*

定年退職の年齢と、老後必要な貯蓄額とは?

公開日: : 生活, 美容と健康, 仕事

定年の年齢が60歳から、まだまだ元気に働けて老後の生活費の心配なども考え、65歳まで引き延ばされ、今後はもっと延びる可能性があります。

これからの人達は寿命がもっと延びるので、健康で長生きしていくためにも、自ら働いて収入を得ることが大切だと考えられます。

そして、ある程度の貯蓄も必要になってきます。

平均の貯蓄額とは?

 

還暦を迎える人の平均貯蓄額は2900万円とされていますが、全体の67%が2000万円以下という数字が出ています。

 

老後の生活費としては、年金以外に後2000万円が必要だという金融庁のデータについては、メディアにも取り上げられているので知っています。

 

実際に還暦を迎える人たちの貯蓄状況ですが、ある生命保険会社が行った調査からすると、還暦を迎える人は現時点で、平均2956万円の貯蓄額となっているそうです。

 

ただしこれは、一部の富裕層の人達が平均を大きく押し上げているので、あくまで参考としての数字です。

 

 

 


貯蓄額の差と働きたい年齢

やはり生活水準の違いにより貯蓄格差はあり、1億円以上と答えた人が8%いる一方、2000万円未満の人は67%と不安を抱える人は一番多くいます。

また4人に1人は100万円未満と答えている人達もいて、かなりのバラ付きがあります。

 

また東京や大阪と、その他の県でも違いが出ていて、首都圏の平均額は3363万円であるのに対し、その他の地域では2678万円でした。

 

これは大手企業が、首都圏に集中していることが関係しているのかもしれません。

 

 

子どものいない夫婦2人の世帯と、子育て中の世帯を比べても、900万近い差があります。

 

やはり子ども達の養育費にお金がかかり、貯蓄まで行き渡っていないようです。

 

 

貯蓄額は、夫婦2人では平均額が3223万円で、子育て中の世帯は2354万円でした。

 

また貯蓄のことを考えると、還暦を迎えても元気であれば、働き続けたいという人は全体の8割以上いて、やはり老後の蓄えを重要視していることがわかります。

 

 

因みに70歳まで働きたい人は4割いて、全体の平均としては70手前の67.2歳でした。

 

 

 


まとめ

 

誰しも老後の貯蓄額については、何かしら考えています。

 

歳をとったら施設に入って、元気に生活しようと考えている人も少なくないと思いますが、少しだけ贅沢したいと考えているのなら、月20万は必要になってくるようです。

 

そう考えると、老後2000万では生活できない気もしてきます。

 

一番良いのは健康で、年齢がきても働く所がある環境だと思います。

 

体を動かしていれば、老いを感じることもあまりなくなると思うので、いつまでも若々しくいられるはずです。

 

 

歳をとったらそうありたいと思う、今日この頃です。

 

 

まずは老後困らない程度に、蓄えをしていきたいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

和式トイレと洋式トイレ 外出先ではどちらを利用しますか? 和式トイレの年間出荷量は全体の0.7% ゼロにならない理由とは?

外出先での公共トイレの中に、和式トイレが1つだけあることがありますが、未だゼロにならないのには理由が

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

全学校休校?3月2日から春休みに入るまで、全学校(小中高・特支)の臨時休校を呼びかけた安倍総理の決意と国民の混乱

安倍総理は2月27日に、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立校を含めた全国全て

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

(危険)恐るべし逆走!認知症高齢者ドライバーの罪なき運転

高速道路逆走や無理強い運転などで、対向車や歩行者を巻き込んでの交通事故が後を絶ちません。 運転

記事を読む

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

世界の料理が、日本食に大変身! そのルーツは江戸の参勤交代にあった・・

今サッカーW杯の真っ最中で、サッカーだけでなく関連グッズや各国の料理も、日本国内で楽しむことができま

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑