*

新千円札が変わる・・・2024年に野口英世から北里柴三郎へ

北里柴三郎が2024年度の上半期を予定に、新千円札として刷新することを財務省は、2019年4月9日に発表しました。

黄熱病の治療で活躍した野口英世が指示した人物、破傷風やペスト菌の研究で功績を上げた北里柴三郎について調べてみました。

医学の道に進んだ理由

 

今から約170年前の1853年に、熊本県阿蘇郡に生まれた柴三郎は、由緒正しい武士の家系で育ち、武芸に明け暮れる生活をおくっていました。

 

 

柴三郎が15歳の時、明治維新がありそれまで励んできた武芸の道は絶たれ、廃藩置県で熊本藩の藩校が廃止したために、気がのらないまま熊本医学校に入学しましたが、西洋の学術(蘭学)に関心を引かれ、医学の道に進むことになりました。

 

 

学校でオランダ人医師のマンスフェルトと出会い、顕微鏡を使って人体の組織を覗いたことをきっかけに、ますます医学に興味を抱きました。

 

 

熊本医学校を卒業後、東京大学医学部に進学して、大学卒業後は内務省衛生局に入局し、衛生事業で活躍されました。

 

 

 

 


細菌学を扱うようになった理由

1886年、柴三郎が33歳の時、明治政府が文明開化を急速に進めていくために、国内で優秀な人材を海外留学させました。

 

 

内務省勤務の柴三郎もその一人となり、ドイツへ留学することになりました。

 

 

ベルリン大学で細菌学の権威、ロベルト・コッホに指示し、細菌学を学ぶようになりました。

 

 

 

新1万円札、新5千円札は?

1万円札は現在の福沢諭吉から渋沢栄一へ、5千円札は樋口一葉から津田梅子へ変わり、紙幣の刷新は2004年から20年ぶりのことになります。

 

 

渋沢栄一は、日本の武士であり官僚であり、実業家であり慈善家として活躍されました。

 

 

津田梅子は日本の教育者で、日本における女子教育の先駆者として高く評価され、現在の津田塾大学(女子英学塾)を創立しました。

 

 

 


まとめ

新しいお札が加わることは嬉しいことです。

 

日本の歴史を作った著名人や、伝記などでも有名な偉人について、お札によって改めて知ることができるので、日本人としては重要なことだと思います。

 

 

北里柴三郎が研究していた細菌学と、現代の細菌とはだいぶ変化していて、未知の領域だと思いますが、170年前から研究者がいてくれたから今の医学も発達して、新型コロナウイルスの治療薬やワクチンが開発されていくのだと思います。

 

 

人の力って凄いですよね?

 

 

人の命を救えるのは、やはり人しかいないことを改めて知りました。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

新型コロナウイルス検査用キットが、続々販売に・・・そしてマスクが高値で転売?

新型コロナウイルスの検査用キットが、各メーカーで開発され、販売され始めました。 マスクについて

記事を読む

引退原因はまさかの声帯? 安室ちゃんが7年前から絶不調だったことを告白!

2018年9月16日に引退した、歌手・安室奈美恵さんのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 平成史

記事を読む

ガストなどファミレスで、プラスチック製ストロー利用中止!

環境破壊や人体にも良くないということで、ファミリーレストラン最大手の、すかいらーくホールディングスは

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

電気を使わず、坂道スイスイ~ レンタサイクルのビジネスも拡大!

シェアリングは都心ではすでに日常的に利用されているようで、通勤通学時に乗り捨てできることで大変便利に

記事を読む

ユッキーナとフジモン、そしてタピオカ騒動 言葉遣いって大切だねホントに!

「口は災いの元」炎上の原因の一つは会話からだと実感し、タピオカ店でのユッキーナの軽率な言動から波紋が

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開される予定だということが発表さ

記事を読む

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑