*

米・トランプ大統領、新型コロナ対策に四苦八苦! 健康な国民にもマスク着用を任意で・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、米・トランプ大統領は今月3日、拡大防止の新たな方針として、国民に対し外出時のマスク着用を推奨すると発表しました。

 

トランプ大統領はホワイトハウスでの記者会見で、疾病対策センターが国民に顔を覆う「非医療用の布」の着用を要請し、その後国民に着用の勧告を発表しました。

トランプ大統領の考え方の変化

トランプ大統領は、もともとマスクの着用は「任意だ」と強調し、「する必要はないし、私はしないことにした。ただ、一部の人々がしたいなら問題はない。」という姿勢でいました。

 

しかしトランプ氏自身、お試しということでPCR検査を2回も受けていて、陰性を確認すると国民そっちのけで喜んでいました。

 

自分だけがかかっていなければ、国民はどうなっても良いという大統領には有るまじき態度だったのです。

 

しかしここまで感染が拡大し、経済にも大きな影響を及ぼし始めている昨今、何らかの対策が必要であるとし、健康な人にも顔を覆うことを勧めています。

 

 

 


専門家の意見

 

米・保健当局者は、健康な人がマスクを着用しても、新型コロナウイルス感染症の予防効果を示す、科学的根拠はほとんどないと強調しています。

しかし一部の専門家はマスクについては、無症状の感染者が「せき、くしゃみ、会話、呼吸」をする時のわずかな飛沫によって、他の人に感染するのを防ぐバリアになると主張しています。

そして手作りマスクについては、感染者からの飛沫感染を防ぐ保護の役割があるので、最後の手段として検討すべきだとしています。

 

医師の意見としては、他の人と一定の距離を保つ「ソーシャル・ディスタンシング」や手洗い、うがいといった予防策が最も肝心で、マスクをそれらの代替手段としてはいけないことを主張していました。

 

 

驚くべきことはWHO・世界保健機関が、マスクが必要なのは症状のある感染者と、患者の看護に当たる人々だけだとしていることです。

 

 

 

 


まとめ

こんなに新型コロナウイルスの脅威が騒がれているのに、まだマスクをするのしないので口論しているなんて信じられない状況です。

 

WHOですら健康な国民は、マスクする必要はないとしています。

 

 

日本は院内感染を防ぐために、「オンライン診療」を試みている病院も出てきているのに、新型コロナウイルスに対する温度差があまりにも、日本と他国で違いすぎます。

 

オンライン診療については、こちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

 

中国が感染源だったのですが、自分の国は大丈夫だろうという過信から、拡大して収拾がつかなくなってしまいました。

 

しかしウイルスをここまで広げてしまった中国は、本当に恐ろしい国だと思います。

 

細菌兵器(生物兵器)での攻撃を試していると考えてしまうと、もっと恐ろしく感じます。

 

やはり我が身は自分で守るしかないですね。

 

 

うがい、手洗い、マスク着用をしっかりやっていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

新型コロナウイルス関連の記事は、今後も掲載していきますので、是非確認してみてくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が20

記事を読む

鬼嫁炸裂~「鬼は~ウチ!?」我が家の鬼嫁エピソード 愛情と恐怖は紙一重! スッキリVOICE 鬼嫁特集~~

2月4日放送の朝の情報番組「スッキリ!」でのスッキリVOICEの話題は、家にいる鬼「鬼嫁」についてで

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

田中圭や吉田鋼太郎らが益々話題の人へ・・・「おっさんずラブ」コンフィデンスアワード作品賞受賞!!

今年2018年の春テレビ放送された29番組中、質の高いドラマに与える第12回コンフィデンスアワード・

記事を読む

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使

記事を読む

韓国でヘアブラシを食べる動画が話題に・・・ASMR動画を番組で放送後の反響は人それぞれ?

朝の情報番組スッキリで紹介されたASMR動画で、視聴を刺激し興味を持ち見続ける人、また気持ち悪いと朝

記事を読む

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

中国・アメリカの陰謀?新型コロナはパンデミック(感染爆発)で生物(細菌)兵器が試されている

新型コロナで中国とアメリカから、陰謀説が広まっていて、それにはいくつかの状況証拠があることがわかりま

記事を読む

サッシーが2000万円を被災地に寄付! 大分県出身のサッシーは地元愛で人気上昇

大分県大分市出身の指原莉乃さん(27)は、豪雨で被害を受けた九州などの被災地に向け、2000万円を大

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑