*

米・トランプ大統領、新型コロナ対策に四苦八苦! 健康な国民にもマスク着用を任意で・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、米・トランプ大統領は今月3日、拡大防止の新たな方針として、国民に対し外出時のマスク着用を推奨すると発表しました。

 

トランプ大統領はホワイトハウスでの記者会見で、疾病対策センターが国民に顔を覆う「非医療用の布」の着用を要請し、その後国民に着用の勧告を発表しました。

トランプ大統領の考え方の変化

トランプ大統領は、もともとマスクの着用は「任意だ」と強調し、「する必要はないし、私はしないことにした。ただ、一部の人々がしたいなら問題はない。」という姿勢でいました。

 

しかしトランプ氏自身、お試しということでPCR検査を2回も受けていて、陰性を確認すると国民そっちのけで喜んでいました。

 

自分だけがかかっていなければ、国民はどうなっても良いという大統領には有るまじき態度だったのです。

 

しかしここまで感染が拡大し、経済にも大きな影響を及ぼし始めている昨今、何らかの対策が必要であるとし、健康な人にも顔を覆うことを勧めています。

 

 

 


専門家の意見

 

米・保健当局者は、健康な人がマスクを着用しても、新型コロナウイルス感染症の予防効果を示す、科学的根拠はほとんどないと強調しています。

しかし一部の専門家はマスクについては、無症状の感染者が「せき、くしゃみ、会話、呼吸」をする時のわずかな飛沫によって、他の人に感染するのを防ぐバリアになると主張しています。

そして手作りマスクについては、感染者からの飛沫感染を防ぐ保護の役割があるので、最後の手段として検討すべきだとしています。

 

医師の意見としては、他の人と一定の距離を保つ「ソーシャル・ディスタンシング」や手洗い、うがいといった予防策が最も肝心で、マスクをそれらの代替手段としてはいけないことを主張していました。

 

 

驚くべきことはWHO・世界保健機関が、マスクが必要なのは症状のある感染者と、患者の看護に当たる人々だけだとしていることです。

 

 

 

 


まとめ

こんなに新型コロナウイルスの脅威が騒がれているのに、まだマスクをするのしないので口論しているなんて信じられない状況です。

 

WHOですら健康な国民は、マスクする必要はないとしています。

 

 

日本は院内感染を防ぐために、「オンライン診療」を試みている病院も出てきているのに、新型コロナウイルスに対する温度差があまりにも、日本と他国で違いすぎます。

 

オンライン診療については、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

 

中国が感染源だったのですが、自分の国は大丈夫だろうという過信から、拡大して収拾がつかなくなってしまいました。

 

しかしウイルスをここまで広げてしまった中国は、本当に恐ろしい国だと思います。

 

細菌兵器(生物兵器)での攻撃を試していると考えてしまうと、もっと恐ろしく感じます。

 

やはり我が身は自分で守るしかないですね。

 

 

うがい、手洗い、マスク着用をしっかりやっていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス関連の記事は、今後も掲載していきますので、是非確認してみてくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

剛力彩芽と稲垣吾郎、舞台で初共演! 激しいぶつかり合いで、本気モード

「No.9-不滅の旋律-」の主人公であるベートーヴェンを、2015年の初演に続き稲垣吾郎が演じ、ベー

記事を読む

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

小惑星「Ryugu」到達へ・・ 探査機「はやぶさ2」の成功で盛り上がる、JAXAメンバー達

6月27日に、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、小惑星探査機はやぶさ2の、小惑星「

記事を読む

軽減税率は10月1日から開始! 消費税はついに10%になり、逆累進性が著しく一般庶民を苦しめる?

2019年10月1日から消費税は8%から10%になり、同時に軽減税率制度が適用され、日常生活に最低限

記事を読む

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表し、1軒に2枚1組を郵便

記事を読む

海での同時多発水難事故と、プールでの事故で命を落とす人が続出! 2019年のお盆休みは危険がいっぱい・・・

11日の海での同時多発水難事故から始まり、プールでの事故でも溺れて命を落とす人が出て、改めて水の恐ろ

記事を読む

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

台風災害のごみ処理に苦戦! 処理完了に2年以上、その量は西日本豪雨を上回る数百万トンと推定

台風19号による家屋の倒壊被害は大きく、泥をかぶった家財道具や建材などの災害ごみが増え続け、浸水によ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワー

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑