*

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中国に依存していたため、国内での生産には時間がかかると言われています。

 

政府はアビガンを、現在の3倍の200万人分へ増やす計画を掲げています。

 

日本国内で緊急事態宣言が出て、ますます行動範囲を制限され、職も失っていく事態に追い込まれています。

 

早期対応で、新型コロナウイルスから脱却したいですね。

製薬会社の研究

新型コロナ治療薬は、世界中で治験として650件上がっていますが、製薬会社は今使用されている薬を転用することで、時短して早期に適応できることを目指しています。

 

アビガンについては、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

 

 

製薬会社の挑戦

 

研究は着々と進行していて、回復した患者の血液成分を使った治療法も試されています。

 

そしてその研究によって、今ある医療技術の向上や、手法の掘り起こしなども進んでいます。

 

新型コロナウイルスの息の根を止めるには、やはり薬剤の審査や承認をスムーズに進められる仕組みが必要です。

 

 

 


アビガンの副作用とは?

 

アビガンは、インフルエンザウイルスの遺伝子複製酵素(RNAポリメラーゼ)を阻害することで、ウイルスの増殖を抑制する薬剤です。

 

新型コロナウイルスもRNAウイルスであるので、効果が期待されています。

 

しかし副作用も視野に入れなければいけません。

 

 

動物実験では催奇形性が確認されているので、妊婦や妊娠している可能性がある人には使うことはできません。

 

 

また妊娠する可能性がある場合には、避妊を確実に行う必要があるようです。

 

 

 


まとめ

やはり現在注目されているのは、富士フイルムのアビガンで、7月には月に約10万人分、そして9月には月に30万人分生産できるようになる見込みです。

 

5月の連休明けに感染者が激減して、アビガンの生産も追いつくようになれば、少しずつ終息していくと思います。

 

 

手作りマスクもすぐ売れてしまう状況です。

 

 

やはり口からの侵入を避けられるように、自ら感染しない対策をしていかなければなりませんね。

 

 

治療薬の開発、頑張ってほしいと思います。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ダイエットの一つ整体ダイエット法とツボ押しダイエット! 新陳代謝を活発にし、痩せやすい体を作る土台作りは大切です。

整体ダイエットなど、歪んだ骨盤を矯正することから始まり、運動を加えることでダイエットに繋げていく効果

記事を読む

異常気象と温室効果ガス 二酸化炭素の排出でますます地球温暖化に!

異常気象はここ数年でますます深刻化し、自然災害に悩まされる日々を送りながら、相変わらず二酸化炭素の排

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

幸田もも子先生の「センセイ君主」は最高! 日本の恋を明るくします~~

8月1日から全国ロードショーになった青春映画「センセイ君主」には、主演の竹内涼真と、浜辺美波が先生と

記事を読む

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注がれるので、朝の忙しい時間には

記事を読む

しっかり寝てるのに眠いのは、なぜ? 「黄金の90分間」量より質で、頭も体もスッキリ!

どんより曇っている日は、なぜか眠気を誘ってあくびばかり出てしまい、睡眠時間もしっかりとっているのに頭

記事を読む

変異種コロナが接近中~ ヨーロッパは新たな不安を抱え、日本は経済を支える給付金の嵐

新型コロナウイルス変異種の影響で、イギリスからフランスへの入国が禁止され、普段は大渋滞になる道路も今

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑