*

定年退職の年齢と、老後必要な貯蓄額とは?

公開日: : 生活, 美容と健康, 仕事

定年の年齢が60歳から、まだまだ元気に働けて老後の生活費の心配なども考え、65歳まで引き延ばされ、今後はもっと延びる可能性があります。

これからの人達は寿命がもっと延びるので、健康で長生きしていくためにも、自ら働いて収入を得ることが大切だと考えられます。

そして、ある程度の貯蓄も必要になってきます。

平均の貯蓄額とは?

 

還暦を迎える人の平均貯蓄額は2900万円とされていますが、全体の67%が2000万円以下という数字が出ています。

 

老後の生活費としては、年金以外に後2000万円が必要だという金融庁のデータについては、メディアにも取り上げられているので知っています。

 

実際に還暦を迎える人たちの貯蓄状況ですが、ある生命保険会社が行った調査からすると、還暦を迎える人は現時点で、平均2956万円の貯蓄額となっているそうです。

 

ただしこれは、一部の富裕層の人達が平均を大きく押し上げているので、あくまで参考としての数字です。

 

 

 


貯蓄額の差と働きたい年齢

やはり生活水準の違いにより貯蓄格差はあり、1億円以上と答えた人が8%いる一方、2000万円未満の人は67%と不安を抱える人は一番多くいます。

また4人に1人は100万円未満と答えている人達もいて、かなりのバラ付きがあります。

 

また東京や大阪と、その他の県でも違いが出ていて、首都圏の平均額は3363万円であるのに対し、その他の地域では2678万円でした。

 

これは大手企業が、首都圏に集中していることが関係しているのかもしれません。

 

 

子どものいない夫婦2人の世帯と、子育て中の世帯を比べても、900万近い差があります。

 

やはり子ども達の養育費にお金がかかり、貯蓄まで行き渡っていないようです。

 

 

貯蓄額は、夫婦2人では平均額が3223万円で、子育て中の世帯は2354万円でした。

 

また貯蓄のことを考えると、還暦を迎えても元気であれば、働き続けたいという人は全体の8割以上いて、やはり老後の蓄えを重要視していることがわかります。

 

 

因みに70歳まで働きたい人は4割いて、全体の平均としては70手前の67.2歳でした。

 

 

 


まとめ

 

誰しも老後の貯蓄額については、何かしら考えています。

 

歳をとったら施設に入って、元気に生活しようと考えている人も少なくないと思いますが、少しだけ贅沢したいと考えているのなら、月20万は必要になってくるようです。

 

そう考えると、老後2000万では生活できない気もしてきます。

 

一番良いのは健康で、年齢がきても働く所がある環境だと思います。

 

体を動かしていれば、老いを感じることもあまりなくなると思うので、いつまでも若々しくいられるはずです。

 

 

歳をとったらそうありたいと思う、今日この頃です。

 

 

まずは老後困らない程度に、蓄えをしていきたいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

テレワーク・リモートワークに、ZoomやLINEビデオなどのビデオ通話が活躍! 電話料金はかかるの?

最近、テレワークやリモートワークでグループ会議や仕事の体系を変更して、ZoomやLINEビデオなどの

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

ビル・ゲイツとマイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン、Wikiプロフィール、癌の合併症で死去!

米マイクロソフトの創業者であるポール・アレンが、10月15日に癌の合併症で65歳で亡くなったことを家

記事を読む

曼荼羅と密教と古代インド・・・ハンドメイドの曼荼羅アートにも意味があった?

密教の教えに欠かせない曼荼羅は、唐の国(618年~907年の中国の王朝)から空海が持ち帰ったとされて

記事を読む

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンが刺殺される! フィギュア界に旋風吹き荒れる

7月20日お昼の情報ライブミヤネ屋で、ソチオリンピックのフィギュアスケート銅メダリストのカザフスタン

記事を読む

後継者問題で中小企業など廃業へ・・・過去最多記録を!

事業の後継者の問題はかなり深刻化していて、2020年(1月〜9月)で倒産に追い込まれた件数は、過去最

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

リモートワークとテレワークの違い  利用する外国人のメリット・デメリットとは?

今や国民の仕事に定着しつつあるリモートワークですが、会社でも急きょリモートワークを導入し、求人情報に

記事を読む

確定申告の時期は税務署が大賑わい! 一体いつの時期に行けばスムーズに作業が進むのでしょう?

1月~3月のこの時期は確定申告のために、税務署職員や臨時職員が大忙しで、休憩なしで業務をこなしている

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







人工肉の開発、そして商品化進行~ 千葉県で鳥インフルエンザ感染で食用アヒルを殺処分!

「人工肉」と言えば大豆や小麦など、植物性たんぱく質を肉上に加工した「代

大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑