*

新千円札が変わる・・・2024年に野口英世から北里柴三郎へ

北里柴三郎が2024年度の上半期を予定に、新千円札として刷新することを財務省は、2019年4月9日に発表しました。

黄熱病の治療で活躍した野口英世が指示した人物、破傷風やペスト菌の研究で功績を上げた北里柴三郎について調べてみました。

医学の道に進んだ理由

 

今から約170年前の1853年に、熊本県阿蘇郡に生まれた柴三郎は、由緒正しい武士の家系で育ち、武芸に明け暮れる生活をおくっていました。

 

 

柴三郎が15歳の時、明治維新がありそれまで励んできた武芸の道は絶たれ、廃藩置県で熊本藩の藩校が廃止したために、気がのらないまま熊本医学校に入学しましたが、西洋の学術(蘭学)に関心を引かれ、医学の道に進むことになりました。

 

 

学校でオランダ人医師のマンスフェルトと出会い、顕微鏡を使って人体の組織を覗いたことをきっかけに、ますます医学に興味を抱きました。

 

 

熊本医学校を卒業後、東京大学医学部に進学して、大学卒業後は内務省衛生局に入局し、衛生事業で活躍されました。

 

 

 

 


細菌学を扱うようになった理由

1886年、柴三郎が33歳の時、明治政府が文明開化を急速に進めていくために、国内で優秀な人材を海外留学させました。

 

 

内務省勤務の柴三郎もその一人となり、ドイツへ留学することになりました。

 

 

ベルリン大学で細菌学の権威、ロベルト・コッホに指示し、細菌学を学ぶようになりました。

 

 

 

新1万円札、新5千円札は?

1万円札は現在の福沢諭吉から渋沢栄一へ、5千円札は樋口一葉から津田梅子へ変わり、紙幣の刷新は2004年から20年ぶりのことになります。

 

 

渋沢栄一は、日本の武士であり官僚であり、実業家であり慈善家として活躍されました。

 

 

津田梅子は日本の教育者で、日本における女子教育の先駆者として高く評価され、現在の津田塾大学(女子英学塾)を創立しました。

 

 

 


まとめ

新しいお札が加わることは嬉しいことです。

 

日本の歴史を作った著名人や、伝記などでも有名な偉人について、お札によって改めて知ることができるので、日本人としては重要なことだと思います。

 

 

北里柴三郎が研究していた細菌学と、現代の細菌とはだいぶ変化していて、未知の領域だと思いますが、170年前から研究者がいてくれたから今の医学も発達して、新型コロナウイルスの治療薬やワクチンが開発されていくのだと思います。

 

 

人の力って凄いですよね?

 

 

人の命を救えるのは、やはり人しかいないことを改めて知りました。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

鬼嫁炸裂~「鬼は~ウチ!?」我が家の鬼嫁エピソード 愛情と恐怖は紙一重! スッキリVOICE 鬼嫁特集~~

2月4日放送の朝の情報番組「スッキリ!」でのスッキリVOICEの話題は、家にいる鬼「鬼嫁」についてで

記事を読む

100万円を元手に、錬金プロジェクトで増やせるのか? 夢を叶えるためのチャレンジ!

対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~の番組(フジテレビ)が1月5日に放送され、最後まで食

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃

記事を読む

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊(160kg)強奪事件で、主犯

記事を読む

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワー

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑