*

いよいよレジ袋が有料化! コンビニでは1枚いくら?エコバッグには誰が入れるの?

公開日: : 最終更新日:2020/07/02 最新情報, 生活

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まり、スーパーやドラックストアーだけではなく、コンビニやホームセンターなども一律有料化になり、エコバッグの利用度はグンとアップします。

 

既に4月1日から、レジ袋の有料化が始まっている小売店やスーパー、ドラックストアーなどもあります。

 

今後ますます、エコバッグを持参する頻度が増え、日常生活の必需品になりそうです。

地球環境を考えよう!

近年の気候変動による地球温暖化や、海洋プラスチックや廃棄物等のゴミなど、様々な問題を抱えています。

 

 

しかし昔のような涼しい夏がなく、35度以上にもなる猛暑日が続き、熱中症を引き起こすことにより、エアコンは欠かせないものになり、最近ではエアコンの使用を推奨しています。

 

 

小中学校でも、各教室にエアコンが設置されている学校も増えてきていて、室外機から出る熱風で、外気の温度が上がってしまい、悪循環な環境づくりをしているように思います。

 

エコバッグについても安価のため、粗末な使い方で使い捨て状態になり、ゴミになることもあります。

 

 

ゴミを増やさないという意識を持って、一人一人努力していくことが、環境を守ることに繋がります。

 

 

 

 


昔と今の環境の違い

 

地球温暖化については、35年前にはまだ騒がれていませんでした。

 

 

市場を出回っている物も、戦後に比べたら豊富にありましたが、現在の「物余り」の時代とは違い、使えなくなったものでも、修理して使うようにする、そんな時代だったように感じます。

 

ゴミの増加には、100円ショップが拍車をかけているように思われ、生活必需品ですが100円だからと、惜しげもなく捨ててしまう気がします。

 

 

 

 


コンビニでのレジ袋の料金は?

 

コンビニ大手3社のセブンイレブンは、大きさに応じて3円から5円の2種類を、ファミリーマートとローソンは全てのレジ袋を3円に統一します。

 

 

エコバッグを持参した場合には、消費者側(購入者)が自分のバッグに、レジカウンターで入れる形になると思います。

 

 

スーパーのように、食品を入れ替えるテーブルは設置されていないので、定員さんの目の前で入れるようになります。

 

 

既にレジ袋有料化のドラックストアーなどは、レジカウンターにある購入品を、自分で入れて持ち帰ります。

 

 

 


まとめ

 

ゴミの削減のために、レジ袋を有料化して、ゴミを無くす取り組みを強化します。

 

 

最近では、農家の人が使っている「収穫バスケット」に人気が集中していて、15リットルで300円(税別)くらいなのでお手頃で、活躍してくれそうです。

 

 

食品などはエコバッグを持参すれば大丈夫ですが、洋服や靴なども持ち帰りの袋を持参となったら、買い物の使用目的でそれぞれのバッグを持って出かけることになると思います。

 

 

考えながら行動する時代になりそうですね!

 

 

これも地球環境のためなので、少し見直してみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

アジア人特有の黒髪・・・ なぜ人種によって髪の色が違い、バリエーションが豊富なのでしょう?

前回は、漢民線や一重まぶたの謎や蒙古斑について書いてみましたが、人種によって色の違いがあるのって不思

記事を読む

新型コロナウイルスにより製造関係も大打撃!リーマンショック直後より低いPMIの数値に中国は困惑

中国国家統計局が2月29日に発表した、2020年2月の製造業の購買担当者景気指数(PMI)が、前月よ

記事を読む

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナウイルスで巣ごもり需要が拡大し

記事を読む

瞳はキムタク似? スタイル完璧なコーキさん!

身長170㎝の15才、エル・ジャポンの表紙を飾っているのは、キムタクと工藤静香さんの娘のコーキ(ロー

記事を読む

盲目の少年ドラマー酒井響希くん・・・「ママもう泣かんといてな」とプロドラマーとしての決意宣言を!

2月26日の朝の情報番組「スッキリ!」で、大阪に住む盲目の少年ドラマー酒井響希くんがステージ上で演奏

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

クリスマス前の感謝祭 アメリカ人の楽しみ方~「七面鳥の日、収穫感謝日」

アメリカの感謝祭であるサンクスギビングデーは、作物などの収穫に感謝する日として祝い、ハロウィンとクリ

記事を読む

吉田栄作が退社! デビュー作「ガラスの中の少女」から30年・・・個人事務所設立へ

俳優の吉田栄作(50才)が、大手芸能事務所の「ワタナベエンターテイメント」を退社して、今後は個人事務

記事を読む

迷惑電話撃退法~ 忙しい時間にかかってくる勧誘電話の断り方とは?

勧誘の電話や営業の電話など、大変忙しい時間帯にかかってくる迷惑電話の対処法に、困っている方は少なくな

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

自ら運気を上げていく方法〜 風水を上手に取り入れながら、お部屋をリフレッシュ!

気持ちが落ち込んでいる時や、物事がうまく行っていない時に、気分転換に部

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑