*

新型コロナウイルス検査用キットが、続々販売に・・・そしてマスクが高値で転売?

新型コロナウイルス検査用キットが、各メーカーで開発され、販売され始めました。

マスクについても未だ不足していて、高値で取引きされているようです。

 

検査用キットについて、少し調べてみました。

 

東洋紡の場合

東洋紡は、1時間以内に新型コロナウイルスの検出が可能にしたキットの販売を、研究機関向けに始めたことを発表しました。

 

短時間でウイルスの遺伝子を増幅させることができ、ワクチンなどの開発に期待できるとしています。

 

PCR検査に比べ、東洋紡キットは遺伝子を短時間で増幅させることができる酵素液を使用しています。

 

 

遺伝子の抽出を最短2分で完了し、遺伝子の増幅や検出を56分で可能にすることもできます。

 

 

 


タカラバイオの場合

 

新型コロナウイルスの感染が、1時間以内で分かるPCR検査キットを開発しました。

 

市場に既に出ているPCR検査キットは、5月1日から発売されます。

 

新型コロナのPCR検査は、2時間以上かけて、鼻の奥から粘液などの検体を採取し、検体に含まれるウイルスの遺伝子配列を専用の装置で増やして検出するという工程を辿っています。

 

今回開発されたキットは、検体中に含まれるタンパク質など、反応を阻害する物質の影響はなく、ウイルスの遺伝子を検出するので、時短されて使いやすくなっています。

 

 

また中国・大連の工場で、月2万キットを製造されて、保険が適用されるので、医療機関などの需要に応えられます。

 

 

 


マスクが高値で転売?

 

トイレットペーパーなどは、ホームセンターやドラックストアーなどで通常どおり購入できますが、未だマスクは成りを潜めている状態で、開店と同時に棚から姿を消しています。

 

 

すでに置いていないお店もあり、新型コロナから身を守ろうとしている私達には、気が休まることができない状態です。

 

しかしある所にはあり、それを高値で転売していて収入を得ている人達がいるのです。

 

人の弱みに付け込む、悪質商法と言えると思います。

 

 

その金額は通常の5倍から10倍で、それでも手に入れることができない人達は、高いとわかっていても買ってしまいます。

 

 

最近手作りマスクを作って販売している人達もいますが、良心的な金額設定をしている人達がいるので、そこから購入した方が良さそうです。

 

 

実は私も喫茶店経営をしていて、今は市から休業要請が出されているため、空いた時間にマスク制作をしています。

 

 

少しでも皆さんのお役に立てればと、せっせと制作しています^^

 

 

 

 


まとめ

マスクが早く必要なくなる環境に戻ってくれると良いのですが・・・

 

そして検査キットは、容易に検査できるキットが医療機関に出回り始め、時間をかけずに検査できるようになるということが確認でき、少しホッとしてます。

 

見えない敵と戦っている状態なので、早く安心できるように、陰性・陽性の判断ができると良いですね!

 

 

後は、特効薬の開発を待つだけですが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

肺炎症状で呼吸困難に陥ってしまう危険なウイルスなので、人混みを避け静かに過ごしていた方が無難だと思います。

 

 

早く薬ができて、安心したいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

夏用マスクの素材に適してるもの 冷感素材で気分もリフレッシュ!

夏用のひんやりと冷たさが持続して、つけていて負担に感じないマスクの需要が高まっている中、各メーカーや

記事を読む

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認されていて、格差社会は教育格差にも

記事を読む

インフルエンザや風邪予防! 紅茶の効能が意外なところに・・・

11月1日の「紅茶の日」に紅茶の日記念ティーセミナーがあり出席された方からの情報で、インフルエンザや

記事を読む

クリスマスケーキが売れなくなったワケとは? 贅沢なものと考えられ健康志向のため、ケーキを買わなくなったとしたら洋菓子店は大ピンチ!

クリスマスケーキが売れなくなり、洋菓子店の倒産が増え続けています。   今年も

記事を読む

チョコレートはバレンタインデーだけではない! 「たまには自分にご褒美しないと・・・」おすすめチョコレートランキング、トップ10!

バレンタインデーが近づくと、スーパーやコンビニでは1ヶ月以上前からチョコレートが陳列棚に並び始め、品

記事を読む

加藤浩次24年前の秘蔵映像公開! ココリコ田中も日本テレビ初出演で、タコ踊り??

スッキリ!の司会者である加藤浩次(49才)の24年前の25才の時にZIP初出演で、ココリコの田中直樹

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も把握している限りでは、36万人

記事を読む

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネスとしている人は、持っている知

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







憂鬱でたまらない・・・これは「うつ病」なの? 体の痛みもあるから専門医に相談し、カウンセリング も受けてみた

心から元気の「気」がなくなると、憂鬱で心が沈んだり、引きこもって人と会

ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑