に始動していきます。

 

 


まとめ

日本と中国との国民性の違いが、良くわかる内容の出来事だと思います。

 

目先のことに囚われて、感情的動く人種と、先々のことまで考え計画性を持って動く人種、隣国であるのに大陸と島国で生活している人達の差なのでしょうか?

 

こんな時こそ、助け合いながら乗り切る心が必要だと思います。

 

 

つくづく中国は恐ろしい国であることを知った報道でした。

 

日本の国は新型コロナウイルスにも負けずに、どこの国よりも一早く新薬を発明することでしょう。

 

そんな期待を持ちながら、早くウイルスが終息して、元の生活に戻ってくれることを待ち望んでいます。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、新型コロナウイルス関連記事をご覧ください。

 

スポンサードリンク







関連記事

「スマホ症候群」と「スマホ依存症」に注意! 肩こりと頭痛や吐き気、そしてスマホがない不安から解放される方法とは?

スマートフォンの普及率アップで、スマホがないと不安になってしまう「スマホ依存症」や、スマホの使いすぎ

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

田中圭や吉田鋼太郎らが益々話題の人へ・・・「おっさんずラブ」コンフィデンスアワード作品賞受賞!!

今年2018年の春テレビ放送された29番組中、質の高いドラマに与える第12回コンフィデンスアワード・

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が20

記事を読む

デジタル税で税制改革? 大手IT企業に3%の課税・・・製品の高騰あり?

業績を上げている大手IT企業に、国は税金を課す方向へ検討を進め、大手企業の「GAFA」はフランスが導

記事を読む

一重まぶたは進化の証し・・・アジア人特有の蒙古斑って?

あるラジオ番組で、まぶたが一重の人も元々は二重で、人間が進化していく過程での証しだったという興味深い

記事を読む

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

温暖化注意報!今年の夏も地球は高温に?フランスで45度9分を記録し、ヨーロッパで記録的暑さ

温暖化が加速し、地球のどこもかも熱を持ち、ヨーロッパでは既に記録的な猛暑が続き、死者も続出している状

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑