*

いよいよレジ袋が有料化! コンビニでは1枚いくら?エコバッグには誰が入れるの?

公開日: : 最終更新日:2020/07/02 最新情報, 生活

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まり、スーパーやドラックストアーだけではなく、コンビニやホームセンターなども一律有料化になり、エコバッグの利用度はグンとアップします。

 

既に4月1日から、レジ袋の有料化が始まっている小売店やスーパー、ドラックストアーなどもあります。

 

今後ますます、エコバッグを持参する頻度が増え、日常生活の必需品になりそうです。

地球環境を考えよう!

近年の気候変動による地球温暖化や、海洋プラスチックや廃棄物等のゴミなど、様々な問題を抱えています。

 

 

しかし昔のような涼しい夏がなく、35度以上にもなる猛暑日が続き、熱中症を引き起こすことにより、エアコンは欠かせないものになり、最近ではエアコンの使用を推奨しています。

 

 

小中学校でも、各教室にエアコンが設置されている学校も増えてきていて、室外機から出る熱風で、外気の温度が上がってしまい、悪循環な環境づくりをしているように思います。

 

エコバッグについても安価のため、粗末な使い方で使い捨て状態になり、ゴミになることもあります。

 

 

ゴミを増やさないという意識を持って、一人一人努力していくことが、環境を守ることに繋がります。

 

 

 

 


昔と今の環境の違い

 

地球温暖化については、35年前にはまだ騒がれていませんでした。

 

 

市場を出回っている物も、戦後に比べたら豊富にありましたが、現在の「物余り」の時代とは違い、使えなくなったものでも、修理して使うようにする、そんな時代だったように感じます。

 

ゴミの増加には、100円ショップが拍車をかけているように思われ、生活必需品ですが100円だからと、惜しげもなく捨ててしまう気がします。

 

 

 

 


コンビニでのレジ袋の料金は?

 

コンビニ大手3社のセブンイレブンは、大きさに応じて3円から5円の2種類を、ファミリーマートとローソンは全てのレジ袋を3円に統一します。

 

 

エコバッグを持参した場合には、消費者側(購入者)が自分のバッグに、レジカウンターで入れる形になると思います。

 

 

スーパーのように、食品を入れ替えるテーブルは設置されていないので、定員さんの目の前で入れるようになります。

 

 

既にレジ袋有料化のドラックストアーなどは、レジカウンターにある購入品を、自分で入れて持ち帰ります。

 

 

 


まとめ

 

ゴミの削減のために、レジ袋を有料化して、ゴミを無くす取り組みを強化します。

 

 

最近では、農家の人が使っている「収穫バスケット」に人気が集中していて、15リットルで300円(税別)くらいなのでお手頃で、活躍してくれそうです。

 

 

食品などはエコバッグを持参すれば大丈夫ですが、洋服や靴なども持ち帰りの袋を持参となったら、買い物の使用目的でそれぞれのバッグを持って出かけることになると思います。

 

 

考えながら行動する時代になりそうですね!

 

 

これも地球環境のためなので、少し見直してみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

オリンピックのベストショット!!

オリンピックの公式写真を撮っている、メインプレスセンター(MPC)の「ゲッティ」特設オフィスでは、5

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

サッシーが2000万円を被災地に寄付! 大分県出身のサッシーは地元愛で人気上昇

大分県大分市出身の指原莉乃さん(27)は、豪雨で被害を受けた九州などの被災地に向け、2000万円を大

記事を読む

空に謎の飛行物体・・・UFOなのかドローンなのか気球なのか?

宮城県仙台市の上空に、6月17日の朝「謎の飛行物体」UFOらしきものが出現して、SNS上で憶測が飛び

記事を読む

新型コロナウイルス検査用キットが、続々販売に・・・そしてマスクが高値で転売?

新型コロナウイルスの検査用キットが、各メーカーで開発され、販売され始めました。 マスクについて

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

日本一の高層ビルが虎ノ門・麻布台に? 商業施設とインターナショナルスクールが隣接し、2023年に日本のメインタワーが誕生する

東京虎ノ門・麻布台の東京ドーム2個分の敷地に、地上330メートル(64階建て)の東京タワーと並ぶ高さ

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車がスピードを出して走行している

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑