*

新型コロナウイルス検査用キットが、続々販売に・・・そしてマスクが高値で転売?

新型コロナウイルス検査用キットが、各メーカーで開発され、販売され始めました。

マスクについても未だ不足していて、高値で取引きされているようです。

 

検査用キットについて、少し調べてみました。

 

東洋紡の場合

東洋紡は、1時間以内に新型コロナウイルスの検出が可能にしたキットの販売を、研究機関向けに始めたことを発表しました。

 

短時間でウイルスの遺伝子を増幅させることができ、ワクチンなどの開発に期待できるとしています。

 

PCR検査に比べ、東洋紡キットは遺伝子を短時間で増幅させることができる酵素液を使用しています。

 

 

遺伝子の抽出を最短2分で完了し、遺伝子の増幅や検出を56分で可能にすることもできます。

 

 

 


タカラバイオの場合

 

新型コロナウイルスの感染が、1時間以内で分かるPCR検査キットを開発しました。

 

市場に既に出ているPCR検査キットは、5月1日から発売されます。

 

新型コロナのPCR検査は、2時間以上かけて、鼻の奥から粘液などの検体を採取し、検体に含まれるウイルスの遺伝子配列を専用の装置で増やして検出するという工程を辿っています。

 

今回開発されたキットは、検体中に含まれるタンパク質など、反応を阻害する物質の影響はなく、ウイルスの遺伝子を検出するので、時短されて使いやすくなっています。

 

 

また中国・大連の工場で、月2万キットを製造されて、保険が適用されるので、医療機関などの需要に応えられます。

 

 

 


マスクが高値で転売?

 

トイレットペーパーなどは、ホームセンターやドラックストアーなどで通常どおり購入できますが、未だマスクは成りを潜めている状態で、開店と同時に棚から姿を消しています。

 

 

すでに置いていないお店もあり、新型コロナから身を守ろうとしている私達には、気が休まることができない状態です。

 

しかしある所にはあり、それを高値で転売していて収入を得ている人達がいるのです。

 

人の弱みに付け込む、悪質商法と言えると思います。

 

 

その金額は通常の5倍から10倍で、それでも手に入れることができない人達は、高いとわかっていても買ってしまいます。

 

 

最近手作りマスクを作って販売している人達もいますが、良心的な金額設定をしている人達がいるので、そこから購入した方が良さそうです。

 

 

実は私も喫茶店経営をしていて、今は市から休業要請が出されているため、空いた時間にマスク制作をしています。

 

 

少しでも皆さんのお役に立てればと、せっせと制作しています^^

 

 

 

 


まとめ

マスクが早く必要なくなる環境に戻ってくれると良いのですが・・・

 

そして検査キットは、容易に検査できるキットが医療機関に出回り始め、時間をかけずに検査できるようになるということが確認でき、少しホッとしてます。

 

見えない敵と戦っている状態なので、早く安心できるように、陰性・陽性の判断ができると良いですね!

 

 

後は、特効薬の開発を待つだけですが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

肺炎症状で呼吸困難に陥ってしまう危険なウイルスなので、人混みを避け静かに過ごしていた方が無難だと思います。

 

 

早く薬ができて、安心したいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

さすが中国、クローンペットビジネスで、中国のペット業界は急成長!

世界初のクローンペットが誕生したのはイギリスで、1996年7月に羊のドリーがクローン羊として誕生し、

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

時短営業でホームセンターは混雑 ゴールデンウィークはビデオツール「Zoom」で宅飲み?

新型コロナの影響で、臨時休業しているお店や、時短営業しているお店が増えています。 ゴールデンウ

記事を読む

花粉症対策グッズ 今年も花粉の飛び交う季節が・・・手元に置きたい花粉症対策グッズとは?

花粉の季節は本当に辛いという方が年々増えてきていて、新陳代謝が活発な若年層に増えてきていますが、花粉

記事を読む

平和の象徴を韓国からベトナムへ? 高さ6mの彫像「グリーティングマン(挨拶する人)」の作者ユ・ヨンホ氏(55)の、紛争地域への平和への願いが込められている彫像が今問題に・・・

北朝鮮とわずか4㎞しか離れていない韓国の、京畿道漣川郡郡南面の玉女峰に、巨大彫像の「グリーティングマ

記事を読む

りゅうちぇるの実姉・シンガーソングライターの比花知春(ひがちはる)は、アメブロにて芸能活動にピリオドを打ち、その思いを語る

りゅうちぇるは運転中に物損事故を起こし、ツイッターで謝罪の言葉を述べ、りゅうちぇるの実姉 のシンガー

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少

記事を読む

「ミッキーの家」がまさかの11時間待ち? 東京ディズニーランドのトゥーンタウンは大賑わい!

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワー

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑