*

夏用マスクの素材に適してるもの 冷感素材で気分もリフレッシュ!

夏用のひんやりと冷たさが持続して、つけていて負担に感じないマスクの需要が高まっている中、各メーカーやハンドメイド好きの人が作るリメイク品が今、話題を呼んでいます。

水を使った冷感マスク

水泳用品メーカーの「フットマーク」は、会社のオンラインショップで、水に浸して振ると冷たさが持続する「FOOTMARK COOLISH SUMMER MASK SP」のマスクを販売開始しました。

 

こちらのマスクは、日本国内の縫製工場で生産しているので安心です。

 

 

マスクは新型コロナの感染により、今や必需品となり、これから訪れる夏場でも活躍できそうな素材に、注目が集まっています。

 

 

 

表地は水着の素材で、裏地は独自で開発した3種類の糸が発生する気化熱による冷感効果で、ひんやり感を持続させるというものです。

 

 

使い方としては、水で濡らして絞った後にパッと強く開くか、3~5秒振ってから付けるだけで、ひんやり感を実感できます。

 

 

98%のUVカットで、紫外線保護指数50+というのも有り難いことです。

 

 

 

 


枕のひんやり感をマスクに・・・

 

夏の寝具に注目したメーカーが、マスクカバーとしてピローパッドを利用しています。

 

 

市販のマスクをマスクカバーにセットして使うのですが、使用後の洗濯も夏用生地なので、すぐ乾燥されて使い勝手も良さそうです。

 

 

 


古着をリメイクしてマスク作り

 

地域によっては、古着・古布の資源回収をやっていないところもあります。

 

 

新型コロナの感染拡大によるステイホーム中に、部屋の片付けをする家が多く、断捨離によって出た衣類の中からマスクに使えそうな素材のものが出てきました。

 

 

 

それを利用して、ハンドメイド好きな人たちがマスクをリメイクして、利用しています。

 

 

 

Tシャツなどは、放熱性がある素材や、吸汗・速乾性があるものが多いので夏用マスクには最適で、熱がこもったり不快感を軽減してくれそうです。

 

 

 

 


まとめ

 

暑くなってくるこれこらの時期、夏用マスクは重要視されそうです。

 

 

ニットのマスクカバーに、保冷剤を忍ばせて使う夏用マスクもテレビで紹介されていましたが、低温火傷の恐れも考え、あまりおすすめできる商品ではないと思いました。

 

 

水着の素材は、なんとなく通気性も良さそうで、ひんやり感が持続しそうな感じです。

 

 

いろいろ試すことができたら良いですね。

 

 

 

他にも、ひんやりマスクについては、こちらも合わせてご覧になってみてくださいね(^^♪

 

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ノルウェーの王女が交際相手のシャーマンと一緒に、スピリチュアル講演活動でお金儲け?

ノルウェー王室のマッタ・ルイーセ王女は、天使や死者とのコミュニケーション能力を持ち、交際相手のアメリ

記事を読む

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が20

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

病は気から・・・心配症やネガティブ思考は病気を呼び寄せる 古代エジプトでは猫のいる空間がパワースポットだった?

病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということを、昔から「病は気から」と言います。 &

記事を読む

月旅行には同行できないことを伝え、剛力彩芽は前澤社長と破局!「私は月には行けない」とキッパリした態度にフォロワー感心

1987年の映画「私をスキーに連れてって」のセリフが当時(32年前)話題になり、その年のスキー場は大

記事を読む

温暖化注意報!今年の夏も地球は高温に?フランスで45度9分を記録し、ヨーロッパで記録的暑さ

温暖化が加速し、地球のどこもかも熱を持ち、ヨーロッパでは既に記録的な猛暑が続き、死者も続出している状

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

もう暑すぎる~~ なんとかならないのかな? 熱中症対策グッズ大集合! 冷え冷えは気持ちいいね。

熱中症で倒れる人が続出し、毎日高温多湿で何もしなくても汗がにじみ出てくる、そんな時は冷んやりアイテム

記事を読む

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けら

適職に転職するために四柱推命で占い、確実に自分に向いている職業を見つけてみよう! 楽しく仕事をするための必須診断

四柱推命とは、中国に伝わる陰陽五行説を元にして命運を占う方法で、その中

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認され

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑