*

熱中症対策と新型コロナ対策 エアコンをつけて換気を!

夏の暑さと、新型コロナウイルス感染防止用のマスク着用で、昨年以上の熱中症対策が必須になってきている今日この頃です。

外出時には必ずこまめに水分補給するために、飲み物を携帯することがおすすめです。

室内では換気を!

熱中症予防のためにエアコンをつけ、暑さを我慢することなく快適な温度設定で日中過ごすことが、ストレスからも解放されて、体力消耗もすることなく最適だと思います。

 

新型コロナ対策で、時々換気しながらも、涼しい部屋で過ごす時間を作ってみましょう。

 

 

 


換気時にはエアコンは止めた方が良い?

 

こまめな換気のために、せっかく部屋が最適な温度で涼しくなっているのに、窓を開けるのはとても残念です。

 

 

でも大丈夫!

 

 

空調機器の業界団体の呼びかけでは、窓を開けて換気する時も、エアコンをつけたままでOKということなので心置きなく換気ができます。

 

 

 

またそのほうが消費電力が抑えられ、効率的なのです。

 

 

通常の家庭用エアコンは、部屋の空気を循環させるだけで、換気の機能はついてないので、コロナ対策にはエアコンをつけた状態で、換気を行うことがベストです。

 

 

 


エアコンの消費電力

エアコンは電源を入れた時に、室温を急激に上げ下げするために、最も電力を使います。

 

 

上げすぎず下げすぎずで、一定の温度に保ちながら付けっぱなしにしている方が、消費電力を抑えられるというわけです。

 

 

 

帰宅して室内にこもった空気を、一旦換気で入れ替えしてからエアコンをつけると、暫く換気する必要がないので、良いと思います。

 

 

 


まとめ

新型コロナ対策で神経質になっているので、昨年同様35度超えの夏日が続いたらどうしようと、今から考えてしまいます。

 

 

昨年はヨーロッパの気温も上昇して、異常気象でしたね。

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

 

 

外出時には日除けの帽子や、日傘、クールマスクを着用して、こまめな水分補給をして、家に帰ってきたら手洗いうがいに心がけ、部屋の換気を十分してからエアコンを入れるなどの対策をすると良さそうですね。

 

 

一人一人の少しの努力で、暑い夏も安心して過ごせると思うので、周囲の人の配慮もしつつ、この夏を乗り越えていきたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわ

記事を読む

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンが刺殺される! フィギュア界に旋風吹き荒れる

7月20日お昼の情報ライブミヤネ屋で、ソチオリンピックのフィギュアスケート銅メダリストのカザフスタン

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

飛沫感染と接触感染とウイルス細菌の生存時間・・・アメリカで爆発的な感染の新型コロナの原因は?

コロナ感染源である中国より、未だ爆発的な感染で猛威を振るっている国は、大統領選を控えているアメリカで

記事を読む

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑