*

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

公開日: : 最終更新日:2020/07/02 生活, 美容と健康, 運動

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいることが、最近の研究でわかってきました。

 

高齢者だけではなく、若い人達にも骨の持つ役割が強く影響していることがわかり、骨を強くして若さを保ち続ける方法があるので、一緒に見ていこうと思います。

スクレロスチンの異常発生

25歳なのに80代の骨量しかない人がいることが、骨量検査でわかり、重度の骨粗しょう症が発覚しました。

 

健康な20代が、骨量減少になってしまった原因には、スクレロスチンという「骨の細胞が出す物質」の異常発生が背景にありました。

 

 

 


骨の仕組み

 

骨は常に作り替えられていて、大人では3~5年で全身の骨が入れ替わります。

 

 

これは新しく強い骨を維持するという目的で、疲労骨折などしないように防ぐためです。

 

 

骨の中にいる骨を壊す「破骨細胞」と、骨を作る「骨芽細胞」により、新しい骨を生成しているのです。

 

 

しかし、この2種類の細胞の作り替えバランスが崩れてしまうと「骨粗しょう症」になり、骨密度がスカスカ状態になるのです。

 

 

 

 


スクレロスチンからの指令

骨細胞は、骨の量が増えすぎないように、スクレロスチンの指令により、骨を作る「骨芽細胞」の数を減らしていきます。

 

 

スクレロスチンには重要な役割があるのですが、指令が出過ぎてしまうと、骨量が減ってしまい逆効果になることもあるのです。

 

 

 


運動が若さを保つ秘訣

 

いつもダラダラした、骨に衝撃がかからない生活を続けていると、骨細胞がスクレロスチンをたくさん出し、その結果「骨芽細胞」の数を減らして、骨の生成ができなくなっていくことが研究でわかってきました。

 

 

運動をしないで、一日中座ってデスクワークしている生活を送っていると、スクレロスチンが大発生して、知らないうちに骨粗しょう症が進行している可能性があります。

 

毎日の適度な運動と、バランスの良い食事で、健康と若さは保たれるのです。

 

 

 


まとめ

年齢関係なく骨粗しょう症になることを知り、計画的な運動や食事が大切だということがわかりました。

 

3年〜5年で、骨が新しく作り替えられているということなので、丈夫な骨を作るためには、骨に刺激を与えていくことがベストであり、骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配している重要な役割を持っていて、若さの秘訣は健康だということがわかりました。

 

少しずつ骨に良いことを見つけて、実践してみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが、商売っ気がないといけないのか

記事を読む

宿題代行取締強化! 夏休みの宿題を販売している出品者に向けて・・・

メルカリ、ラクマ、ヤフオクの3社が、夏休みの宿題代行販売の取締りを強化し、文科省からの依頼で出品を見

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

タピオカブームはいつまで? 過熱するタピオカブーム・・・その裏側で悪質業者も出現? そして東京タピオカランドも・・・

いまやドリンクだけではなく、デザートやサンドイッチ、お寿司やラーメンにまで幅を広げているタピオカです

記事を読む

(特集)高齢者の5人に1人は認知症? 64歳以下の若年性認知症も年々増加! スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、本日(8日)から3日間に渡って認知症について放送され、もの忘れとは違う若年性

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

クレーム対応も仕事の一つ! クレーム対処法、参考例4ステップ

クレームはどんな仕事にもつきもので、その時のちょっとした対応の違いで結果の差が現れ、後からそうなって

記事を読む

70歳で年金受給が理想? 生涯現役で活躍できる社会を・・・老後の人生設計はいかに?

人生100年時代に突入しつつある「後期高齢化社会」で、健康であればいくつになっても仕事できる世の中に

記事を読む

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこと、イベントも中止、旅行も自粛

記事を読む

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深か

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

自ら運気を上げていく方法〜 風水を上手に取り入れながら、お部屋をリフレッシュ!

気持ちが落ち込んでいる時や、物事がうまく行っていない時に、気分転換に部

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑