*

新型コロナウイルスと紫外線との関係は? 気温と湿度の上昇は効果あり?

アメリカ政府では、紫外線や気温・湿度の上昇が、新型コロナウイルスを撃退する効果があることを発表しましたが、反面気温や湿度の高いオーストラリアでは、現在もウイルスの感染拡大をしていることから、紫外線や気温・湿度は関係ないのではないかという意見も出ています。

効果的な見解

アメリカの国土安全保障省は、紫外線の当たる範囲や、高温多湿の状態がコロナウイルスを減少させる効果があるとしていました。

 

そして空気が乾燥している密閉空間では、ウイルスの減少は望めないことを発表しました。

 

物の表面に付着したコロナウイルスは、夏の紫外線を受けると2分で半減すると指摘されていますが、公園の遊具などで紫外線の当たらない裏側の部分は、注意しなければいけないという仮説を立てています。

 

 

 


効果なしの見解

新型コロナウイルスはインフルエンザと違い、暖かくなっても消滅することはないという意見もあります。

 

 

これは夏を迎えているオーストラリアやイランなどの国で、未だ感染が広がっているという事実があるからです。

 

 

しかし実験研究では、気温と湿度の上昇で、ウイルスの生存期間が短かくなっていることも事実です。

 

 

第一に注意することは、人から人に決して移さないことです。

 

 

 


別の観点から見て、効果あり

 

冬は上気道感染症の患者が増えてきますが、夏になると感染者数は減っていくというデータが出ています。

 

夏は日照時間が長く、体内のビタミンDが増えて免疫力がつくことから、体がウイルスから守られます。

 

 

また紫外線が、インフルエンザや風邪の原因となるウイルスを死滅させるのです。

 

 

夏休みに入ると、集団で行動することが少なくなることも、感染の抑制に作用していると言えます。

 

 

 


まとめ

 

専門家によって、いろいろな研究結果から気温や湿度、また紫外線の当たる確率の高い場所などでの、ウイルスの増加抑制などで賛否両論の意見が出ていて、まだまだ研究を進めていかなければならないということがわかりました。

 

インフルエンザや風邪が流行するのは、冬の乾燥した季節に多いですが、最近では夏を過ぎてからインフルエンザが流行り、季節関係なく広まっています。

 

 

まだまだ仮説でしかなく、確かな事がわからない、新型コロナウイルスの対処法を早く見つけ出して、安心して生活できる毎日がきてほしいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金額表示をして販売されていて、新

記事を読む

小惑星「Ryugu」到達へ・・ 探査機「はやぶさ2」の成功で盛り上がる、JAXAメンバー達

6月27日に、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、小惑星探査機はやぶさ2の、小惑星「

記事を読む

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・・そんな精神的要因からくる倦怠

記事を読む

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃

記事を読む

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキ

記事を読む

5Gに注意!DNA損傷を引き起こすと警告?

次世代通信の5Gの発売を心待ちにしている人達がいますが、体に危害を加えることで今問題になっているので

記事を読む

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

「この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感

記事を読む

タピオカブームはいつまで? 過熱するタピオカブーム・・・その裏側で悪質業者も出現? そして東京タピオカランドも・・・

いまやドリンクだけではなく、デザートやサンドイッチ、お寿司やラーメンにまで幅を広げているタピオカです

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑