*

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、日常の習慣になりました。

しかし夏になると、マスクをしていることで呼吸がしにくく、中に熱がこもり蒸れて、熱中症のリスクが高まると考えられます。

そこで各社が考えているのが、接触冷感や吸水速乾で、製造販売から売れ行きも好調のようです。

婦人服の会社がマスクを・・・

5月12日から、広島県福山市の婦人服企画販売「アパレルアイ」は、夏用布マスクの製造販売を開始しました。

 

ひんやりした感触や、吸水性と速乾性も考え、編み方が工夫されたポリエステル中心の生地を使用しました。

 

これは夏用衣料に使っている素材で、マスクに転用して製造販売しました。

 

2枚入りが約3万2000セットを工場に発注していて、5月22日と26日にネットで3回に分けて注文を受け付けています。

 

 

売れ行きは好調で、初日は約2,000セットが10分で完売したそうです。

 

 

会社常務は、こんなに早く完売するとは思わなかったと、改めてマスクの需要性を実感していました。

 

 


寝具・生活雑貨店がマスクを・・・

京都(嵐山)にある寝具・生活雑貨の店「プラッツ」が、ひんやりサラッとのマスクカバーを売り出しました。

 

ポリエステルとレーヨン使用の筒状のマスクカバーで、不織布マスクなどを入れて使う用にできています。

 

 

カバーは洗って使えるので経済的で、今後は麻100%のカバーも作るようで、マスク内の湿気を吸うと冷たく感じられるようです。

 

 

 


マスクの抽選販売で殺到!

 

電化製品を製造しているシャープが、立体三重構造の不織布マスクを、1箱50枚入り2980円(税別、送料別)でお1人様1箱限りで販売しています。

 

5月22日の4回目のマスク抽選販売では、新規応募者が32万576人だったと発表しました。

 

 

今回の当選者は7万人で、今までの応募総数は778万7472人に達したというから、まるで宝くじを買う勢いです。

 

 

第1回目からの販売累計は22万箱で、今までに1100万枚のマスクを販売したことになります。

 

そして次回は26日のお昼までの応募で、27日に抽選を行います。

 

 

当選するのは7万人で、今まで応募した人は自動的に抽選対象になるので、1度応募すれば反映されるみたいです。

 

 

 


まとめ

 

使い捨てマスクも国産のものであれば、抽選しても購入したい消費者がいて、手作りマスクも夏用の製造が進められていて、まだまだマスクの需要性は高まるばかりです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によって市場も変化し、今何が求められているのかを考えながら行動している企業やお店に、人が集まるようです。

 

 

一つのブームと言っても良いかもしれませんね。

 

 

最近はお洒落なマスクも出回っているので、機能性やデザイン性に注目して製造していくと、売れ行きにも繋がりそうですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

いい夫婦の日(11月22日)に結婚 令和元年は結婚ラッシュ!

2019年11月22日の「いい夫婦の日」に結婚したのは、メイプル超合金の安藤なつさんと一般男性で、令

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社へお参りし、運試しでおみくじを

記事を読む

海での同時多発水難事故と、プールでの事故で命を落とす人が続出! 2019年のお盆休みは危険がいっぱい・・・

11日の海での同時多発水難事故から始まり、プールでの事故でも溺れて命を落とす人が出て、改めて水の恐ろ

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

世界の料理が、日本食に大変身! そのルーツは江戸の参勤交代にあった・・

今サッカーW杯の真っ最中で、サッカーだけでなく関連グッズや各国の料理も、日本国内で楽しむことができま

記事を読む

木村拓哉 PS4新作ゲームで主役キャラに・・・撮影体験で驚きの連続!

「龍が如く」シリーズを制作したチームが手がけた、元弁護士で探偵の八神(木村拓哉)が、殺人事件の謎を解

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワー

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑