*

夏用マスクの素材に適してるもの 冷感素材で気分もリフレッシュ!

夏用のひんやりと冷たさが持続して、つけていて負担に感じないマスクの需要が高まっている中、各メーカーやハンドメイド好きの人が作るリメイク品が今、話題を呼んでいます。

水を使った冷感マスク

水泳用品メーカーの「フットマーク」は、会社のオンラインショップで、水に浸して振ると冷たさが持続する「FOOTMARK COOLISH SUMMER MASK SP」のマスクを販売開始しました。

 

こちらのマスクは、日本国内の縫製工場で生産しているので安心です。

 

 

マスクは新型コロナの感染により、今や必需品となり、これから訪れる夏場でも活躍できそうな素材に、注目が集まっています。

 

 

 

表地は水着の素材で、裏地は独自で開発した3種類の糸が発生する気化熱による冷感効果で、ひんやり感を持続させるというものです。

 

 

使い方としては、水で濡らして絞った後にパッと強く開くか、3~5秒振ってから付けるだけで、ひんやり感を実感できます。

 

 

98%のUVカットで、紫外線保護指数50+というのも有り難いことです。

 

 

 

 


枕のひんやり感をマスクに・・・

 

夏の寝具に注目したメーカーが、マスクカバーとしてピローパッドを利用しています。

 

 

市販のマスクをマスクカバーにセットして使うのですが、使用後の洗濯も夏用生地なので、すぐ乾燥されて使い勝手も良さそうです。

 

 

 


古着をリメイクしてマスク作り

 

地域によっては、古着・古布の資源回収をやっていないところもあります。

 

 

新型コロナの感染拡大によるステイホーム中に、部屋の片付けをする家が多く、断捨離によって出た衣類の中からマスクに使えそうな素材のものが出てきました。

 

 

 

それを利用して、ハンドメイド好きな人たちがマスクをリメイクして、利用しています。

 

 

 

Tシャツなどは、放熱性がある素材や、吸汗・速乾性があるものが多いので夏用マスクには最適で、熱がこもったり不快感を軽減してくれそうです。

 

 

 

 


まとめ

 

暑くなってくるこれこらの時期、夏用マスクは重要視されそうです。

 

 

ニットのマスクカバーに、保冷剤を忍ばせて使う夏用マスクもテレビで紹介されていましたが、低温火傷の恐れも考え、あまりおすすめできる商品ではないと思いました。

 

 

水着の素材は、なんとなく通気性も良さそうで、ひんやり感が持続しそうな感じです。

 

 

いろいろ試すことができたら良いですね。

 

 

 

他にも、ひんやりマスクについては、こちらも合わせてご覧になってみてくださいね(^^♪

 

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

自粛迫るいやがらせ行為 昼間営業店に誹謗中傷の嵐

新型コロナウイルス感染拡大を避ける為に、緊急事態宣言が出されている中、家族や従業員の生活を守るために

記事を読む

地中化される電線のメリット、デメリットとは? 美しい景観を守るため、災害時の電柱破損による停電防止の「電線類地中化」を進めている地域が拡大している

郊外へ出ると、車道の両サイドに電柱が等間隔に並び、電線が複雑に絡み合う光景をよく目にすることがありま

記事を読む

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプールサイド、縁日やキャンプ場な

記事を読む

かき氷の進化系~ 炙りかき氷とドンペリかき氷で、冷たさの中にロマン漂わせ、大人のかき氷を楽しむ・・・

かき氷にも種類があり、きめ細かくふんわりした氷もあれば、ザクザクした昔ながらの氷でシロップや練乳をか

記事を読む

最先端技術を持った、日本のトヨタ! コネクテッドカーとして、新型クラウンとカローラスポーツ

6月26日にコネクテッドカーとして、トヨタは高級車の「クラウン」フルモデルチェンジと、新型車として「

記事を読む

料理に役立つ、得ワザ!

目から鱗、主婦にとっては、知って得する情報です。   ・・・と言っても、またま

記事を読む

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキ

記事を読む

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような効果があるのか、また継続してい

記事を読む

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車がスピードを出して走行している

記事を読む

クリスマスの飾り付けのポイントとは? 集客力アップ・店舗装飾にひと工夫〜

ハロウィンが終わると街は一斉にクリスマスカラーへと早変わりして、赤と緑ベースのクリスマスの飾り付けが

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑