*

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、日常の習慣になりました。

しかし夏になると、マスクをしていることで呼吸がしにくく、中に熱がこもり蒸れて、熱中症のリスクが高まると考えられます。

そこで各社が考えているのが、接触冷感や吸水速乾で、製造販売から売れ行きも好調のようです。

婦人服の会社がマスクを・・・

5月12日から、広島県福山市の婦人服企画販売「アパレルアイ」は、夏用布マスクの製造販売を開始しました。

 

ひんやりした感触や、吸水性と速乾性も考え、編み方が工夫されたポリエステル中心の生地を使用しました。

 

これは夏用衣料に使っている素材で、マスクに転用して製造販売しました。

 

2枚入りが約3万2000セットを工場に発注していて、5月22日と26日にネットで3回に分けて注文を受け付けています。

 

 

売れ行きは好調で、初日は約2,000セットが10分で完売したそうです。

 

 

会社常務は、こんなに早く完売するとは思わなかったと、改めてマスクの需要性を実感していました。

 

 


寝具・生活雑貨店がマスクを・・・

京都(嵐山)にある寝具・生活雑貨の店「プラッツ」が、ひんやりサラッとのマスクカバーを売り出しました。

 

ポリエステルとレーヨン使用の筒状のマスクカバーで、不織布マスクなどを入れて使う用にできています。

 

 

カバーは洗って使えるので経済的で、今後は麻100%のカバーも作るようで、マスク内の湿気を吸うと冷たく感じられるようです。

 

 

 


マスクの抽選販売で殺到!

 

電化製品を製造しているシャープが、立体三重構造の不織布マスクを、1箱50枚入り2980円(税別、送料別)でお1人様1箱限りで販売しています。

 

5月22日の4回目のマスク抽選販売では、新規応募者が32万576人だったと発表しました。

 

 

今回の当選者は7万人で、今までの応募総数は778万7472人に達したというから、まるで宝くじを買う勢いです。

 

 

第1回目からの販売累計は22万箱で、今までに1100万枚のマスクを販売したことになります。

 

そして次回は26日のお昼までの応募で、27日に抽選を行います。

 

 

当選するのは7万人で、今まで応募した人は自動的に抽選対象になるので、1度応募すれば反映されるみたいです。

 

 

 


まとめ

 

使い捨てマスクも国産のものであれば、抽選しても購入したい消費者がいて、手作りマスクも夏用の製造が進められていて、まだまだマスクの需要性は高まるばかりです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によって市場も変化し、今何が求められているのかを考えながら行動している企業やお店に、人が集まるようです。

 

 

一つのブームと言っても良いかもしれませんね。

 

 

最近はお洒落なマスクも出回っているので、機能性やデザイン性に注目して製造していくと、売れ行きにも繋がりそうですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

料理に役立つ、得ワザ!

目から鱗、主婦にとっては、知って得する情報です。   ・・・と言っても、またま

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

衝撃ニュース!元ZOZOの前澤社長と剛力彩芽が破局し、2度目の修復は不可能か?

カップルで月旅行を目標にしていた、元ZOZO「現スタートトゥデイ」の前澤社長(43)と、女優の剛力彩

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

6月にフランスで観測された気温は45.9度、そして7月25日に観測されたイギリスの気温は、38.7度

記事を読む

今、中東が変わろうとしている・・・ サウジアラビアで外国人労働者を減らす政策が進んでいる

サウジアラビアを離れていく、外国人労働者が過去最高に達していて、政府が課徴金を引き上げたことが原因だ

記事を読む

松田翔太と秋元梢の結婚式と披露宴は、都内のホテルで9月上旬に!

すでに今年4月25日に結婚している松田翔太(32才)と秋元梢(30才)が、都内のホテルで9月上旬に挙

記事を読む

ユッキーナとフジモン、そしてタピオカ騒動 言葉遣いって大切だねホントに!

「口は災いの元」炎上の原因の一つは会話からだと実感し、タピオカ店でのユッキーナの軽率な言動から波紋が

記事を読む

7月13日のスッキリタッチで紹介! 乃が美の食パンとワンカルビ焼肉の人気の秘密に迫る

乃が美の「生」食パンは、真ん中から割いて食べるのが一番美味しい食べ方で、生地に生クリームとハチミツが

記事を読む

証人喚問で得たものとは? 改ざんの真実は明かされたのか?

3月27日 9時30分から、元理財局長である佐川氏の、衆参予算委員会による証人喚問が始まりま

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワー

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑