*

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表し、1軒に2枚1組を郵便配達していますが、既に2ヶ月になるのに届いていない家の方が多く、配り終えるのはいつになるのか気になるところです。

アベノマスクは小さい?

安倍総理が普段からしていて、答弁中に何度もマスクの位置を直すシーンを見て、相当小さいと思われていますが、やはり届けられた物を見ても、横幅があまりなく、昔の給食用マスクのような感じです。

 

「3つの密を避けましょう!」

 

と書かれた注意書きが入っていて、マスクよりも「密閉・密集・密接」の3密を徹底させたいためのものだと思いました。

 

 

 


かなりの費用が・・・

 

製造依頼を受けた縫製業者への支払いと、国内では配送料がかかっていて、約466億円のお金が動いています。

 

東京都で4月17日に配布を開始し、5月末までには配り終える予定ですが、日本国内に行き渡るには、いつのことになるのか、そこまで国の財政を使って意味があることなのかが疑問です。

 

 

 


政府から製造依頼を受けた大手メーカー

縫製大手のマツオカコーポレーション(広島県福山市)は、今回の新型コロナの感染拡大に伴う布製マスクの製造で、約51億円の売上げが見込めると発表しました。

 

これは、投資家向けの情報として開示されました。

 

 

 


製造元はやはり・・・

国内生産は難しく、やはり東南アジアの国で作らせていることがわかり、複雑な気持ちです。

 

マツオカコーポレーションには、中国とミャンマーに自社工場があり、4月・5月とそこで生産しています。

 

 

厚生労働省との契約で、納品先も厚生労働省になります。

 

海外生産で目が行き届かなくて、布製マスクの一部には汚れがあったり、髪の毛が混入していたりと不備があるものも見つかり一時問題となりました。

 

 

 


製造元のミャンマーとは? ウィキペディアより

ミャンマー連邦共和国、通称ミャンマーは、東南アジアのインドシナ半島西部に位置する共和制国家です。

 

独立した1948年から1989年までの国名はビルマ連邦、通称ビルマと言いました。

 

東南アジア諸国連合加盟国であり、通貨はチャットで、人口は 5,142万人、首都はネピドーです。

 

 

 


映画にもなったビルマ

 

中井貴一さん主演の映画「ビルマの竪琴」は、第二次世界大戦でのビルマを舞台にした戦争映画です。

 

記憶にある映画ビルマの竪琴は、1956年に映画化された竹山道雄原作のビルマの竪琴を、同じ市川崑監督が、前作と同じ故・和田夏十の脚本のもとにカラーで再映画化したものです。

 

日本軍の水島上等兵が、ビルマ戦線の戦没者を弔うため、自ら僧侶となりビルマに残る決心をする感動作です。

 

 

僧侶役の中井貴一さんが、日本に帰国する船には乗らずに、ビルマに残る決意をして、最後に戦友たちに向けて奏でる「仰げば尊し」が、とても感動的でした。

 

 

そして若かりし頃の石坂浩二さんも出演していました。

 

 


まとめ

 

アベノマスクの配布表明から、2ヶ月経ちますが、まだまだ全体に行き渡るには時間がかかりそうです。

 

 

緊急事態宣言が発令されている時には手元になく、解除され暫く経ってから届く、ただの記念品のようなものになりそうです。

 

第2、第3の感染拡大があると予想しているので、その時活躍できるかもしれませんね。

 

 

まだまだ気が許せないコロナです。

 

 

 

日々対策はしていきたいと思います。

 

スポンサードリンク







関連記事

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

さすが中国、クローンペットビジネスで、中国のペット業界は急成長!

世界初のクローンペットが誕生したのはイギリスで、1996年7月に羊のドリーがクローン羊として誕生し、

記事を読む

渡辺大 マドリードの地で「日本ワイン」の美味しさをアピール!

渡辺謙さんの息子渡辺大(33才)が、スペインのマドリード国際映画祭で「最優秀外国語映画主演男優賞」を

記事を読む

思い切って捨てる習慣・・・風水から学ぶ、断捨離は良い気を運んできてくれる?

断捨離は、物で溢れている現代社会に重要な意味を成し、実行することによって起死回生で良い運気を部屋に入

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

チョコレートでスッキリ痩せられる?チョコレートに含まれるPEA(アンフェタミン)は、ドーパミン などの放出を手助けし、脳に働きかけていた・・・

高カロリーのチョコレートがなぜ、ダイエット効果をもたらすのか不思議に感じるが、脳内ホルモンのドーパミ

記事を読む

破産宣告した米国のボーデン社、その原因とは?「レディーボーデン」アイスクリームは日本のロッテが継続

アメリカの老舗牛乳メーカーであるボーデン社が、2020年に入り米連邦破産法11章の適用を申請し、破産

記事を読む

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワークや労働基準監督署の窓口は大忙

記事を読む

偉大なる芥川賞、直木賞 その裏側にあるドラマも作品の一部?

前回の記事では、芥川賞候補作品での一部表現の類似問題について取り上げてみましたが、その続きとして以前

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑