*

運転免許証がマイナンバーカード? 現在利用頻度ゼロのマイナンバーカードが活躍する時代へ・・・

マイナンバーカードの利便性の向上から、マイナンバー制度の普及促進策を検討する政府の作業チームの初めての会合が開かれ、菅官房長官が運転免許証などに利用できるよう、マイナンバーカードの利用制度の改正に取り組む姿勢を明らかにしました。

参加者

 

マイナンバー制度の普及促進策を検討する政府の作業チームの初めての会合には、菅官房長官や高市総務大臣などの関係閣僚の他に、民間の有識者や企業関係者などが出席されました。

 

 

 


菅官房長官の意見

 

「新型コロナウイルスへの対策の、現金10万円の一律給付などをめぐって、社会全体のデジタル化を進めることが、いかに重要であるか改めて認識しました。

 

わが国の成長力や、国際競争力を維持するために、マイナンバー制度や国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善を図る必要があります。」

 

 

と、新型コロナ関連の事務手続きの改善点の重大さについても述べられました。

 

 

 

 


その他の利用法

運転免許証や、各種の免許証にも利用できるように必要な制度改正を行い、また健康診断などの「健康データ」を、マイナンバーカードから利用者が把握できる仕組み化の構築と、各自治体別に仕様が異なっている、システムの統一などに取り組むことも明らかにしました。

 

 

政府は年内中に工程表を策定して、実現可能なものから順次、マイナンバーカードに関連付けて利用していくこととしています。

 

 

 


それぞれの有効期限

 

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(10年)までとされていて、署名用電子証明書及び利用者証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日(5年)までとなっています。

 

 

ただし20歳未満の人については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して発行日から5回目の誕生日(5年)となっています。

 

 

運転免許証については、新規に運転免許証を取得した場合は3年後に更新となり、その後は5年毎の更新となります。

 

 

 

 


まとめ

今までマイナンバーカードの利用頻度が少なく、コンビニなどで住民票や戸籍抄本などのコピーを取ること以外は、あまり使った覚えがありませんでした。

 

 

今後は健康管理機能や運転免許証としても利用できるということなので、大変便利になってきます。

 

 

しかし今以上に個人情報が満載なカードになるので、持ち歩く時にも家に置いておく時にも、悪用されないように注意が必要になります。

 

 

 

身分証明と免許証と一緒になるので、なりすまし犯罪などに利用されてしまったら、人生が大きく変わってしまう恐れがあります。

 

 

 

所持する時には、パスポートと同じ感覚で扱った方が良さそうです。

 

 

便利になり嬉しい限りですが、リスクも大きいので気を付けて取り扱っていこうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉本興業の株主10社(在京5社・

記事を読む

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日の感染者が過去最多の68人に上

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

スマホ首に注意! 辛い腰痛に引き続き、肩こりや首痛のケアーを・・・

スマホは生活には欠かすことができない、今や必須アイテムになってきていますが、歩きスマホや自転車や車の

記事を読む

木村拓哉 PS4新作ゲームで主役キャラに・・・撮影体験で驚きの連続!

「龍が如く」シリーズを制作したチームが手がけた、元弁護士で探偵の八神(木村拓哉)が、殺人事件の謎を解

記事を読む

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

日本経済大丈夫? パナソニックと中国とコロナと5G・・・反日感情が消えた?

パナソニックが、次世代通信規格「5G」の電子部品材料を中国で増産することを決定し、新型コロナ対策でマ

記事を読む

迷惑電話撃退法~ 忙しい時間にかかってくる勧誘電話の断り方とは?

勧誘の電話や営業の電話など、大変忙しい時間帯にかかってくる迷惑電話の対処法に、困っている方は少なくな

記事を読む

ノルウェーの王女が交際相手のシャーマンと一緒に、スピリチュアル講演活動でお金儲け?

ノルウェー王室のマッタ・ルイーセ王女は、天使や死者とのコミュニケーション能力を持ち、交際相手のアメリ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑