レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどのマイバッグを持参する人が以前よりも増えてきたようです。

 

エコバッグも持参するのが面倒だとか、いつものバッグに入っていなくて忘れてきてしまったりした人達のためにも、以前無料で配布していたレジ袋が、大中と値段を付けてレジ前に置いてあったりしています。

 

少しでも支払い金額を安くするためには、エコバッグの存在は大きいですね。

レジ袋の必要性

では、全てエコバッグに入れて持ち帰る場合、日常不便なことはないでしょうか?

 

 

レジ袋は廃プラを提供しているお店が多いので、自宅やオフィス、お店のごみ箱にセットして、ゴミの日にはそのまま袋ごとゴミ収集場所に出すことができます。

 

 

これは大変便利で、もしレジ袋がない場合には、代用するビニール袋や指定のゴミ袋の小さいタイプが必要になってきてしまいます。

 

 

 

いずれにしてもお金を出して購入するしかないので、同じことになると思います。

 

 

 

 


レジ袋の有料化でエコバッグの必要性大!

それでも、自分のお気に入りのエコバッグは持ち歩きたいと思っているので、複雑な心境です。

 

 

みんながショッピングの時に持っていると、女性の場合はどうしてもお気に入りを揃えたくなってしまうと思います。

 

 

ネットで調べてみると、様々な形のエコバッグがショッピングサイトに載っています。

 

 

 

折りたたんでコンパクトにバッグに収納できるタイプから、会計時にレジのかごに装着して、定員さんにその中に食品を収めてもらい、そのまま入れ替えする手間なく持って帰えれるタイプ、そしてリュックとして背負って帰るタイプなどがあり、大変便利です。

 

 

 

年配の方は、キャリーバッグなどを買物バッグにしている人もいて、疲れないように上手に使いこなしています。

 

 

 

 


エコバッグで気になったもの

 

 

最近気になっているエコバッグは、コスメや雑貨を扱う「PLAZA」や「フェリシモ」のエコバッグです。

 

 

PLAZAやMINiPLAでは限定商品もあり、公式オンラインストアでも購入できるので嬉しいです。

 

 

バレリーナのプリントが印象的なコットン製のオーガナイジングバッグや、アメリカのアパレルブランド「フルーツオブザルーム」のフルーツエコバッグなどあります。

 

 

フルーツエコバッグは、アボカドやマスカット、グレープやアップルなどあり、畳むとコンパクトな果実型になります。

 

 

その他バーバパパ のスポーツ エコバッグや、スヌーピー・ライゼンタール ・イージーショッピングバッグなど、キャラクターデザインも楽しいエコバッグなどもあります。

 

 

フェルシモのレジカゴリュックは画期的で、毎日のお買物をスマートに、時短も叶えてくれて、買い物後はリュックとして背負ってしまえるので、両手が開いている状態で、買い物後の手の消毒や、雨の日であれば余裕で傘がさせるので大変便利です。

 

 

ファッションセンターしまむらにも、使い勝手の良いエコバッグがあるので、覗いてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 


まとめ

エコバッグも単なるお買物バッグではなく、身に付けるファッションになってきているような気がします。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクも顔の一部になり、お洒落さを競うようになってきました。

 

 

日常身に付ける物は、やはり自然とファッションに結びつくものです。

 

 

 

どのようなエコバッグを持っている人がいるのか、少し気にしてショッピングを楽しむのも良いですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

投稿者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)