安倍総理は、今月7日から来月6日の1ヶ月間、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を発令されました。

政府の対策本部で安倍総理は、国民の生命及び、健康に著しく重大な被害を与える恐れがあり、感染経路が特定できない症例が多数に上り、急速な増加が確認されていて、医療提供体制もひっ迫してきていると述べられました。

密閉・密集・密接で、7割〜8割接触削減を!

緊急事態宣言により、他国と同様の「都市封鎖」はせずに、公共交通機関など、必要な経済社会サービスは可能なかぎり維持しながら、密閉・密集・密接を防ぎながら、人と人との接触を7割~8割削減することを目的としています。

 

 

 


専門家の試算からして・・・

 

国民全員が努力を重ね、人と人との接触機会を7割〜8割削減することになれば、2週間後には感染者数を減少に転じさせることができるとしています。

 

効果を確認する期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に定めました。

 

人との接触を7割から8割削減するために、外出自粛をお願いしたいと呼びかけました。

 

 

 


SNS上での感染者の悲痛な叫び

 

投稿者は1人でも多くの皆さんに知ってもらいたいと、ツイッターを開設し新型コロナについてアップされました。

 

新型コロナウイルスに自らの不注意から感染し、大切な家族や友人に移してしまい、後悔の念から投稿されています。

 

以下は、そのまま投稿された文章になります。

 

 

コロナウイルスについてです。

 

結論から言いますと、家族をコロナウイルスで失いました。

 

私含め5人がコロナに感染しました。

 

 

現在、既に祖母、祖父、父親が亡くなりました。

 

母親は自分では呼吸が困難な状況です。

 

私は肺炎にかかりましたが、現在異常はありません。

 

 

家族への感染源は私でした。

 

私のせいで、家族を失う事となりました。私は健康なのに・・です。

 

 

ここからは皆さんに本当に伝えたいことを話そうと思います。

 

 

私はコロナに対して、大した対策を行っていませんでした。

 

マスクは口につけ、鼻を出していました。

 

アルコール消毒も行っていませんでした。

 

 

例え自分がかかっても大丈夫だと思っていたのです。

 

 

普段から電車を使い、出勤しているからどこに行っても変わらないと本気で思っていました。

 

現に私はコロナにかかっても治り、健康に戻りました。

 

自分自身は大丈夫でした。

 

 

しかし、私の近くにいた家族、友人はどうでしょうか。

 

 

家族は重症、友人も感染が確認されました。

 

 

私の甘い考えで、複数人の人を危険に陥れ、殺してしまったのです。

 

 

私のこれは殺人と言われても仕方のないことです。

 

 

最近のニュースを見ていると、本当にコロナに対する意識が低い方が沢山いらっしゃいます。

 

 

自分はかからない。かかっても大丈夫。今更対策しても遅い。そんな声があがっているのを見ます。

 

 

本当に危ないです。どうか、自分だけでなく、自分と接触する可能性のある人達を思い浮かべてください。

 

 

本当に危ないのは、感染に気づかずにコロナを持ち帰り、抵抗力の低い高齢者に感染させてしまうことです。

 

 

 

私は今、とても後悔してもしきれない思いをしています。

 

 

あなた方も例外では無いのです。

 

 

私も感染する前はニュースで取り上げられている若者と同じでした。

 

 

しかし、それが招いた結果がこれです。

 

 

あなたの不要な外出、不要な接触、甘い考えであなたの家族、友人を殺してしまうことになるかもしれないのです。

 

 

これは脅しなどではありません。本当にあることです。

 

 

どうか、私のような人が現れないようにしてください。

 

 

絶対に大丈夫という保証はどこにもありません。誰もが感染する可能性があります。

 

 

誰もが自分が感染源となり、大事な人を亡くしてしまう可能性があります。

 

 

 

このツイートを見た方はどうか、このツイートを他の人に教えてください。

 

 

多くの方にこの話を聞いてもらいたいです。

 

 

特に私のような若者や、高齢者にも。

 

 

皆さんの力を貸してください。お願いします。

 

 

 


まとめ

新型コロナウイルスに感染し、大切な家族を一度に失ってしまった、それもご自分が感染源で・・・

 

居た堪れない思いで、心情お察し致します。

 

 

緊急事態宣言は、そのような思いをしてしまう人達を作らない手段だと思います。

 

感染さえしなければ、健康に生活を送ることができるのです。

 

 

これ以上コロナの犠牲者を増やさないように、毎日の心がけが重要になってくると思います。

 

 

1ヶ月間努力して、新型コロナを排除していきたいですね。

 

投稿者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)