*

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人死者69人退院者456人で、院内で看護師・研修医やその他患者さんの感染が確認されています。

そんな中別室にいて診察ができる、オンライン診療が注目を浴びています。

オンライン診療の方法とは?(例)

 

医師がいる診察室のパソコンと、別室の患者さんのスマホと接続して、ビデオカメラを通して今の状況を説明し、診察部分を医師に見せます。

 

見るだけで医師は判断できることが多いので、治療していくことができます。

 

その他、まだ知られていない「オンライン診療」について、支払い方法や薬の受け取り方など見ていきましょう。

 

 

 

 


支払い方法と薬の受け取り方

支払いはクレジットカードなどで、スマホ操作で振込みします。

 

病院側も全ての設備が整っていないと実現は難しいので、まだほんの一部の病院だけに限られます。

 

処方箋が自宅に届くので、それを持って薬局で受け取る形になります。

 

また提携している薬局であれば、宅急便で自宅に届けてもらうこともできます。

 

 

 

 


誰でもオンライン診療は受けられる?

 

 

設備が整っている病院では、初診からオンライン診療を受けられるのか気になりますが、受けるにはやはり条件があります。

 

持病があり、継続治療している人

 

体調に不安があって、病院に行くか迷っている人(再診)

 

 

日頃からかかりつけの病院として、利用している人だけのようです。

 

体調に異変があって、スマホから連絡して医師の指示を仰ぐ、画期的な診療だと思います。

 

 

 

 


専門家会議での定義

次に、今まだ急増している新型コロナ感染者ですが、東京と大阪ではすでに「感染拡大警戒地域」と指定され、都市部を中心にクラスター(集団)感染で拡大していることが報告されています。

 

 

流行状況での区分としては、以下の3つに分けられます。

 

1. 感染拡大警戒地域

2. 感染確認地域

3. 感染未確認地域

 

 

東京・大阪など感染拡大警戒地域では、一斉休校も検討し、10人以上の集会への参加を避けることにしています。

 

専門家会議では、今まで以上の強力な対応を政府と自治体に申し出ています。

 

 

 

 


まとめ

全世界の感染者数は45000人を超えてしまい、ますますウイルスの感染は拡大しています。

 

新学期の授業のやり方も気になるところですが、濃厚接触を避け、日頃からマスクして手洗いうがいに気をつければ、拡大は阻止できるはずです。

 

来年は開催変更された「東京オリンピック」開催年です。

 

 

祝日も変更されるようです。

 

 

来年の祝日は、海の日(7月22日)、スポーツの日(7月23日)、山の日(8月9日)となります。

 

 

早く終息して、念願のオリンピックを開催したいですね。

 

 

それまで自粛して、終息に心がけていきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「フェアトレード」・・・公平な貿易により、先進国と開発途上国との差を縮めて、安心安全な生活を!

地球環境や人権侵害などを取り除くための活動「サステナビリティ」の取り組みが行われ、国同士の貿易でも先

記事を読む

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

8月6日のスッキリで紹介! スマホアプリ「らくがきAR」で、自分が描いたらくがきが動き出す? 評価は星4つ

スマホアプリ「らくがきAR」で、自分の描いたらくがきがスケッチブックからニュ~っと飛び出して、スマホ

記事を読む

第2波はお盆休みの帰省で拡大予想 新型コロナ感染経路は家庭内から会食まで様々で、また芸能人の感染が確認され、再び「緊急事態宣言」が出されるか?

第1波よりも第2波の方が感染者が増え、感染しても重篤化しないこともあり、20代30代の家庭外の会食で

記事を読む

内臓疾患は皮膚にも現れ、合併症や類似した症状の集まりである症候群に注意が必要!

内臓疾患には、顔面や手足などの皮膚に発疹ができたり、痛みが伴うような症状や発熱などがあり、初めて気付

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

楽しいクリスマスを迎えるための心構え! 平成最後のクリスマスは、最高の思い出を・・・第1弾

2018年の12月25日のクリスマス当日は火曜日なので平日ということで、それだけでもテンションダウン

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

注意!花粉症と新生活スタートからのストレスは、新たな病気を引き起こす要因になる?

新生活がスタートする春は、花粉の飛ぶ季節でもあり、お花見で楽しい時期でもあるのにどこか不安で神経がピ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

(必見)潜在能力を活かすには「引き寄せの法則」を使って、自分にあった仕事を見つけ、適職に転職することが、幸せになるきっかけ作りです。

最近よく耳にする言葉に「潜在能力」という言葉があり、自分がまだ気づいて

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑