*

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

公開日: : 最終更新日:2020/07/07 生活, 美容と健康, 運動

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖力などに働きかけ、若く保つための役割物質は、いつまでも健康で若くありたいという希望を叶えてくれる、重要なものです。

 

しかしスクレロスチンが異常発生してしまうと、これはこれで問題なのです。

 

やはり何事もバランスが必要だということですね!

 

スクレロスチンについては、こちらをご覧ください。

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

 

 

スクレロスチンと骨粗しょう症

スクレロスチンが不足し、骨の製造が上手くいかずに骨粗しょう症になると、ちょっとした拍子に簡単に骨折したりします。

 

大腿骨を骨折したりすると、歩行ができなくなり、寝たきりになってしまう高齢者もいます。

 

 

 


オステオカルシンと記憶力低下

 

この他、骨芽細胞が出す「メッセージ物質」のオステオカルシンは、骨の中から血管を通じて全身に届けられ、記憶力や、筋力、生殖力まで、若く健康を保つ重要な物質であることもわかっています。

 

マウスの実験でも、位置を記憶する能力が衰えたり、精子の数が半分近くまで減少してしまうことが確認され、オステオカルシンの重要性が実証されています。

 

 

 


オステオポンチンと老化による免疫力の低下

 

オステオポンチンとは、骨芽細胞が出す、その他の「メッセージ物質」です。

 

 

マウス実験で、年老いたマウスの骨髄内でのオステオポンチンの数が、少なくなっていることがわかりました。

 

 

老化との関わりについて、まだまだ研究が進められていて、オステオポンチンの減少が、骨髄内で生まれる免疫細胞の量の低下と比例していることが明らかになりました。

 

 

 


肺炎や癌にも

免疫細胞の量が減ると免疫力が下がり、肺炎や癌などを引き起こすリスクに繋がります。

 

 

オステオポンチンは骨芽細胞以外の細胞からも出され、環境が変わると老化を進めてしまうという、面白い研究結果もあるのです。

 

 

 


まとめ

 

私たちの骨の中に潜んでいる「メッセージ物質」には、いろいろな種類があり、全てが若さを保ち、健康でいる源であることがわかりました。

 

 

年老いて記憶力が低下し、骨折もしやすくなり、見た目も老けてしまう・・・そんな状態は極力避けたいですよね?

 

 

いつまでも健康で若々しく生活していくためには、免疫力を下げずに、骨に良いことをしていくことだと思います。

 

 

バランスの良い食事を摂り、適度な運動をして、夜はぐっすり眠るように心がけることが、健康な骨の製造に結びつくのです。

 

 

頑張って心掛けていきたいと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

昔から「病は気から」とよく言われ、病気は気の持ちようによっては、良くも悪くもなります。 &nb

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

偉大なる芥川賞、直木賞 その裏側にあるドラマも作品の一部?

前回の記事では、芥川賞候補作品での一部表現の類似問題について取り上げてみましたが、その続きとして以前

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプのものが出ていて、その中には1

記事を読む

自粛迫るいやがらせ行為 昼間営業店に誹謗中傷の嵐

新型コロナウイルス感染拡大を避ける為に、緊急事態宣言が出されている中、家族や従業員の生活を守るために

記事を読む

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人、退院者456人で、院内で看護

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

電気を使わず、坂道スイスイ~ レンタサイクルのビジネスも拡大!

シェアリングは都心ではすでに日常的に利用されているようで、通勤通学時に乗り捨てできることで大変便利に

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑