*

スパチャは配信者を支援し、YouTubeライブは大盛り上がり でも注意点あり!

公開日: : 仕事, イベント

スパチャYouTubeライブ配信中の、配信者支援のための投げ銭であり、正式名はスーパーチャットで、投げ銭が多ければ多いほど配信者は喜びます。

ユーザーはプチスポンサーとしての存在になり、配信者を支援しYouTubeライブは盛り上がります。

スパチャの金額設定は?

 

設定金額は100円〜5万円までの範囲となっていて、iPhoneの場合は最高約1万2000円くらいです。

 

500円以上のスパチャをすると、自分が発したコメントが固定されます。

 

 

ライブの参加者がコメントを読んでくれる可能性があるので、長く固定されるとが目に留まりやすくなるのです。

 

 

宣伝したいことがあれば、スパチャは宣伝広告の効果も得られるので、活用すると良いと思います。

 

 

なお固定時間は、投げ銭の金額によって変わってくるので、あえて広告として利用する場合は、下記を参考にしてみてください。

 

 

なお500円以上のスパチャでコメントが固定されるので、500円に満たない場合は、単なる支援金となります。

 

 

2分固定  500円〜1000円未満 

5分固定  1000円〜2000円未満

10分固定  2000円〜5000円未満 

30分固定  5000円〜1万円未満 

1時間固定  1万円〜2万円未満 

2時間固定  2万円〜3万円未満 

3時間固定  3万円〜4万円未満 

4時間固定  4万円〜5万円未満

 

 

以上のように、金額により固定時間が変わり、参加者の目に留まるようになるわけです。

システムとしては、YouTubeへの手数料がかかるので、スパチャの6〜7割が配信者に入る感じです。

 

iPhoneでライブに参加して、スパチャする場合は、Appleへの手数料もかかってくるので、配信者へ入る金額はもっと少なくなります。

 

 

 


スパチャする時の注意点

 

 

・金額によって固定時間が変わる

・一度送金すると返金できない

・手数料が送金金額から引かれる

 

操作ミスから、金額設定を間違えて送金してしまっても、通常は返金されないので要注意です。

 

ネット上で、以下のような質問があり、目に留まったので提示させていただきます。

 

 

200円をスパチャする予定が、送信直前に突然5万円に切り替わってしまって、間違って5万円送金してしまいました。

 

5万円を返金して欲しいのですが、可能でしょうか?

 

 

ユーザーは、サポートセンターに問い合わせをしたようですが、その回答はここではわかりません。

 

 

スパチャする時は、慎重に確認しながら、くれぐれも操作ミスのないようにしたいですね。

 

 

 


まとめ

スーパーチャット、スパチャは初めて耳にする方も少なくないと思います。

 

最近よく見る「クリスの部屋」おはようJAPANで、クリスがユーザーさんの名前を読み上げながら、スパチャありがとう!と、大喜びしている姿を見て、スパチャの効力を知りました。

 

 

投げ銭により、周辺機器を買い揃えることができて喜んでいました。

 

 

配信者のテンションが上がり、ライブが楽しくなるので、スパチャの効果は最大だと思います。

 

 

海外にいてもライブ配信できるので、YouTubeの活用者も年々増えていき、新たなシステムが加わっていくので、今後益々充実していきますね。

 

 

YouTubeライブは終了後でも確認することができるので、大変重宝しています。

 

 

 

今後のライブ配信も、楽しみにしていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

二宮金次郎が背負っているのは「蒔(まき)」ではなく、昔話に出てくる「桃太郎」のお爺さんが山へ刈りに行った「柴(しば)」だった。 金次郎が唱えた報徳訓とは?

二宮金次郎(二宮尊徳)が読書しながら、背負っているのは雑木(小枝)などの柴で、それを売って小遣い稼ぎ

記事を読む

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワークや労働基準監督署の窓口は大忙

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

まるでピカソみたい~「幸福洗脳」Tシャツからパーフェクトヒューマン、そして次は「禅徳寺珈琲」とオリラジ中田は、パクリ名人だった?

アメバTVでキングコング西野との、お中元・お歳暮スィーツ販売戦略のコンサル番組で、自らのブランドTシ

記事を読む

クリスマスって特別? 子どもの頃感じていた特別感と、男女で感じるクリスマスに対する考え方の違いとは?

子供の頃の記憶では、クリスマスってとても特別な日であり、お正月と同じくクリスマスが近づいてくると、ワ

記事を読む

100万円を元手に、錬金プロジェクトで増やせるのか? 夢を叶えるためのチャレンジ!

対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~の番組(フジテレビ)が1月5日に放送され、最後まで食

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

フィルムクリエイター(映像クリエイター)の今後の需要は?時代は動画革新へと進む

動画コンテンツの市場規模を、総務省が6兆2466億円と打ち出し、動画の需要性が世界のあらゆる分野にお

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑