*

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃をうけています。

今年はゴールデンウィーク終了まで、緊急事態宣言が解除されないので、レジャー関係の場所、特に旅館やホテルは倒産するところも増えてきます。

 

今後どうなっていくのか、不安は募るばかりです。

どんな職業が危ないの?

飲食店、特に居酒屋さんです。

 

日曜日に立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、いつもの3分の1の客入りで、今後どうなってしまうのか心配していました。

 

しかし居酒屋さんに比べれば、まだマシだとも言っていました。

 

統計でも61%のお店が、このままではお店を続けるが難しいと答えているそうです。

 

 

宅配業者やドライブスルー、また田舎での古民家風の飲食店は、行き場のなくなった人たちの受け入れ場所として、逆に業績を上げています。

 

 

治療院やスポーツジムも今は、感染拡大を避けるために閉鎖されている所もあります。

全国180店舗を展開するMJGグループ(本社は東京都新宿区、接骨・鍼灸・整体など)が、負債47億円を抱えて倒産しました。

 

 

最悪な状態なのは旅館やホテルです。

旅館やホテルは、前年の同時期と比べると2倍以上が倒産していて、4月14日までに21件の倒産が確認されています。

 

レジャーやイベントが中止になると、宿泊先へ向かう人がいなくなり、激減して倒産へと追い込まれてしまいます。

 

やはりオフラインで仕事をしている所は、難しいです。

 

 

 


売り上げを伸ばしている職業とは?

逆にネットを使って、オンラインでビジネスを行っている会社は、比較的ダメージが少なく、注文が殺到して在庫切れするところも出ているくらいです。

 

あるスイーツ店では、ネットからの売り上げが30%も増加しています。

 

 

ネットスーパーやマスクの材料、消毒薬などは、注文が殺到して配送の遅れと、品薄状態になっています。

 

 

ビデオ会議ができるZoomは、2月から比べると株価が2倍になっているくらい需要があります。

 

 

 


10年後は、どれくらいの会社が残っているのでしょう?

 

中小企業庁の調査によると、10年後に存続している会社の確率は、全体のたったの6.3%にすぎないようです。

 

 

コロナ以前にも、多くの会社が商品が売れなかったり、集客できないことで倒産をしています。

 

 

 


まとめ

会社を経営していくことも、旅館やホテルを存続していくことも、飲食店や整体院、スポーツジム、デパートや百貨店なども本当に厳しい状態です。

 

一部の店舗では収益を上げているところもありますが、全体から見たら一握りです。

 

貯金が底をつき、生活していくこともままならなくなったら、生活保護を申請するしかならなくなります。

 

 

それも国民の税金です。

 

 

働ける環境づくりが、今後の課題になってくると思います。

 

 

早く住みやすい生活が、戻ってきてほしいです。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネスとしている人は、持っている知

記事を読む

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドイツも国境封鎖!ヨーロッパも警戒態勢

ドイツメディアは15日に、ドイツが16日の朝から新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、フランスや

記事を読む

仕事中落ち着かない、仕事に集中できない、そんな人の性質と対処法! 自律神経の乱れを改善するには?

自律神経の乱れから精神疾患になったり、社会復帰できなくなってしまう場合もあります。  

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の環境に身を置き、その中で得たも

記事を読む

地球温暖化で、二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの取り組み中、炭酸ガス(CO2)が不足し、ビールや清涼飲料水の製造工場に問題が直撃!

2018年に引き続き今年の夏も気温が上昇し、ビールや炭酸飲料が炭酸ガス(CO2)不足で製造に支障をき

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑