*

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認された家庭は、どのような使い道をしようかと検討し、まずは品ぞろい豊富なデパートへと出かけていく家族が徐々に増えてきていて、経済効果が見込めそうです。

定額給付金の経済効果について

今は懐かしく、覚えている人も少なくなってきていますが、経済効果の一環としておこなわれた、地域振興券の配布や、大型の所得税減税やエコカー補助金や家電エコポイントプレミアム商品券等、 家計の消費を刺激して経済を回して景気回復を狙う手段が次々と実施されてきました。

 

 

定額給付金の事業としては、 経済不安や物価高騰などで家計を苦しめているものを少しでも緩和させるための支援策として、2009年に実施されてきました。

 

 

総務省が実施する「家計調査」の個票データで検証して、その結果各家庭でのかなりの消費の増加効果が得られていることがわかりました。

 

 

 


定額給付金の使い道

 

今回の給付金は、新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店を含むお店の閉鎖や、流通部門関連の会社などで、職を失い生活に困っている人達に向けての給付金制度であったと思います。

 

 

使い道としては、お店や会社営業が上手くいかない人達の生活費で、生活保護を受けている人達とさほど変わりはない状態ではなかったのでないかと思います。

 

 

しかし日本国民全員に一律10万円の支給ということになり、生まれたばかりの赤ちゃんにも同じく10万円支給されるので、保護者である親が管理することになり、生活に余裕のある家庭が何に使おうかとデパートを訪れているようです。

 

 

 

 


福祉や教育にもお金がかかる時代

 

高齢者が増え続け、医療を含む福祉関係にもお金が費やされます。

 

 

20年前には目立たなかった介護も、今はホームペルパーさんや介護福祉士さんが活躍する時代となり、病院を利用する患者数も高齢化社会になり、益々増えていく一方です。

 

 

学校教育も新型コロナウイルスの感染拡大で大きく変わっていき、学校に登校しなくても先生とパソコンを使ってオンラインで授業を受けられるようになりました。

 

 

そのため学校側も家庭側もパソコンなどの周辺機器にお金を使うことになり、ますますIT関係が必要な時代になり、IT技術者が増えてくるのだと思います。

 

 

積極的にAIを導入していく会社も増え、グローバル社会が新型コロナにより加速していきます。

 

 

 


まとめ

時代の変化でいろいろ考えさせられることが多いですが、新型コロナウイルスによる感染拡大により、医療現場も教育現場も各会社にも変化が見られ、21世紀は変わろうとしています。

 

 

良い方向に改善され、ストレスが減り楽しく毎日がおくれるようになると良いと思います。

 

 

ホームワークが増えていくと人間関係にも変化が訪れるので、今後の課題になっていきそうです。

 

 

定額給付金の配布後のデパートは、確かに経済効果が見られていますが、それが長く続くように、これからのことを考え行動していきたいですね。

 

 

給付金の使い道を考えるだけでもワクワクするので、大切に使わせていただこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

パソコン、1人1台時代到来!いよいよ全小中学校でパソコン配置へ・・・

パソコンが小中学校で1人1台の時代がやってきたことで、いよいよ日本国内でもIT産業に力を入れ始めてい

記事を読む

いじめは教育現場で生徒のみならず、先生の間でも浸透している? 教諭いじめで被害届を提出!

新聞やメディアでも連日取り上げられ、学校教育の現場にてあるまじき行為が実際にあり、子どもを持つ親や教

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

退職金22円は、あくまでも個人の制約・・つくば市長、退職金廃止を公約に!

つくば市は市長の退職金を、現在の約2千万円の支給から、22円にする方針を明らかにしました。 &

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑