*

断捨離は、ヨガの思想から来ている?お金の心配からも解放〜

公開日: : 生活, 美容と健康

断捨離は、自分にとって必要なもの、適切なもの、快適なものを選択し、不要なものを捨てることで、やる気が出てきて健康的に暮らせ、お金の心配からも解放される利点があります。

 

必要なもの・不要なものを見極めていくのは、意外と頭を使うことであり、頭の中身を整理することにより、お金の貯め方・使い方も勉強できて一石二鳥です。

 

断捨離するものについては、こちらを参考にしてみてください。

 

思い切って捨てる習慣・・・風水から学ぶ、断捨離は良い気を運んできてくれる?

断捨離はヨガが元?

 

断捨離は、ヨガの断行、捨行、離行から来ていると言われています。

 

 

ヨガの講師だった方が、ヨガの哲学を生徒さんに、どのように説明したらわかってもらえるかを考え、断捨離に結び付けたということです。

 

 

断行(断つこと)

例えば見ていないテレビを付けっぱなしにしていたり、長時間のスマホ使用はよくないとわかっていながら、ながらスマホをしていたり、甘い物は健康にも良くないとわかっていながら、ついつい食べてしまうということがあると思います。

 

気持ちを入れ替えて、これらのことをバッサリ断つことを意味します。

 

捨行(捨てること)

余計な考え方や、いらない感情や物などを捨てることです。

 

邪念を排除することで、心機一転できるということでしょうか?

 

離行(離れること)

物欲や人間関係のしがらみから離れ、気持ちを解放することを意味しています。

 

 

 

 

以上のように、ヨガも断捨離も気分を一新して、新鮮な気を入れ込むことが目的だということです。

 

 

 


断捨離の定義

 

断捨離することにより、自分を縛っている「執着」「観念」を同時に捨てていることになります。

 

 

今までそこにあった物を手放して、身も心も軽くなることにより、今まで抱えていた問題も不思議とすぅーっと消えていくのです。

 

 

片付け=収納ではなく、不要なもの、これからも多分使わないものは、処分していくことが、心の健康にも繋がっていくのです。

 

 

 

 


まとめ

 

断捨離に込められた意味は、とても深いことを知りました。

 

 

執着心や凝り固まった観念なども排除することにより、心が解放して、同時にお金の使い方も勉強することができ、断捨離後は無駄な買い物はしなくなり、お金に対する不安からも解消できそうです。

 

 

少しずつでも不要なものを処分していくことが、全ての心配事を解決できるきっかけになります。

 

 

断捨離を心がけて、時間のある時には実行してみたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

(心の健康)多くの欲求とストレスには、毎日つづけられる軽い運動が最適・・・このような欲求の種類があるんですね。

人間には限りない欲求があり、それを手に入れるために自分の頭で考え行動して満足感を味わい、また新たな満

記事を読む

不労所得を目指すなら資産運用と、パソコンでの情報発信?

老後のことを考えると、十分な資金が手元にないのは不安です。 老後の貯蓄についても、ある程度の資

記事を読む

1日3食の食生活は、江戸中期から・・・ 2食から3食に増えた理由①②③と病人が増えた理由

江戸中期までは、遅めの朝食(昼食)と早めの夕食の、1日2食の生活を日本人はしていました。 &n

記事を読む

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼

記事を読む

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深か

記事を読む

時短営業でホームセンターは混雑 ゴールデンウィークはビデオツール「Zoom」で宅飲み?

新型コロナの影響で、臨時休業しているお店や、時短営業しているお店が増えています。 ゴールデンウ

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

真面目=融通が利かない? HSP(繊細で敏感)とHSS(活動的で刺激を求める)気質のどちらが人生を成功させる?

真面目と聞くと物事に誠実で、キチキチと計画を立てて実行し依頼された事や時間を守り、冗談など全く通じな

記事を読む

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人、退院者456人で、院内で看護

記事を読む

お金持ちと貧しい人の思考の違い・・・起業と投資が成功への近道?

節約と投資は裕福になるための鍵であり、起業して新事業を始めることがビジネス成功への近道でもあり、将来

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

自ら運気を上げていく方法〜 風水を上手に取り入れながら、お部屋をリフレッシュ!

気持ちが落ち込んでいる時や、物事がうまく行っていない時に、気分転換に部

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑