*

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレント志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日の感染者が過去最多の68人に上り、小池東京都知事が外出を自粛するように要請しました。

南アメリカのボリビアのように、外出禁止令が発令される事態になれば、日本の経済もストップしてしまい、混乱を招いてしまいます。

 

日本経済の中心である東京の感染者数を、日ごと見ていこうと思います。

 

外出が自粛されてから、感染者数はグンと減っていることがわかります。

 

春休みに入り、卒業旅行や送迎会のシーズンでもあり、交流が盛んにおこなわれた後は、感染者数が増えていることもわかります。

東京1日における感染者数(2週間前に感染した患者数)

3月10日(3人)、11日(6人)、12日(2人)、13日(2人)、14日(10人)、15日(3人)、16日(0人)、17日(12人)、18日(9人)、19日(7人)、20日(11人)、21日(7人)、22日(2人)、23日(16人)、24日(17人)、25日(41人)、26日(47人)、27日(40人)、28日(63人)、29日(68人)、30日(13人)

 

以上のように、確認して報告されている人数ですが、14日前に感染してしまい、高熱が出て新型コロナの症状と似ていると思った人が、検査機関や病院に問い合わせをして受診し確認されているので、感染していても決め手となる症状が出ていない場合は、この数値には含まれていません。

 

現に、味覚や臭覚に異変を感じている人もいて、新型コロナと断定できるチェックリストに、その症状は載っていないことから、検査ができていない人達もいるのです。

 

そして28日と29日の数値が他と比べて多い原因は、検査数が28日は244人、29日は330人と検査の受け入れ人数を増やしているからなのです。

 

 

 


日本医師会、緊急事態宣言を・・・

 

全世界の新型コロナ感染者、死亡者が増え続ける中、収容ベッド数の確保や受け入れ病院など、医療機関は今大変なことになっています。

 

院内感染なども認められている状態なので、風邪や花粉症などの受診でも気を使ってしまいます。

 

 

世界各国の感染状況

 

アメリカ 感染者 15万4117人
死亡者 2867人

イタリア 感染者 10万1739人
死亡者 1万1591人

中国   感染者 8万1470人
死亡者 3304人

スペイン 感染者 8万5195人
死亡者 7340人

ドイツ  感染者 5万7298人
死亡者 455人

イラン  感染者 4万1495人
死亡者 2757人

フランス 感染者 4万174人
死亡者 2606人

イギリス 感染者 2万2141人
死亡者 1408人

韓国   感染者 9661人
死亡者 158人

ブラジル 感染者 3904人
死亡者 114人

日本   感染者 2002人
死亡者 59人

チリ   感染者 1909人
死亡者 6人

南アフリカ 感染者 1280人
死亡者 1人

インド  感染者 1071人
死亡者 29人

 

以上のような結果になっています。

 

 

 

 


政府による緊急事態宣言とは?

 

緊急事態宣言について、医師会では医療崩壊の危険性もあることから出しても良いのではとしています。

 

緊急事態宣言は、対策本部(総理)より各都道府県知事に指示要請が入り、外出自粛要請や学校や百貨店、映画館などの施設の使用制限があり、また土地や建物など医療機関として強制的に使用したり、医療品や食料品などの確保なども考えられています。

 

 

 


世界各国の国民や企業への補償

各国ですでに進められている補償についてですが、国の特徴が出ているので見ていきましょう。

 

アメリカ 1人あたり最大で、約13万円の現金支給

イタリア 労働者の就労や所得保護に約1兆2500億円の支給 そして自営業者などへ月約7万円(最長3ヶ月)の支給

ドイツ 約55兆円規模の、企業向け緊急融資

イギリス 休みとなった従業員の給与80%を、国が肩代わりする 1人あたり上限月約32万円(当面3ヶ月)の支給

オーストラリア 年金受給者などに、約5万円の現金支給

 

 

 


まとめ

各国の対応を見ていくと、個人への支給と会社や企業への融資に分かれています。

 

どちらに焦点を縛っているのか、国の考え方がよくわかります。

 

新型コロナウイルスにより、国の財政も大きく動くことになると思います。

 

 

医師会では、医療崩壊を恐れている状態ですので、やはりこれ以上感染者が増えないように、自粛してウイルスを広げないことが賢明かと思います。

 

 

しかし昨年のことを思うと、信じられないような事態になってしまい、今後ますます心配になってきます。

 

 

とにかく死者をこれ以上増やしてほしくないと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

1000万円以上の絵画が、いつの間にか廃棄される。 作品の価値がわからない人は、知識と興味に欠けている??

東京大学生協は、昨年9月に大学の中央食堂に展示されていた、亡き宇佐美圭司画伯の作品を、食堂の改修工事

記事を読む

「ミッキーの家」がまさかの11時間待ち? 東京ディズニーランドのトゥーンタウンは大賑わい!

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった

記事を読む

軽減税率は10月1日から開始! 消費税はついに10%になり、逆累進性が著しく一般庶民を苦しめる?

2019年10月1日から消費税は8%から10%になり、同時に軽減税率制度が適用され、日常生活に最低限

記事を読む

景気回復を狙う中国がいま実施すること、民間企業を支援する政策とは?

アメリカとの貿易摩擦で中国経済が落ち込み、中小企業などの民間企業を救い景気減速に、歯止めをつける政策

記事を読む

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手I

記事を読む

オリンピックのベストショット!!

オリンピックの公式写真を撮っている、メインプレスセンター(MPC)の「ゲッティ」特設オフィスでは、5

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

今一番トレンディーなインスタグラムから学ぶこと・・・全世界が身近に感じられて旅行している気分が味わえる?

インスタ映えする写真をアップしたり、アップされている写真を見てオススメのお店や観光できる場所を探す時

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







憂鬱でたまらない・・・これは「うつ病」なの? 体の痛みもあるから専門医に相談し、カウンセリング も受けてみた

心から元気の「気」がなくなると、憂鬱で心が沈んだり、引きこもって人と会

ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑