*

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃をうけています。

今年はゴールデンウィーク終了まで、緊急事態宣言が解除されないので、レジャー関係の場所、特に旅館やホテルは倒産するところも増えてきます。

 

今後どうなっていくのか、不安は募るばかりです。

どんな職業が危ないの?

飲食店、特に居酒屋さんです。

 

日曜日に立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、いつもの3分の1の客入りで、今後どうなってしまうのか心配していました。

 

しかし居酒屋さんに比べれば、まだマシだとも言っていました。

 

統計でも61%のお店が、このままではお店を続けるが難しいと答えているそうです。

 

 

宅配業者やドライブスルー、また田舎での古民家風の飲食店は、行き場のなくなった人たちの受け入れ場所として、逆に業績を上げています。

 

 

治療院やスポーツジムも今は、感染拡大を避けるために閉鎖されている所もあります。

全国180店舗を展開するMJGグループ(本社は東京都新宿区、接骨・鍼灸・整体など)が、負債47億円を抱えて倒産しました。

 

 

最悪な状態なのは旅館やホテルです。

旅館やホテルは、前年の同時期と比べると2倍以上が倒産していて、4月14日までに21件の倒産が確認されています。

 

レジャーやイベントが中止になると、宿泊先へ向かう人がいなくなり、激減して倒産へと追い込まれてしまいます。

 

やはりオフラインで仕事をしている所は、難しいです。

 

 

 


売り上げを伸ばしている職業とは?

逆にネットを使って、オンラインでビジネスを行っている会社は、比較的ダメージが少なく、注文が殺到して在庫切れするところも出ているくらいです。

 

あるスイーツ店では、ネットからの売り上げが30%も増加しています。

 

 

ネットスーパーやマスクの材料、消毒薬などは、注文が殺到して配送の遅れと、品薄状態になっています。

 

 

ビデオ会議ができるZoomは、2月から比べると株価が2倍になっているくらい需要があります。

 

 

 


10年後は、どれくらいの会社が残っているのでしょう?

 

中小企業庁の調査によると、10年後に存続している会社の確率は、全体のたったの6.3%にすぎないようです。

 

 

コロナ以前にも、多くの会社が商品が売れなかったり、集客できないことで倒産をしています。

 

 

 


まとめ

会社を経営していくことも、旅館やホテルを存続していくことも、飲食店や整体院、スポーツジム、デパートや百貨店なども本当に厳しい状態です。

 

一部の店舗では収益を上げているところもありますが、全体から見たら一握りです。

 

貯金が底をつき、生活していくこともままならなくなったら、生活保護を申請するしかならなくなります。

 

 

それも国民の税金です。

 

 

働ける環境づくりが、今後の課題になってくると思います。

 

 

早く住みやすい生活が、戻ってきてほしいです。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ご当地菓子「チーズあられ」人気継続中~ そんな中、静岡県は製造終了!

大手お菓子メーカー「カルビー」に次いだ、売り上げを記録したこともある中村製菓の「チーズあられ」には、

記事を読む

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

内臓疾患は皮膚にも現れ、合併症や類似した症状の集まりである症候群に注意が必要!

内臓疾患には、顔面や手足などの皮膚に発疹ができたり、痛みが伴うような症状や発熱などがあり、初めて気付

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

台風災害のごみ処理に苦戦! 処理完了に2年以上、その量は西日本豪雨を上回る数百万トンと推定

台風19号による家屋の倒壊被害は大きく、泥をかぶった家財道具や建材などの災害ごみが増え続け、浸水によ

記事を読む

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて

記事を読む

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

マンモグラフィで乳がん早期発見! 進化する乳がん健診と抗がん剤治療とは?

10月3日朝の情報番組スッキリ!で、乳がん健診を受けているか否かのアンケート調査と、乳がん検査の種類

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑