*

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表し、1軒に2枚1組を郵便配達していますが、既に2ヶ月になるのに届いていない家の方が多く、配り終えるのはいつになるのか気になるところです。

アベノマスクは小さい?

安倍総理が普段からしていて、答弁中に何度もマスクの位置を直すシーンを見て、相当小さいと思われていますが、やはり届けられた物を見ても、横幅があまりなく、昔の給食用マスクのような感じです。

 

「3つの密を避けましょう!」

 

と書かれた注意書きが入っていて、マスクよりも「密閉・密集・密接」の3密を徹底させたいためのものだと思いました。

 

 

 


かなりの費用が・・・

 

製造依頼を受けた縫製業者への支払いと、国内では配送料がかかっていて、約466億円のお金が動いています。

 

東京都で4月17日に配布を開始し、5月末までには配り終える予定ですが、日本国内に行き渡るには、いつのことになるのか、そこまで国の財政を使って意味があることなのかが疑問です。

 

 

 


政府から製造依頼を受けた大手メーカー

縫製大手のマツオカコーポレーション(広島県福山市)は、今回の新型コロナの感染拡大に伴う布製マスクの製造で、約51億円の売上げが見込めると発表しました。

 

これは、投資家向けの情報として開示されました。

 

 

 


製造元はやはり・・・

国内生産は難しく、やはり東南アジアの国で作らせていることがわかり、複雑な気持ちです。

 

マツオカコーポレーションには、中国とミャンマーに自社工場があり、4月・5月とそこで生産しています。

 

 

厚生労働省との契約で、納品先も厚生労働省になります。

 

海外生産で目が行き届かなくて、布製マスクの一部には汚れがあったり、髪の毛が混入していたりと不備があるものも見つかり一時問題となりました。

 

 

 


製造元のミャンマーとは? ウィキペディアより

ミャンマー連邦共和国、通称ミャンマーは、東南アジアのインドシナ半島西部に位置する共和制国家です。

 

独立した1948年から1989年までの国名はビルマ連邦、通称ビルマと言いました。

 

東南アジア諸国連合加盟国であり、通貨はチャットで、人口は 5,142万人、首都はネピドーです。

 

 

 


映画にもなったビルマ

 

中井貴一さん主演の映画「ビルマの竪琴」は、第二次世界大戦でのビルマを舞台にした戦争映画です。

 

記憶にある映画ビルマの竪琴は、1956年に映画化された竹山道雄原作のビルマの竪琴を、同じ市川崑監督が、前作と同じ故・和田夏十の脚本のもとにカラーで再映画化したものです。

 

日本軍の水島上等兵が、ビルマ戦線の戦没者を弔うため、自ら僧侶となりビルマに残る決心をする感動作です。

 

 

僧侶役の中井貴一さんが、日本に帰国する船には乗らずに、ビルマに残る決意をして、最後に戦友たちに向けて奏でる「仰げば尊し」が、とても感動的でした。

 

 

そして若かりし頃の石坂浩二さんも出演していました。

 

 


まとめ

 

アベノマスクの配布表明から、2ヶ月経ちますが、まだまだ全体に行き渡るには時間がかかりそうです。

 

 

緊急事態宣言が発令されている時には手元になく、解除され暫く経ってから届く、ただの記念品のようなものになりそうです。

 

第2、第3の感染拡大があると予想しているので、その時活躍できるかもしれませんね。

 

 

まだまだ気が許せないコロナです。

 

 

 

日々対策はしていきたいと思います。

 

スポンサードリンク







関連記事

和式トイレと洋式トイレ 外出先ではどちらを利用しますか? 和式トイレの年間出荷量は全体の0.7% ゼロにならない理由とは?

外出先での公共トイレの中に、和式トイレが1つだけあることがありますが、未だゼロにならないのには理由が

記事を読む

ネガティブ思考=否定的? ではポジティブ思考の人は、肯定的な考え方なのでしょうか?

ネガティブそしてポジティブと、人の気持ちを支配しているそれぞれの考え方や気持ちの持ち方、いわゆるモチ

記事を読む

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

食欲増進、夏バテ解消する食事とは? 食欲のない人から学ぶ

8月も下旬に近づくと、夏の間の疲れがドッと出てきて、体調不良になる人も少なくないと思います。

記事を読む

水道管、破裂??

2018年01月26日の出来事です。 今日は朝目が覚めて、顔を洗おうと蛇口をひねったけれど、水

記事を読む

全学校休校?3月2日から春休みに入るまで、全学校(小中高・特支)の臨時休校を呼びかけた安倍総理の決意と国民の混乱

安倍総理は2月27日に、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立校を含めた全国全て

記事を読む

加藤浩次24年前の秘蔵映像公開! ココリコ田中も日本テレビ初出演で、タコ踊り??

スッキリ!の司会者である加藤浩次(49才)の24年前の25才の時にZIP初出演で、ココリコの田中直樹

記事を読む

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

ネバネバ納豆、栄養効果が得られる食べ方とは?

納豆のネバネバって栄養高価抜群で、血液サラサラ効果もあり、心筋梗塞や脳卒中から身を守ってくれる有能な

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑