*

断捨離は、ヨガの思想から来ている?お金の心配からも解放〜

公開日: : 生活, 美容と健康

断捨離は、自分にとって必要なもの、適切なもの、快適なものを選択し、不要なものを捨てることで、やる気が出てきて健康的に暮らせ、お金の心配からも解放される利点があります。

 

必要なもの・不要なものを見極めていくのは、意外と頭を使うことであり、頭の中身を整理することにより、お金の貯め方・使い方も勉強できて一石二鳥です。

 

断捨離するものについては、こちらを参考にしてみてください。

 

思い切って捨てる習慣・・・風水から学ぶ、断捨離は良い気を運んできてくれる?

断捨離はヨガが元?

 

断捨離は、ヨガの断行、捨行、離行から来ていると言われています。

 

 

ヨガの講師だった方が、ヨガの哲学を生徒さんに、どのように説明したらわかってもらえるかを考え、断捨離に結び付けたということです。

 

 

断行(断つこと)

例えば見ていないテレビを付けっぱなしにしていたり、長時間のスマホ使用はよくないとわかっていながら、ながらスマホをしていたり、甘い物は健康にも良くないとわかっていながら、ついつい食べてしまうということがあると思います。

 

気持ちを入れ替えて、これらのことをバッサリ断つことを意味します。

 

捨行(捨てること)

余計な考え方や、いらない感情や物などを捨てることです。

 

邪念を排除することで、心機一転できるということでしょうか?

 

離行(離れること)

物欲や人間関係のしがらみから離れ、気持ちを解放することを意味しています。

 

 

 

 

以上のように、ヨガも断捨離も気分を一新して、新鮮な気を入れ込むことが目的だということです。

 

 

 


断捨離の定義

 

断捨離することにより、自分を縛っている「執着」「観念」を同時に捨てていることになります。

 

 

今までそこにあった物を手放して、身も心も軽くなることにより、今まで抱えていた問題も不思議とすぅーっと消えていくのです。

 

 

片付け=収納ではなく、不要なもの、これからも多分使わないものは、処分していくことが、心の健康にも繋がっていくのです。

 

 

 

 


まとめ

 

断捨離に込められた意味は、とても深いことを知りました。

 

 

執着心や凝り固まった観念なども排除することにより、心が解放して、同時にお金の使い方も勉強することができ、断捨離後は無駄な買い物はしなくなり、お金に対する不安からも解消できそうです。

 

 

少しずつでも不要なものを処分していくことが、全ての心配事を解決できるきっかけになります。

 

 

断捨離を心がけて、時間のある時には実行してみたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が

記事を読む

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

「この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

とほほ・・の芸人が主人公の「大家さんと僕」が第3位! 脚光を浴びた僕とは?

7月10日にトーハンの週刊ベストセラー本が発表され、創価学会の池田大作さんの「新・人間革命」や、乃木

記事を読む

令和2年元旦の営業で、コンビニ業界その後に変化あり?ファミマは頑張る!

令和2年の元日営業をするのは、コンビニの中ではファミリーマートで、本部社員を各店舗に派遣しての営業と

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑