*

思い切って捨てる習慣・・・風水から学ぶ、断捨離は良い気を運んできてくれる?

公開日: : 生活

断捨離は、物で溢れている現代社会に重要な意味を成し、実行することによって起死回生で良い運気を部屋に入れ、気持ちを向上させてやる気を出させてくれる「風水」では言われています。

 

片付いていない部屋にいることにより、悪い気が充満して居心地悪く病気になってしまう場合もあるのです。

 

 

では良い気を入れて幸せな人生を送るためには、どのようなものを捨てていくのが良いのか、一緒に見ていきましょう!

紙類の断捨離

本や雑誌などの紙類には「木」の気が宿っていて、行動力に影響を及ぼし悪い気を溜め込む性質があると言われています。

 

 

雑誌や新聞紙などを山積みにしたり、机の上に書類を置きっぱなしにしていると、やる気がダウンして仕事運にも悪影響を及ぼします。

 

 

部屋の中に紙を溜め込まずに、捨てるかリサイクルするのが良いそうです。

 

 

 


靴の断捨離

 

靴は金運を運んできてくれると言われていて、金運を上げるためにはいつも清潔に保ち、メンテナンスを欠かさないことが重要ポイントです。

 

 

靴箱にある履き古した靴や、サイズの合わない靴を処分したほうが良いのです。

 

 

玄関は運気が入ってきやすい場所なので、靴で溢れないようにいつも片付いている状態がベストです。

 

 

 

 


食器の断捨離

お気に入りの食器などを使う頻度が高いと、どこかにあててヒビを作ってしまう場合もあり、なかなか捨てられずにそのまま使ってしまうこともあると思います。

 

風水では「自分の身代わりになってくれた」と考え、その食器の寿命は終わりということになります。

 

 

収納する食器棚は金運をつかさどる場所でもあるので、役目を終えた食器類は良い気を発しなくなるので、使わない食器も含め思い切って処分するのが良いでしょう。

 

 

 


年賀状の断捨離

風水的に年賀状をいつまでもとっておくと、「発展運」や「仕事運」に悪影響があると言われています。

 

 

処分の目安は、年賀状をいただいた年の「春分の日」までと言われていて、新しいことを始めるのに最適な日になるので、この日までに古いものを処分すると運気の流れが良くなります。

 

 

大切な人からの年賀状はすぐ処分するのは気が引けるので、箱に入れて保存して、2年を目安に処分するのが良いそうです。

 

 

 


既読済みのメールの断捨離

メールも実際の住空間と同じと考えた時に、整理をしていかないと「仕事運」や「対人運」「恋愛運」「金運」にまで悪影響を及ぼすと言われています。

 

 

最近人間関係に困っている人は、パソコンの中の不要なデータを整理してみると良いでしょう。

 

 

 


冷蔵庫に貼ってあるメモ・マグネットの断捨離

 

風水では冷蔵庫の扉は、玄関と同じで幸運が入ってくる扉を意味します。

 

 

入口がふさがっていると幸運は入ってこないので、思い切って処分しましょう!

 

 

マグネットは「金」の性質で、冷蔵庫は「水」の性質をもち、相反する性質を一緒にするとマイナスエネルギーを発してしまうようです。

 

 

 


名刺の断捨離

古い名刺をたくさん持っているのは、風水的にはNGとされています。

 

 

何年も連絡を取っていない人の名刺は、思い切ってシュレッダーにかけると良いです。

 

 

この時必要な情報などがあれば、写メしたりメモしておくと良いでしょう。

 

 

不要な名刺を捨てると「新しい縁」が運ばれてくるので、人脈が広がっていきます。

 

 

 

 


財布に入っているレシート・ポイントカードの断捨離

風水的には、お札以外のもので財布がパンパンに膨らんでいることはNGとされています。

 

 

不要なものを溜め込んだ状態では身動きが取れずに、エネルギーが滞ってしまいます。

 

 

 

 


思い出のある品物の断捨離

風水では頂いた物や、昔の恋人などが使っていたものなどは、その気が入っているので捨てるべきだとされています。

 

 

思い出の品を捨てることは、良い思い出まで処分してしまう気がしてなかなか断捨離できませんが、前進するためには捨てることが良い方法のようです。

 

 

 

 


まとめ

以上いろいろと断捨離するものを見てきましたが、風水の言う断捨離は、普通に部屋を片付けることと少し違うような気がしました。

 

人との縁が関係していて、過去に出会った縁を整理することにより、新たな縁と繋がっていけるということが言いたいような、そんな気がしました。

 

 

断捨離の中に年賀状がありましたが、一年に1回の近況報告にもなっている年賀状は、なかなか捨てられないものです。

 

 

あくまでも風水的にみての見解だと思うので、年賀状集めが趣味の人は、綺麗に箱に収納してあればとっておいても良いのではと思います。

 

 

断捨離を思い切ってやってみると、運気が変わってきっと気持ちがスッキリしますね。

 

 

緊急事態宣言があったゴールデンウィーク前後に、断捨離を決行した家庭も多かったのではないかと思いますが、起死回生して良い運気を入れていきたいですよね。

 

 

また時間のある時に少しずつでも断捨離をやっていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖力などに働きかけ、若く保つため

記事を読む

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が

記事を読む

自賠責保険と任意保険、自動車やバイクの運転は安全に!! 任意保険も必要な理由

自動車保険に自賠責保険と任意保険があり、日頃から安全運転を心がけていても、いつ交通事故に巻き込まれる

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

りゅうちぇるの両肩のタトゥーは本物?? インスタで告白、シールじゃないよ。

1児のパパになった、りゅうちぇるが両肩に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことを自身のインスタグラムで

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいることが、最近の研究でわかってき

記事を読む

タピオカブームはいつまで? 過熱するタピオカブーム・・・その裏側で悪質業者も出現? そして東京タピオカランドも・・・

いまやドリンクだけではなく、デザートやサンドイッチ、お寿司やラーメンにまで幅を広げているタピオカです

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑