*

スパチャは配信者を支援し、YouTubeライブは大盛り上がり でも注意点あり!

公開日: : 仕事, イベント

スパチャYouTubeライブ配信中の、配信者支援のための投げ銭であり、正式名はスーパーチャットで、投げ銭が多ければ多いほど配信者は喜びます。

ユーザーはプチスポンサーとしての存在になり、配信者を支援しYouTubeライブは盛り上がります。

スパチャの金額設定は?

 

設定金額は100円〜5万円までの範囲となっていて、iPhoneの場合は最高約1万2000円くらいです。

 

500円以上のスパチャをすると、自分が発したコメントが固定されます。

 

 

ライブの参加者がコメントを読んでくれる可能性があるので、長く固定されるとが目に留まりやすくなるのです。

 

 

宣伝したいことがあれば、スパチャは宣伝広告の効果も得られるので、活用すると良いと思います。

 

 

なお固定時間は、投げ銭の金額によって変わってくるので、あえて広告として利用する場合は、下記を参考にしてみてください。

 

 

なお500円以上のスパチャでコメントが固定されるので、500円に満たない場合は、単なる支援金となります。

 

 

2分固定  500円〜1000円未満 

5分固定  1000円〜2000円未満

10分固定  2000円〜5000円未満 

30分固定  5000円〜1万円未満 

1時間固定  1万円〜2万円未満 

2時間固定  2万円〜3万円未満 

3時間固定  3万円〜4万円未満 

4時間固定  4万円〜5万円未満

 

 

以上のように、金額により固定時間が変わり、参加者の目に留まるようになるわけです。

システムとしては、YouTubeへの手数料がかかるので、スパチャの6〜7割が配信者に入る感じです。

 

iPhoneでライブに参加して、スパチャする場合は、Appleへの手数料もかかってくるので、配信者へ入る金額はもっと少なくなります。

 

 

 


スパチャする時の注意点

 

 

・金額によって固定時間が変わる

・一度送金すると返金できない

・手数料が送金金額から引かれる

 

操作ミスから、金額設定を間違えて送金してしまっても、通常は返金されないので要注意です。

 

ネット上で、以下のような質問があり、目に留まったので提示させていただきます。

 

 

200円をスパチャする予定が、送信直前に突然5万円に切り替わってしまって、間違って5万円送金してしまいました。

 

5万円を返金して欲しいのですが、可能でしょうか?

 

 

ユーザーは、サポートセンターに問い合わせをしたようですが、その回答はここではわかりません。

 

 

スパチャする時は、慎重に確認しながら、くれぐれも操作ミスのないようにしたいですね。

 

 

 


まとめ

スーパーチャット、スパチャは初めて耳にする方も少なくないと思います。

 

最近よく見る「クリスの部屋」おはようJAPANで、クリスがユーザーさんの名前を読み上げながら、スパチャありがとう!と、大喜びしている姿を見て、スパチャの効力を知りました。

 

 

投げ銭により、周辺機器を買い揃えることができて喜んでいました。

 

 

配信者のテンションが上がり、ライブが楽しくなるので、スパチャの効果は最大だと思います。

 

 

海外にいてもライブ配信できるので、YouTubeの活用者も年々増えていき、新たなシステムが加わっていくので、今後益々充実していきますね。

 

 

YouTubeライブは終了後でも確認することができるので、大変重宝しています。

 

 

 

今後のライブ配信も、楽しみにしていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

業績悪化は経営者や店長で決まる? 人の心を動かす時代がやってきた・・・

業績悪化の要因の一つに、経営者や店長の資質が密接に関係していて、「資質」とは生まれつき備わっている天

記事を読む

転職を考えた時、年収の高い業界ランキング! 総合商社に魅力あり?

転職先としてまず気になるのは、平均年収が高い低いと、仕事内容と環境、そして有給などを含む福利厚生の充

記事を読む

吉田栄作が退社! デビュー作「ガラスの中の少女」から30年・・・個人事務所設立へ

俳優の吉田栄作(50才)が、大手芸能事務所の「ワタナベエンターテイメント」を退社して、今後は個人事務

記事を読む

確定申告の時期は税務署が大賑わい! 一体いつの時期に行けばスムーズに作業が進むのでしょう?

1月~3月のこの時期は確定申告のために、税務署職員や臨時職員が大忙しで、休憩なしで業務をこなしている

記事を読む

クリスマスの飾り付けのポイントとは? 集客力アップ・店舗装飾にひと工夫〜

ハロウィンが終わると街は一斉にクリスマスカラーへと早変わりして、赤と緑ベースのクリスマスの飾り付けが

記事を読む

(注目)ミッキーの顔が変化! 黒目が少し下を向き、寄り目になった新ミッキーが4月から登場!

ミッキーマウスとミニーマウスが、東京ディズニーシーで4月4日から開催される春のスペシャルイベント「デ

記事を読む

クリスマスプレゼントは何が喜ばれる? プレゼントに最適なおもちゃベスト10

いよいよクリスマスが近づいてきて、コロナ禍の中でもデパートや百貨店のおもちゃ売り場は賑わっていて、今

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

淡路島をリゾート化! パソナの社員は東京都心からの移転に従うの?

淡路島にはすでに、パソナグループが所有するレジャー施設ができていて、小さな企業城下町として発展してい

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

自ら運気を上げていく方法〜 風水を上手に取り入れながら、お部屋をリフレッシュ!

気持ちが落ち込んでいる時や、物事がうまく行っていない時に、気分転換に部

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑