*

テレワークを導入している企業が増加!サテライトオフィスを有効活用

新型コロナウイルス感染拡大により、企業の中にはリモートワーク(テレワーク)を実施していて、テレワークという言葉を最近耳にします。

 

テレワークの意味については、こちらをご覧ください。

テレワークは働き方改革だけではなく、新型コロナ感染拡大対応にも便利に活用!

 

働き方に関する実態調査では、東京都の場合、企業2,068社のうち25.1%がテレワークを導入していて、今後導入を検討している企業も含めると、45.6%になり実用性が評価されています。

テレワークの就職する時の効果

テレワークには様々な効果があり、人材の採用や離職防止効果があります。

 

やはり働き方改革の一つの切り札で、働く人にとっては魅力的だと思われます。

 

 

「在宅勤務制度あり」と募集要項に書かれているだけで、応募者が増えるということで、企業の規模に関係なく実証されています。

 

また、育児中や親の介護などをしている人達にとって、テレワークが導入されていると、仕事との両立が図りやすくなります。

 

 

結果として離職防止に役立ち、必要な人材を確保することができます。

 

 

 

 


テレワークで仕事する時の効果

 

その他、仕事をしていく上での生産性の向上があります。

 

 

外回りの仕事中、モバイルワークの場合、クライアントからの質問について、会社のサーバーにアクセスすることにより回答することもできます。

 

 

また専門的な質問があった場合にもWeb会議システムで、会社にいる専門家と繋いで打ち合せすることも可能になります。

 

 

そしてサテライトオフィス(本拠地から離れた位置にあるオフィス)などを利用すると、移動中のすきま時間を有効活用することもできるのです。

 

 

アンケート結果として在宅勤務の場合は、デスクワークの生産性が向上するという報告が出ています。

 

総務省の調査でも、テレワーク導入企業の生産性は非導入企業の1.6倍にもなっていて、仕事しやすい環境づくりが、生産性の向上に繋がっていることがわかります。

 

 

 


テレワークで非常時の仕事の効果

就職する時の効果や、生産性の効果などの他に、社内の視野を広げていくための意識改革や、必要な人材だけを集め、経費も必要最小限に抑えていくコスト削減、またBCP対策(災害時の事業を継続させていく計画)にも効果があることが実証されています。

 

 

 


まとめ

 

テレワークには、まだまだいろいろな効果が期待できそうですね。

 

仕事の幅が広がり、パソコンやスマホさえあれば、どこにいても仕事が可能になる今の時代にフィットしていると思います。

 

 

子育てしながら、親の介護をしながら、療養休暇中も自宅にいながら仕事ができたら、周囲に負担をかけずに自分の仕事を継続できます。

 

 

今後はテレワーク導入の企業が増えていくことと思います。

 

 

通信環境を上手に使っていけたら良いですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

パソコン、1人1台時代到来!いよいよ全小中学校でパソコン配置へ・・・

パソコンが小中学校で1人1台の時代がやってきたことで、いよいよ日本国内でもIT産業に力を入れ始めてい

記事を読む

仕事探しで成功!好条件で人間関係が良好の職場と、高評価してくれる上司

最近は順調にいっていた会社も倒産してしまったり、製造業は海外の賃金の安い国に仕事が流れたりと、仕事す

記事を読む

ZOZO前澤(元)社長、孤独な経営者だった瞬間があった・・・苦渋の決断!新事業と月旅行と彼女

ZOZOの前澤社長(43)が12日の記者会見で、ZOZOの代表取締役を退き、後任に11年間経営に携わ

記事を読む

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深か

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネスとしている人は、持っている知

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

コロナ禍で収入がゼロ!この業界は終わった・・・仕事の依頼が入らない配膳スタッフの嘆き

コロナ感染拡大により仕事を失い収入ゼロになり、年齢から宅配デリバリーの仕事や、覚えることが多く夜間シ

記事を読む

ピーク 12月12日はクイーン・デー 12粒のチョコレートで自分にご褒美あげちゃいなよ! グリコ公式動画 アーモンドピーク

「12月12日は12粒のチョコレートでご自由に!」クイーン・デーにはアーモンドピークで頑張ってる自分

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑