*

新型コロナで給食費無償化!大阪市の新たなる政策と、中国の離婚率の急増

新型コロナウイルスの影響は留まるところなく広がっていますが、そんな中大阪市の市長は、仕事へ行くのもままならない、子育て家族を持つ世帯の生活が少しでも楽になるようにと、4月から給食費を無償化することを決定しました。

その反面中国では、公共の窓口が開くと同時に離婚手続きに走る夫婦が急増していることが明らかになりました。

 

国民性の違いか?

日本人には考えられない自体が今、中国では繰り広げられています。

 

中国には夫婦関係専門家という職業があり、そのお仕事をしている周さんも困っている状況で、新型コロナウイルスで長期間の自宅隔離や在宅勤務により、家庭内でのストレスがたまり夫婦喧嘩から、離婚を考える夫婦が増えていることがわかりました。

 

1月下旬から婚姻・離婚窓口が休止されていましたが、3月2日から業務が再開されたために、離婚手続きの申込みが殺到したようです。

 

 

しかし感染防止のために自宅待機になっていて、普通は家族で協力し合わなければならない時期のはずなのに、夫婦喧嘩をしていたなんて驚きです。

 

新型コロナウイルスが流行らなければ、離婚を考えることはなかったと思うのですが、一緒にいる時間が長いということでトラブルになり離婚しようとしているなんて、さすが中国だと思いました。

 

 

 


4月からの給食費を無償化に!

 

大阪市の松井一郎市長は17日に、市立の小中学校の給食費を4月から無償化することを明らかにしました。

 

大阪市は既に、2021年度から学校給食の無償化を検討していましたが、1年前倒しすることを決めました。

 

新型コロナウイルスの感染は、東京よりも大阪の方が拡大していて、児童を持つ親の勤務が危うい状態で、仕事を長期休業している子育て世帯の経済的支援を考えてのことです。

 

市の教育委員会によると、小中学校の給食費を無償化するのは政令市で初めてだということです。

 

市が18日に開く新型コロナウイルス感染症対策本部会議で正式に提案するそうです。

 

市教委によると、現在給食を提供しているのは市立小学校287校と中学校128校で、給食費は児童・生徒1人当たり年間約4万4千円~4万9千円ということになっています。

 

そして2020年度は、所得関係なく全ての市立小中学校の児童・生徒を対象とすることとしています。

 

財政調整基金を取り崩して、無償化に必要な約77億円を確保する方針でいます。

 

 

21年度以降は所得制限を含めた形で、本格的に始動していきます。

 

 


まとめ

日本と中国との国民性の違いが、良くわかる内容の出来事だと思います。

 

目先のことに囚われて、感情的動く人種と、先々のことまで考え計画性を持って動く人種、隣国であるのに大陸と島国で生活している人達の差なのでしょうか?

 

こんな時こそ、助け合いながら乗り切る心が必要だと思います。

 

 

つくづく中国は恐ろしい国であることを知った報道でした。

 

日本の国は新型コロナウイルスにも負けずに、どこの国よりも一早く新薬を発明することでしょう。

 

そんな期待を持ちながら、早くウイルスが終息して、元の生活に戻ってくれることを待ち望んでいます。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、新型コロナウイルス関連記事をご覧ください。

 

スポンサードリンク







関連記事

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車がスピードを出して走行している

記事を読む

木村拓哉 PS4新作ゲームで主役キャラに・・・撮影体験で驚きの連続!

「龍が如く」シリーズを制作したチームが手がけた、元弁護士で探偵の八神(木村拓哉)が、殺人事件の謎を解

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

かき氷の進化系~ 炙りかき氷とドンペリかき氷で、冷たさの中にロマン漂わせ、大人のかき氷を楽しむ・・・

かき氷にも種類があり、きめ細かくふんわりした氷もあれば、ザクザクした昔ながらの氷でシロップや練乳をか

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

今、中東が変わろうとしている・・・ サウジアラビアで外国人労働者を減らす政策が進んでいる

サウジアラビアを離れていく、外国人労働者が過去最高に達していて、政府が課徴金を引き上げたことが原因だ

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

電話ボックスになぜ金魚? 現代美術作家が著作権問題で訴訟を・・・

水槽のようになった電話ボックスに、数十匹の金魚が泳ぐオブジェ「金魚電話ボックス」が今話題になっていて

記事を読む

花粉症と新生活スタートからのストレスは、新たな病気を引き起こす要因・・・注意!

新生活がスタートする春は、花粉の飛ぶ季節でもあり、お花見で楽しい時期でもあるのに、どこか不安で神経が

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

no image
若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいる

飛沫感染と接触感染とウイルス細菌の生存時間・・・アメリカで爆発的な感染の新型コロナの原因は?

コロナ感染源である中国より、未だ爆発的な感染で猛威を振るっている国は、

いよいよレジ袋が有料化! コンビニでは1枚いくら?エコバッグには誰が入れるの?

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まり、スーパーやドラックストア

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑