*

定年退職の年齢と、老後必要な貯蓄額とは?

公開日: : 生活, 美容と健康, 仕事

定年の年齢が60歳から、まだまだ元気に働けて老後の生活費の心配なども考え、65歳まで引き延ばされ、今後はもっと延びる可能性があります。

これからの人達は寿命がもっと延びるので、健康で長生きしていくためにも、自ら働いて収入を得ることが大切だと考えられます。

そして、ある程度の貯蓄も必要になってきます。

平均の貯蓄額とは?

 

還暦を迎える人の平均貯蓄額は2900万円とされていますが、全体の67%が2000万円以下という数字が出ています。

 

老後の生活費としては、年金以外に後2000万円が必要だという金融庁のデータについては、メディアにも取り上げられているので知っています。

 

実際に還暦を迎える人たちの貯蓄状況ですが、ある生命保険会社が行った調査からすると、還暦を迎える人は現時点で、平均2956万円の貯蓄額となっているそうです。

 

ただしこれは、一部の富裕層の人達が平均を大きく押し上げているので、あくまで参考としての数字です。

 

 

 


貯蓄額の差と働きたい年齢

やはり生活水準の違いにより貯蓄格差はあり、1億円以上と答えた人が8%いる一方、2000万円未満の人は67%と不安を抱える人は一番多くいます。

また4人に1人は100万円未満と答えている人達もいて、かなりのバラ付きがあります。

 

また東京や大阪と、その他の県でも違いが出ていて、首都圏の平均額は3363万円であるのに対し、その他の地域では2678万円でした。

 

これは大手企業が、首都圏に集中していることが関係しているのかもしれません。

 

 

子どものいない夫婦2人の世帯と、子育て中の世帯を比べても、900万近い差があります。

 

やはり子ども達の養育費にお金がかかり、貯蓄まで行き渡っていないようです。

 

 

貯蓄額は、夫婦2人では平均額が3223万円で、子育て中の世帯は2354万円でした。

 

また貯蓄のことを考えると、還暦を迎えても元気であれば、働き続けたいという人は全体の8割以上いて、やはり老後の蓄えを重要視していることがわかります。

 

 

因みに70歳まで働きたい人は4割いて、全体の平均としては70手前の67.2歳でした。

 

 

 


まとめ

 

誰しも老後の貯蓄額については、何かしら考えています。

 

歳をとったら施設に入って、元気に生活しようと考えている人も少なくないと思いますが、少しだけ贅沢したいと考えているのなら、月20万は必要になってくるようです。

 

そう考えると、老後2000万では生活できない気もしてきます。

 

一番良いのは健康で、年齢がきても働く所がある環境だと思います。

 

体を動かしていれば、老いを感じることもあまりなくなると思うので、いつまでも若々しくいられるはずです。

 

 

歳をとったらそうありたいと思う、今日この頃です。

 

 

まずは老後困らない程度に、蓄えをしていきたいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲

記事を読む

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE'やCIAOPA

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

ユーチューバー専門学校の学長が語る、YouTube動画の魅力とは? アメリカのライアン君がおもちゃで遊び、とんでもない月収を獲得!

子供が将来なりたい職業の上位にランクインしているユーチューバーは、今や子供でも稼げる時代になり、楽し

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

最適な入浴の温度は42度より上か下か? 疲労回復と認知症予防に適切な入浴法とお風呂の温度について

毎日の入浴はとても健康的で、入浴による温熱作用で血流が改善され、新陳代謝が活発になり筋肉や関節の痛み

記事を読む

迷惑電話撃退法~ 忙しい時間にかかってくる勧誘電話の断り方とは?

勧誘の電話や営業の電話など、大変忙しい時間帯にかかってくる迷惑電話の対処法に、困っている方は少なくな

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

春の嵐と三寒四温で徐々に暖かくなり、花粉に悩まされる季節が到来!

地球温暖化の影響で最近では2月から暖かな日が続き、発達した低気圧により台風並みの暴風「春の嵐」や、メ

記事を読む

ウイルスの死滅温度と生存時間・・・食品はレンジでチンすれば中味はOK! 新型コロナを含むウイルスの生存時間とは?

まだまだ新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用は日常的になり、買い物時来店前の手の消毒、帰っ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑