*

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、新型コロナ・ 生活情報の専門家の調査によりわかってきました。

 

一時はクラスターが発生していたスポーツジムも再開し、マスクを着用しながらも、心待ちにしていた利用者が楽しそうに体を動かしていた映像をテレビで観ました。

 

やはり長期の自宅待機・ホームステイは、活動を制限されてしまい、体がなまって余分な脂肪が付いてしまいます。

 

 

ようやく通常の日常に戻りつつあるので、アクティブに生活できたら良いですね。

健康促進支援会社の調査によると・・・

健康促進の取り組みを支援している「リンクアンドコミュニケーション」は、約2800人の管理アプリを利用している会社員に、体重と体脂肪率の変化の聞き取り調査をしました。

 

 

その結果をみると一目瞭然で、今年の1月と比べて体重が増えた人は57%、体脂肪率が増えた人は60%に上りました。

 

 

もう少し詳しくみていくと、体重は1キロ以上増えた人が26%、中には10キロ近く増えた人もいました。

 

 

厚生労働省が健康のために推奨している散歩も、1日8000歩に満たない人が79%に上っています。

 

 

 

 


テレワークで関節痛に?

 

糖尿病や高血圧症などの生活習慣病を発症する恐れも懸念されていますが、テレワークで一歩も家から出ない日もあり、パソコンの前で同じ姿勢でいるために、筋力が落ちていると感じているほか、足や腰、関節に痛みが出るようになった人もいるようです。

 

自宅にいるので生活が不規則になり、食べたい時に食べたり、すぐ疲れると横になったりと、だらだら生活になり体重が増えてしまった人も多いと思います。

 

 

また新型コロナで仕事もなくなり、自宅でこもっていた人もいたのではないかと思いますが、家から出ることができなかったので、ストレスで食べてしまい、以前より太ってしまった人もいるようです。

 

 

 


免疫力を高めるために・・・

 

緊急事態宣言が発令され、学校が一時休校していた期間、子供たちが家にいて手軽にできる食事を作るために、ホットケーキミックスや小麦粉、パスタなどが品薄になっていました。

 

しかし緊急事態宣言が解除された今、今度は納豆やキムチ、ヨーグルト、乳酸菌飲料、チーズなどの発酵食品の需要が増えてきています。

 

 

これは、新型コロナウイルス感染予防のために、免疫力を上げようと健康志向へ走っている影響だと考えられます。

 

 

他にもキノコ類も免疫力アップに繋がる食品です。

 

 

 


まとめ

 

緊急事態宣言が解除され、経済も徐々に動き始め、人の流れも以前のように活発になりつつありますが、体形の変化や体力減退などの変化もおこっています。

 

 

免疫力をつけて、これからやってくる夏に向けて少しずつ運動を取り入れて行きたいですね。

 

 

まだまだ以前のような生活になるのは難しいかもしれませんが、住みやすい生活に戻ってくれることを願っています。

 

 

6月1日の20時に全国の花火職人さんによる、花火の一斉打ち上げの願いが届いてくれると良いのですが・・・

 

 

早くコロナが収束して、安心できる日常に戻って欲しいですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

最先端技術を持った、日本のトヨタ! コネクテッドカーとして、新型クラウンとカローラスポーツ

6月26日にコネクテッドカーとして、トヨタは高級車の「クラウン」フルモデルチェンジと、新型車として「

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊(160kg)強奪事件で、主犯

記事を読む

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回の続きになりますが、なるほどぉ

記事を読む

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

パンって太るってホント? 「小麦が香る男」サンドウィッチマンも大好きなパンの健康的な食べ方とは?

ダイエットするには、炭水化物を減らすことがおすすめですが、健康志向のライ麦パンや全粒粉のパンを食べる

記事を読む

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑