*

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

公開日: : 最終更新日:2020/07/07 生活, 美容と健康, 運動

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖力などに働きかけ、若く保つための役割物質は、いつまでも健康で若くありたいという希望を叶えてくれる、重要なものです。

 

しかしスクレロスチンが異常発生してしまうと、これはこれで問題なのです。

 

やはり何事もバランスが必要だということですね!

 

スクレロスチンについては、こちらをご覧ください。

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

 

 

スクレロスチンと骨粗しょう症

スクレロスチンが不足し、骨の製造が上手くいかずに骨粗しょう症になると、ちょっとした拍子に簡単に骨折したりします。

 

大腿骨を骨折したりすると、歩行ができなくなり、寝たきりになってしまう高齢者もいます。

 

 

 


オステオカルシンと記憶力低下

 

この他、骨芽細胞が出す「メッセージ物質」のオステオカルシンは、骨の中から血管を通じて全身に届けられ、記憶力や、筋力、生殖力まで、若く健康を保つ重要な物質であることもわかっています。

 

マウスの実験でも、位置を記憶する能力が衰えたり、精子の数が半分近くまで減少してしまうことが確認され、オステオカルシンの重要性が実証されています。

 

 

 


オステオポンチンと老化による免疫力の低下

 

オステオポンチンとは、骨芽細胞が出す、その他の「メッセージ物質」です。

 

 

マウス実験で、年老いたマウスの骨髄内でのオステオポンチンの数が、少なくなっていることがわかりました。

 

 

老化との関わりについて、まだまだ研究が進められていて、オステオポンチンの減少が、骨髄内で生まれる免疫細胞の量の低下と比例していることが明らかになりました。

 

 

 


肺炎や癌にも

免疫細胞の量が減ると免疫力が下がり、肺炎や癌などを引き起こすリスクに繋がります。

 

 

オステオポンチンは骨芽細胞以外の細胞からも出され、環境が変わると老化を進めてしまうという、面白い研究結果もあるのです。

 

 

 


まとめ

 

私たちの骨の中に潜んでいる「メッセージ物質」には、いろいろな種類があり、全てが若さを保ち、健康でいる源であることがわかりました。

 

 

年老いて記憶力が低下し、骨折もしやすくなり、見た目も老けてしまう・・・そんな状態は極力避けたいですよね?

 

 

いつまでも健康で若々しく生活していくためには、免疫力を下げずに、骨に良いことをしていくことだと思います。

 

 

バランスの良い食事を摂り、適度な運動をして、夜はぐっすり眠るように心がけることが、健康な骨の製造に結びつくのです。

 

 

頑張って心掛けていきたいと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

2019年問題から「新型コロナ」で拍車がかかり、世帯数激減!

新型コロナウイルスも終息の気配もなく、水面下で広がり続けている昨今、世帯数の減少や太陽光発電の買取期

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

5Gの人体に及ぼす被害・・・電磁波浴びて癌や白内障に?

スマホも2020年から次世代通信5Gの発売が騒がれていて、NTTやKDDI(au)、ソフトバンクや楽

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

韓国でヘアブラシを食べる動画が話題に・・・ASMR動画を番組で放送後の反響は人それぞれ?

朝の情報番組スッキリで紹介されたASMR動画で、視聴を刺激し興味を持ち見続ける人、また気持ち悪いと朝

記事を読む

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金額表示をして販売されていて、新

記事を読む

財前直見ドラマ出演、御巣鷹山での惨事を再現!日航機墜落事故から33年経った今・・・

川上慶子さん、あの時確か12歳くらいだったと思うけれど、日航機123便が御巣鷹山へ墜落しての生存者救

記事を読む

リラックス効果抜群!40℃で10分、寒い冬を正しい入浴法で快適に

健康的で体に良い入浴時間とお湯の温度についてを、朝の情報番組で紹介していたので、正しい入浴法について

記事を読む

クリスマスケーキが売れなくなったワケとは? 贅沢なものと考えられ健康志向のため、ケーキを買わなくなったとしたら洋菓子店は大ピンチ!

クリスマスケーキが売れなくなり、洋菓子店の倒産が増え続けています。   今年も

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑