*

運転免許証がマイナンバーカード? 現在利用頻度ゼロのマイナンバーカードが活躍する時代へ・・・

マイナンバーカードの利便性の向上から、マイナンバー制度の普及促進策を検討する政府の作業チームの初めての会合が開かれ、菅官房長官が運転免許証などに利用できるよう、マイナンバーカードの利用制度の改正に取り組む姿勢を明らかにしました。

参加者

 

マイナンバー制度の普及促進策を検討する政府の作業チームの初めての会合には、菅官房長官や高市総務大臣などの関係閣僚の他に、民間の有識者や企業関係者などが出席されました。

 

 

 


菅官房長官の意見

 

「新型コロナウイルスへの対策の、現金10万円の一律給付などをめぐって、社会全体のデジタル化を進めることが、いかに重要であるか改めて認識しました。

 

わが国の成長力や、国際競争力を維持するために、マイナンバー制度や国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善を図る必要があります。」

 

 

と、新型コロナ関連の事務手続きの改善点の重大さについても述べられました。

 

 

 

 


その他の利用法

運転免許証や、各種の免許証にも利用できるように必要な制度改正を行い、また健康診断などの「健康データ」を、マイナンバーカードから利用者が把握できる仕組み化の構築と、各自治体別に仕様が異なっている、システムの統一などに取り組むことも明らかにしました。

 

 

政府は年内中に工程表を策定して、実現可能なものから順次、マイナンバーカードに関連付けて利用していくこととしています。

 

 

 


それぞれの有効期限

 

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(10年)までとされていて、署名用電子証明書及び利用者証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日(5年)までとなっています。

 

 

ただし20歳未満の人については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して発行日から5回目の誕生日(5年)となっています。

 

 

運転免許証については、新規に運転免許証を取得した場合は3年後に更新となり、その後は5年毎の更新となります。

 

 

 

 


まとめ

今までマイナンバーカードの利用頻度が少なく、コンビニなどで住民票や戸籍抄本などのコピーを取ること以外は、あまり使った覚えがありませんでした。

 

 

今後は健康管理機能や運転免許証としても利用できるということなので、大変便利になってきます。

 

 

しかし今以上に個人情報が満載なカードになるので、持ち歩く時にも家に置いておく時にも、悪用されないように注意が必要になります。

 

 

 

身分証明と免許証と一緒になるので、なりすまし犯罪などに利用されてしまったら、人生が大きく変わってしまう恐れがあります。

 

 

 

所持する時には、パスポートと同じ感覚で扱った方が良さそうです。

 

 

便利になり嬉しい限りですが、リスクも大きいので気を付けて取り扱っていこうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

村井良大はイケメン4人組「天正遣欧少年使節」のメンバー ミヤネ屋では溝端淳平の写真と間違えられて掲載!

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、モデルの美優(31才)との交際が発覚した、俳

記事を読む

(注目)ミッキーの顔が変化! 黒目が少し下を向き、寄り目になった新ミッキーが4月から登場!

ミッキーマウスとミニーマウスが、東京ディズニーシーで4月4日から開催される春のスペシャルイベント「デ

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

新型コロナウイルス濃厚接触者追跡アプリを・・・AppleとGoogleが総力を結集!

アップルとグーグルが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の濃厚接触者を追跡するためのアプリ

記事を読む

アビガンは効果が期待される治療薬の一つ・・・新型コロナの感染拡大をストップ!

世界50か国以上から、提供要請を受けている日本の治療薬「アビガン」は、富士フィルム富山化学が開発した

記事を読む

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そして29日夜亡くなりました。

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑