*

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中国に依存していたため、国内での生産には時間がかかると言われています。

 

政府はアビガンを、現在の3倍の200万人分へ増やす計画を掲げています。

 

日本国内で緊急事態宣言が出て、ますます行動範囲を制限され、職も失っていく事態に追い込まれています。

 

早期対応で、新型コロナウイルスから脱却したいですね。

製薬会社の研究

新型コロナ治療薬は、世界中で治験として650件上がっていますが、製薬会社は今使用されている薬を転用することで、時短して早期に適応できることを目指しています。

 

アビガンについては、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

 

 

製薬会社の挑戦

 

研究は着々と進行していて、回復した患者の血液成分を使った治療法も試されています。

 

そしてその研究によって、今ある医療技術の向上や、手法の掘り起こしなども進んでいます。

 

新型コロナウイルスの息の根を止めるには、やはり薬剤の審査や承認をスムーズに進められる仕組みが必要です。

 

 

 


アビガンの副作用とは?

 

アビガンは、インフルエンザウイルスの遺伝子複製酵素(RNAポリメラーゼ)を阻害することで、ウイルスの増殖を抑制する薬剤です。

 

新型コロナウイルスもRNAウイルスであるので、効果が期待されています。

 

しかし副作用も視野に入れなければいけません。

 

 

動物実験では催奇形性が確認されているので、妊婦や妊娠している可能性がある人には使うことはできません。

 

 

また妊娠する可能性がある場合には、避妊を確実に行う必要があるようです。

 

 

 


まとめ

やはり現在注目されているのは、富士フイルムのアビガンで、7月には月に約10万人分、そして9月には月に30万人分生産できるようになる見込みです。

 

5月の連休明けに感染者が激減して、アビガンの生産も追いつくようになれば、少しずつ終息していくと思います。

 

 

手作りマスクもすぐ売れてしまう状況です。

 

 

やはり口からの侵入を避けられるように、自ら感染しない対策をしていかなければなりませんね。

 

 

治療薬の開発、頑張ってほしいと思います。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、暖房するため光熱費がかさんでい

記事を読む

「ミッキーの家」がまさかの11時間待ち? 東京ディズニーランドのトゥーンタウンは大賑わい!

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった

記事を読む

秋からコロナショックによる倒産・自己破産手続きが増加・・・アメリカ大統領選もトランプ氏に返り咲く?

コロナショックにより、資金力のない中小企業や零細企業などの倒産が秋から増え始め、自己破産の手続きをと

記事を読む

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開される予定だということが発表さ

記事を読む

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費が嵩んでいき、中でも歩行困難に

記事を読む

アバ再結成?? マンマ・ミーヤ! 新アバ誕生の裏側とは・・・?

軽快な音楽♪でついつい楽しくなっちゃう・・・そんな40代~50代の人達にはお馴染みのアバのメロディー

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

振動数の高い人は、何でも上手くいくし、人生楽しい!

振動数が高い・低いと聞いたことがあると思いますが、山や海などの自然・鉱物・植物・動物・人間・建物など

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







5000年前からの歴史・・・インダス文明の都市モヘンジョダロは神秘の世界・・・瞑想で心を落ち着かせプラス思考に変えていこう!

瞑想は、約5000年前のインダス文明最大級の都市、モヘンジョダロで行わ

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナ

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑