*

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

公開日: : 最終更新日:2020/07/02 生活, 美容と健康, 運動

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいることが、最近の研究でわかってきました。

 

高齢者だけではなく、若い人達にも骨の持つ役割が強く影響していることがわかり、骨を強くして若さを保ち続ける方法があるので、一緒に見ていこうと思います。

スクレロスチンの異常発生

25歳なのに80代の骨量しかない人がいることが、骨量検査でわかり、重度の骨粗しょう症が発覚しました。

 

健康な20代が、骨量減少になってしまった原因には、スクレロスチンという「骨の細胞が出す物質」の異常発生が背景にありました。

 

 

 


骨の仕組み

 

骨は常に作り替えられていて、大人では3~5年で全身の骨が入れ替わります。

 

 

これは新しく強い骨を維持するという目的で、疲労骨折などしないように防ぐためです。

 

 

骨の中にいる骨を壊す「破骨細胞」と、骨を作る「骨芽細胞」により、新しい骨を生成しているのです。

 

 

しかし、この2種類の細胞の作り替えバランスが崩れてしまうと「骨粗しょう症」になり、骨密度がスカスカ状態になるのです。

 

 

 

 


スクレロスチンからの指令

骨細胞は、骨の量が増えすぎないように、スクレロスチンの指令により、骨を作る「骨芽細胞」の数を減らしていきます。

 

 

スクレロスチンには重要な役割があるのですが、指令が出過ぎてしまうと、骨量が減ってしまい逆効果になることもあるのです。

 

 

 


運動が若さを保つ秘訣

 

いつもダラダラした、骨に衝撃がかからない生活を続けていると、骨細胞がスクレロスチンをたくさん出し、その結果「骨芽細胞」の数を減らして、骨の生成ができなくなっていくことが研究でわかってきました。

 

 

運動をしないで、一日中座ってデスクワークしている生活を送っていると、スクレロスチンが大発生して、知らないうちに骨粗しょう症が進行している可能性があります。

 

毎日の適度な運動と、バランスの良い食事で、健康と若さは保たれるのです。

 

 

 


まとめ

年齢関係なく骨粗しょう症になることを知り、計画的な運動や食事が大切だということがわかりました。

 

3年〜5年で、骨が新しく作り替えられているということなので、丈夫な骨を作るためには、骨に刺激を与えていくことがベストであり、骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配している重要な役割を持っていて、若さの秘訣は健康だということがわかりました。

 

少しずつ骨に良いことを見つけて、実践してみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

未だ猛威を振るっているインフルエンザの患者数は、日本の人口1億2632万人中222万人と57人に1人がかかっている計算で、全都道府県では「警戒レベル」へと到達、注意!

厚生労働省の1月21日~27日までのインフルエンザ患者数の統計調査の結果は、1医療機関当たりで57.

記事を読む

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・・そんな精神的要因からくる倦怠

記事を読む

りゅうちぇるの両肩のタトゥーは本物?? インスタで告白、シールじゃないよ。

1児のパパになった、りゅうちぇるが両肩に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことを自身のインスタグラムで

記事を読む

確定申告の時期は税務署が大賑わい! 一体いつの時期に行けばスムーズに作業が進むのでしょう?

1月~3月のこの時期は確定申告のために、税務署職員や臨時職員が大忙しで、休憩なしで業務をこなしている

記事を読む

ピース又吉と綾部、それぞれの道を進み続ける「人間」模様・・・接点はあるのか?

2015年3月11日に発売された、又吉直樹の「火花」は第153回の芥川賞を受賞して、又吉のデビュー作

記事を読む

宿題代行取締強化! 夏休みの宿題を販売している出品者に向けて・・・

メルカリ、ラクマ、ヤフオクの3社が、夏休みの宿題代行販売の取締りを強化し、文科省からの依頼で出品を見

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑