*

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、日常の習慣になりました。

しかし夏になると、マスクをしていることで呼吸がしにくく、中に熱がこもり蒸れて、熱中症のリスクが高まると考えられます。

そこで各社が考えているのが、接触冷感や吸水速乾で、製造販売から売れ行きも好調のようです。

婦人服の会社がマスクを・・・

5月12日から、広島県福山市の婦人服企画販売「アパレルアイ」は、夏用布マスクの製造販売を開始しました。

 

ひんやりした感触や、吸水性と速乾性も考え、編み方が工夫されたポリエステル中心の生地を使用しました。

 

これは夏用衣料に使っている素材で、マスクに転用して製造販売しました。

 

2枚入りが約3万2000セットを工場に発注していて、5月22日と26日にネットで3回に分けて注文を受け付けています。

 

 

売れ行きは好調で、初日は約2,000セットが10分で完売したそうです。

 

 

会社常務は、こんなに早く完売するとは思わなかったと、改めてマスクの需要性を実感していました。

 

 


寝具・生活雑貨店がマスクを・・・

京都(嵐山)にある寝具・生活雑貨の店「プラッツ」が、ひんやりサラッとのマスクカバーを売り出しました。

 

ポリエステルとレーヨン使用の筒状のマスクカバーで、不織布マスクなどを入れて使う用にできています。

 

 

カバーは洗って使えるので経済的で、今後は麻100%のカバーも作るようで、マスク内の湿気を吸うと冷たく感じられるようです。

 

 

 


マスクの抽選販売で殺到!

 

電化製品を製造しているシャープが、立体三重構造の不織布マスクを、1箱50枚入り2980円(税別、送料別)でお1人様1箱限りで販売しています。

 

5月22日の4回目のマスク抽選販売では、新規応募者が32万576人だったと発表しました。

 

 

今回の当選者は7万人で、今までの応募総数は778万7472人に達したというから、まるで宝くじを買う勢いです。

 

 

第1回目からの販売累計は22万箱で、今までに1100万枚のマスクを販売したことになります。

 

そして次回は26日のお昼までの応募で、27日に抽選を行います。

 

 

当選するのは7万人で、今まで応募した人は自動的に抽選対象になるので、1度応募すれば反映されるみたいです。

 

 

 


まとめ

 

使い捨てマスクも国産のものであれば、抽選しても購入したい消費者がいて、手作りマスクも夏用の製造が進められていて、まだまだマスクの需要性は高まるばかりです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によって市場も変化し、今何が求められているのかを考えながら行動している企業やお店に、人が集まるようです。

 

 

一つのブームと言っても良いかもしれませんね。

 

 

最近はお洒落なマスクも出回っているので、機能性やデザイン性に注目して製造していくと、売れ行きにも繋がりそうですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

国内外72組がカバー、中島美嘉の「雪の華」は国も世代も超え世界のファンを魅了する歌に・・・映画は2月1日から公開!

「今年最初の雪の華を~~♪」と歌う、歌手の中島美嘉さん(35)が平成15年に発表した大ヒット曲「雪の

記事を読む

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費が嵩んでいき、中でも歩行困難に

記事を読む

病は気から・・・心配症やネガティブ思考は病気を呼び寄せる 古代エジプトでは猫のいる空間がパワースポットだった?

病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということを、昔から「病は気から」と言います。 &

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

猫のすずめちゃんと、うさぎのモキュ様  アイドルペットは人気急増中!

目力が№1のすずめちゃん、今やペット達はアイドルなのです。 だって、芸能事務所からスカウトがき

記事を読む

クリスマスケーキが売れなくなったワケとは? 贅沢なものと考えられ健康志向のため、ケーキを買わなくなったとしたら洋菓子店は大ピンチ!

クリスマスケーキが売れなくなり、洋菓子店の倒産が増え続けています。   今年も

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

異常気象と温室効果ガス 二酸化炭素の排出でますます地球温暖化に!

異常気象はここ数年でますます深刻化し、自然災害に悩まされる日々を送りながら、相変わらず二酸化炭素の排

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







5000年前からの歴史・・・インダス文明の都市モヘンジョダロは神秘の世界・・・瞑想で心を落ち着かせプラス思考に変えていこう!

瞑想は、約5000年前のインダス文明最大級の都市、モヘンジョダロで行わ

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナ

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑