*

熱中症対策と新型コロナ対策 エアコンをつけて換気を!

夏の暑さと、新型コロナウイルス感染防止用のマスク着用で、昨年以上の熱中症対策が必須になってきている今日この頃です。

外出時には必ずこまめに水分補給するために、飲み物を携帯することがおすすめです。

室内では換気を!

熱中症予防のためにエアコンをつけ、暑さを我慢することなく快適な温度設定で日中過ごすことが、ストレスからも解放されて、体力消耗もすることなく最適だと思います。

 

新型コロナ対策で、時々換気しながらも、涼しい部屋で過ごす時間を作ってみましょう。

 

 

 


換気時にはエアコンは止めた方が良い?

 

こまめな換気のために、せっかく部屋が最適な温度で涼しくなっているのに、窓を開けるのはとても残念です。

 

 

でも大丈夫!

 

 

空調機器の業界団体の呼びかけでは、窓を開けて換気する時も、エアコンをつけたままでOKということなので心置きなく換気ができます。

 

 

 

またそのほうが消費電力が抑えられ、効率的なのです。

 

 

通常の家庭用エアコンは、部屋の空気を循環させるだけで、換気の機能はついてないので、コロナ対策にはエアコンをつけた状態で、換気を行うことがベストです。

 

 

 


エアコンの消費電力

エアコンは電源を入れた時に、室温を急激に上げ下げするために、最も電力を使います。

 

 

上げすぎず下げすぎずで、一定の温度に保ちながら付けっぱなしにしている方が、消費電力を抑えられるというわけです。

 

 

 

帰宅して室内にこもった空気を、一旦換気で入れ替えしてからエアコンをつけると、暫く換気する必要がないので、良いと思います。

 

 

 


まとめ

新型コロナ対策で神経質になっているので、昨年同様35度超えの夏日が続いたらどうしようと、今から考えてしまいます。

 

 

昨年はヨーロッパの気温も上昇して、異常気象でしたね。

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

 

 

外出時には日除けの帽子や、日傘、クールマスクを着用して、こまめな水分補給をして、家に帰ってきたら手洗いうがいに心がけ、部屋の換気を十分してからエアコンを入れるなどの対策をすると良さそうですね。

 

 

一人一人の少しの努力で、暑い夏も安心して過ごせると思うので、周囲の人の配慮もしつつ、この夏を乗り越えていきたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

異常気象と温室効果ガス 二酸化炭素の排出でますます地球温暖化に!

異常気象はここ数年でますます深刻化し、自然災害に悩まされる日々を送りながら、相変わらず二酸化炭素の排

記事を読む

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップはハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

記事を読む

SNSの種類と、使いやすさと煩わしさ 「いいね!」される率の高さなどの実経験のまとめ ~ミクシーをピックアップ!~

フェイスブックやインスタグラム、ミクシーやアメーバブログ、LINEやツイッター、ユーチューブ、そして

記事を読む

パンって太るってホント? 「小麦が香る男」サンドウィッチマンも大好きなパンの健康的な食べ方とは?

ダイエットするには、炭水化物を減らすことがおすすめですが、健康志向のライ麦パンや全粒粉のパンを食べる

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

テレワーク・リモートワークに、ZoomやLINEビデオなどのビデオ通話が活躍! 電話料金はかかるの?

最近、テレワークやリモートワークでグループ会議や仕事の体系を変更して、ZoomやLINEビデオなどの

記事を読む

ウイルスの死滅温度と生存時間・・・食品はレンジでチンすれば中味はOK! 新型コロナを含むウイルスの生存時間とは?

まだまだ新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用は日常的になり、買い物時来店前の手の消毒、帰っ

記事を読む

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体」知らないとマジで損する!の講

記事を読む

インフルエンザや風邪予防! 紅茶の効能が意外なところに・・・

11月1日の「紅茶の日」に紅茶の日記念ティーセミナーがあり出席された方からの情報で、インフルエンザや

記事を読む

秋からコロナショックによる倒産・自己破産手続きが増加・・・アメリカ大統領選もトランプ氏に返り咲く?

コロナショックにより、資金力のない中小企業や零細企業などの倒産が秋から増え始め、自己破産の手続きをと

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑