*

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃をうけています。

今年はゴールデンウィーク終了まで、緊急事態宣言が解除されないので、レジャー関係の場所、特に旅館やホテルは倒産するところも増えてきます。

 

今後どうなっていくのか、不安は募るばかりです。

どんな職業が危ないの?

飲食店、特に居酒屋さんです。

 

日曜日に立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、いつもの3分の1の客入りで、今後どうなってしまうのか心配していました。

 

しかし居酒屋さんに比べれば、まだマシだとも言っていました。

 

統計でも61%のお店が、このままではお店を続けるが難しいと答えているそうです。

 

 

宅配業者やドライブスルー、また田舎での古民家風の飲食店は、行き場のなくなった人たちの受け入れ場所として、逆に業績を上げています。

 

 

治療院やスポーツジムも今は、感染拡大を避けるために閉鎖されている所もあります。

全国180店舗を展開するMJGグループ(本社は東京都新宿区、接骨・鍼灸・整体など)が、負債47億円を抱えて倒産しました。

 

 

最悪な状態なのは旅館やホテルです。

旅館やホテルは、前年の同時期と比べると2倍以上が倒産していて、4月14日までに21件の倒産が確認されています。

 

レジャーやイベントが中止になると、宿泊先へ向かう人がいなくなり、激減して倒産へと追い込まれてしまいます。

 

やはりオフラインで仕事をしている所は、難しいです。

 

 

 


売り上げを伸ばしている職業とは?

逆にネットを使って、オンラインでビジネスを行っている会社は、比較的ダメージが少なく、注文が殺到して在庫切れするところも出ているくらいです。

 

あるスイーツ店では、ネットからの売り上げが30%も増加しています。

 

 

ネットスーパーやマスクの材料、消毒薬などは、注文が殺到して配送の遅れと、品薄状態になっています。

 

 

ビデオ会議ができるZoomは、2月から比べると株価が2倍になっているくらい需要があります。

 

 

 


10年後は、どれくらいの会社が残っているのでしょう?

 

中小企業庁の調査によると、10年後に存続している会社の確率は、全体のたったの6.3%にすぎないようです。

 

 

コロナ以前にも、多くの会社が商品が売れなかったり、集客できないことで倒産をしています。

 

 

 


まとめ

会社を経営していくことも、旅館やホテルを存続していくことも、飲食店や整体院、スポーツジム、デパートや百貨店なども本当に厳しい状態です。

 

一部の店舗では収益を上げているところもありますが、全体から見たら一握りです。

 

貯金が底をつき、生活していくこともままならなくなったら、生活保護を申請するしかならなくなります。

 

 

それも国民の税金です。

 

 

働ける環境づくりが、今後の課題になってくると思います。

 

 

早く住みやすい生活が、戻ってきてほしいです。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

女優・石原さとみ(32)ご両親と最後のお正月?若手実業家SHOWROOM株式会社の前田裕二社長との結婚間近?

新年早々「女性セブン」の1月17・24日号で《石原さとみ 破局へ!》というタイトルの記事が報じられ、

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップはハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

記事を読む

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・・そんな精神的要因からくる倦怠

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑